久しぶりにゲームを遊びたがっている農虎さんの、
「温泉でゲーム合宿しようぜ~。」という呼びかけにより、
場所は塩原温泉ホテルおおるり、
10月9日9時~10月10日18時まで、思宴会メンバーが久しぶりに集まりました。
ここにて思宴会(仮)復活!

参加者(敬称略・50音順)クロノス、さくや、ジャンク、たかりん(新メンバー)、ぢ~ぷ、、農虎、へべれけ、まりちゃん(新メンバー)、やういち(計9名)



と、ココで話に入る前に、
今回、新体制になったことで今回の記録をやういちさんに託したのですが、
やういちさん、つぶやきの方に追われてしまって、肝心の記録がほとんどお留守になっていました!!
 ということで、まず記録を取らなかったやういちさんは、記録奉行に頼んで釜ゆでの刑に処し、
他の思宴会メンバーにお願いして、みんなの記録や、写真、mixiの日記の内容を参考にしてブログを書くこととなりました。
 
 特にクロノスさんは、自分の遊んだゲームの結果を始終記録していただいたお陰で大いに利用させていただきました。
この場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m



 合宿初日、やういちさんを除く全員が、ホテルの送迎バスに乗って合宿場のホテルおおるりにあつまりました。
ちなみにやういちさん、午前中に仕事があり、それから車で遅れて参加するということのようです。
ホテル到着後、たかりん、まりちゃんコンビは温泉にいくことに。

とりあえず残った6人でまずは【お邪魔もの】を遊びました。

IMG_0004.jpg


農虎さん、へべれけさんがお邪魔ものになった時、農虎さんがあるたくらみを思いついたようで、
その内容が…。

1.十字路を出しておじゃまものでないことをアピール
2.サクサク進む
3.あと一歩のところで落盤カードを使い、十字路を消す
4.みんな慌てふためく
5.大勝利

と、言う感じ。

1、2までは上手くいったのですが、全く落盤カードが引けず3が発動せず、結局自爆。
相方のへべれけさんが、終了後、茫然自失としていたようです。お気の毒にね。
実はこの時さくやさんが落盤カードを二枚握りこんでいて、結局、そっから計画が破綻してたみたいで。

1位 さくや 8点
2位 クロノス 7点
3位 農虎、ぢ~ぷ 5点
4位 へべれけ、ジャンク 1点

続いて【アウスライザー】を

IMG_0007.jpg


自転車のロードレースを再現したゲームで、再現度は結構高かったそうです。
成るべくリードプレイヤーより低いカードを出さないようにしていくのがミソ。
 途中でたかりんさんたちが戻ってきたので途中終了となりました。

ここで、クロノスさんが思宴会メンバーで是非一度やってみたかったというゲーム

【ギフトトラップ】

近々、日本語版も出るそうです。

IMG_0010.jpg


「自分はなにを貰うのが嬉しいか」「何をプレゼントするか」を当て合うゲーム。
知り合える人と遊ぶと楽しいパーティーゲームなので、これを遊んで盛り上がるはずだったんですが…、
その中の1人が、いらんゲーム脳を発揮して、ゲーム的にここに置いたら得点高くなるだろうとか、マイナスポイントは貰わないようにしようとかで、プレゼント決めていたので お題4つであっけなく終了。 
で、送られた結果が…

空気を読まない農虎さんの勝ち(クロノス氏メモより、原文ママ)

だ、そうです。
あと、ジャンクさんが動物好きという事が判りました。

【ルクスブルグ】

思宴会メンバーにもフリークの多い人狼の簡易版。らしいのですが、
また人狼とも違う感覚だそうです。

IMG_0015.jpg


このゲーム、二時間の激戦となった模様。
今回農虎さんが人狼役になったんですが、たかりんさんから、

「農虎さんはさっきまですごくうるさかったのに、急に全くしゃべらなくなったのは何故ですか」

と、いうものすごーく本質をつかれた質問(と、いうか大正解)されまして、
そこで農虎さん。賭けとばかりにに自分を吊り投票し村人PRしたところ、それが上手くいったみたいです。
小聡い芝居していたそうですが、いつもの空回りだろうと思われていたのも功を奏したみたいですね。

勝者 農虎(人狼)

農虎二連勝!。本当に半年近くのブランクがあったんだろうか?農虎さん。

ここでやういちさん登場ですが、ここで夕食のアナウンスがあり一回おひらき。
夕食は一か所に集まって食べるバイキングスタイルでした、味はまあまあ。

全員食事部屋に戻ってから、しばらくボーっとする人と、ゲームを遊ぶ組に分かれました。

ゲーム組はまずは【グリード】から

RIMG0004_convert_20101105230226.jpg


普通に遊んでも楽しいですが、やはり専用マットがあると雰囲気が違います。

1位 クロノス 5850点
2位 ぢ~ぷ 4950点
3位 ジャンク 3700点
4位 やういち 2450点

クロノスさん、地道に点を稼いで勝利!

続いて【コルセア】

RIMG0006_convert_20101105225423.jpg


クニッツィアのゲームで海賊船が商船を襲うというコンセプトのゲーム。
商船カードが置かれたらどの色の海賊船カードを付けるかがけっこう悩ましい、
クニッツィアらしいゲームです。

1位 ジャンク 27点
2位 クロノス 23点
3位 へべれけ 20点
4位 ぢ~ぷ 12点
5位 やういち 11点

そして【ブラックレディー】

RIMG0008_convert_20101105225510.jpg


今回、やういちさんの持参のボロボロのデザインを施されたバイスクルシリーズ1800で遊んでます。

1位 クロノス 5点
2位 ジャンク 12点
3位 へべれけ 21点
4位 ぢ~ぷ 31点
5位 やういち 60点

 やういちさん、Qがどうやっても自分の所に来るので、
後半ヤケになってたみたい…。

そして、部屋に全員集合。
バトルライン初心者のためにさくやさんが練習会を始めてた後、
今回のメインである【バトルライン大会】が始まりました!

RIMG0010_convert_20101105225718.jpg


RIMG0012_convert_20101105225615.jpg



 バトルラインが二卓並んでいるのは圧巻ですね~。
今回、対戦決めはくじ引きで決めました。
卓の内わけはこちら。

①農虎(主催者のため?シード権)
②さくや―クロノス 
③まりちゃん―たかりん 
④ジャンク―やういち 
⑤ぢ~ぷ―へべれけ 

 開始早々、皆のテーブルから

「何でこんなの来んのよ~。」

「手札悪すぎ!!」

と、いう悲鳴が飛び交います。
そういうゲームだったのね。バトルラインって(笑)
一回戦ではまずへべれけさん、やういちさん、たかりんさんと次々早々に脱落。
さくやさんとクロノスさんの対決はギリギリまでもつれたが、さくやさんの勝利。
そして、シード権の農虎さんとの対戦となります。
だがしかし、「バトルライン最弱説」を名のられている農虎さんですが、今回は一味違いました。
 なんと優勝候補のさくやさんを圧勝し、準々決勝のまりちゃんさんにも、一時間の激戦の末に勝利。
あまりの強さに「今日(10月9日)は農虎デー」と皆にもてはやされていました。
そうして決勝戦は、ジャンクさんをやぶって、順調に駒を進めたもう一人の優勝候補、ぢ~ぷさんとの一騎打ちとなりました。
けど、今までの熱戦で、この時点で時計はテッペンを過ぎていまして。

皆 「もう農虎デー、終わったよね?」

とか冗談で言っていたんですが…、

ホント、あっというまに、負けやがった!!

しゅ~りょ~

と、いうことで、バトルライン大会チャンピョンは、ぢ~ぷ氏に決まりました~。パチパチパチ…。



さて、こんな風に大会が盛り上がったわけですが、早々に負けたり、
つぎの試合までの間のラグがあったりとして、最初は黙って観戦していたメンバー達も、
各々ゲームを持ち出して遊んでいました。

 まずは、やういちさんと、次の勝負まで時間が開いたぢ~ぷさんとが【クリベッジ】を遊んでました。

RIMG0013_convert_20101105225814.jpg


写真は投了の図。

やういち―ぢ~ぷ

やういちさん、ペア・ロイヤルやらランのコンボなどで手札が大爆発。
ぢ~ぷさんから「手札が良すぎだろ~。」と愚痴を言われていました。

その後、四人集まり、

みんな大好き【ごいた】。

077.jpg


 ココ以外でも、ごいたはこの合宿で何回か遊ばれていました。
合宿中に遊ばれたたごいたの記録を一気に書き記してみましょう。

やういち、クロノス?-へべれけ、ぢ~ぷ?

やういち、クロノス?-さくや、ジャンク?
(ゴメンナサイ、ここら辺の点数の記録は無く、しかも曖昧…。)

へべれけ、たかりん150ークロノス、農虎30

クロノス、へべれけ150ーたかりん、農虎0

クロノス、たかりん160ーへべれけ、農虎0

 特筆すべきはクロノスさん。パートナーの手に合わせるように打っていたらしく、
ほとんどのペアで快勝しまくってました!!さすが。
 一方、その逆を行っていた人もいましたが。

では、宿の話に戻して…

今度はさくやさん、やういちさん、ジャンクさん、まりちゃんさん4人があつまり、
やういちさん提案で【オーヘル】を。

RIMG0018_convert_20101105225947.jpg


今回はビットにチップを使う代わりに、
「良いセンいきまSHOW!」に付属している正解ボードを使って遊んでみました。

 1位 さくや 10+10+11+11+10+12+13+11+11+5+4+12+4=124(10/13=76.9%)
 2位 やういち 10+1+11+10+11+2+4+13+10+11+4+15=99(8/13=61.5%)
 3位 ジャンク 10+0+0+0+0+4+11+12+13+13+4+12=92(7/13=53.8%)
 4位 まりちゃん 1+11+1+3+0+2+0+2+13+2+3+2+2=42(2/13=15.4%)

 さくやさんがほぼブッチギリの勝利となりました。
ジャンクさんは序盤四R連続0点という憂き目に会ってしまったんですが、後半で確実に当てていき、やういちさんと接戦、最終ラウンドでやういちさんが5トリックを成功させたのが決まりになったようです。
まりちゃんはトリックテイク自体が始めてだったので、始終苦しんでいた様子でした。

続いてオーヘルグループは【モダンアートカードゲーム】を

RIMG0020_convert_20101105231224.jpg


手軽に遊べるようになってるカードゲームですね。

中盤、カールギッターが10点と高沸。その時7枚出していたまりちゃんさんが大量得点!!
それが決定打となりました~。

勝者 まりちゃん


その頃大会が終了して、別卓が出来てた模様。
写真を取り損ねましたが【ヴァンパイア】が遊ばれてました。
これもクニツィアのゲームなんですが、遊んだことがありません。
どんなのなんだろう?

 1位 クロノス 25
 2位 たかりん 21
 3位 農虎 21
 4位 ぢ~ぷ 20
 5位 へべれけ 17


このグループは、お次に【トゥーメニークックス】を。

RIMG0019_convert_20101105231114.jpg


…あ、これもクニだ。
トリックテイキングとバースト系が上手い具合で組み合わさったゲームです。

1位クロノス 27
2位たかりん 25
3位農虎 25
4位へべれけ 20
5位ぢ~ぷ 5

ぢ~ぷさんだけ、ミゼールしまくっていたそうな。。。

【ゴキブリポーカー】も遊んだみたいです。

ごきぶりポーカー


写真を取り忘れたので、代用でご両者下さい。
実は私、余り遊んだことがありません。 

 この手のゲームは苦手らしいたかりんさん、
 ほぼ自爆して、10枚も出さないうちに終了してしまいました。

敗者 たかりん クモ女

その後、農虎さんとへべれけさんが【九路盤】を2局行っていたみたいです。

碁 九路


これも代用

10分ぐらいで終わるので、農虎さんおススメとの事。

そのころオーヘルグループは、【アルゴ】を遊んでいました。

RIMG0022_convert_20101105231835.jpg


寝そべりながら取ったので、写真が斜めっている…。
まりちゃん―さくやと、やういち―ジャンクでペア戦組んで遊びました。
プレイの印象としてはドメモに法則性を付けて、やや難しくした感じだそうで、
一寸したミスで決着が着くようになっています。
おまけに遊び始めたのが朝4時だから、皆虚ろにプレイしてましたね~。
結果として1勝1敗で落ち着きました。
その後、色々なペアで入れ替わり遊ばれていたみたいです。


アルゴを遊んでいた隣では、
へべれけさんとクロノスさんが、【タイマンポーカー】をお試しプレイしてました。
 
079.jpg


 クニツィア作の、二人用ポーカーゲーム。
カードのプレイ方法にいろいろなバラエティがあり、其々に異なる駆け引きが楽しめます。
今回はトランプとポーカーチップで代用して遊びました。
クロノスさん曰く、駆け引きが中々面白かったそうです。
オリジナルは入手が難しそうですが、手に入ったら是非遊んでみたいな~。

今回はクニツィアゲームが何故かよく遊ばれてました。
6種類遊んでいたみたいです。バトルラインがメインだったからかな?

この時点で皆自室に戻り睡眠となりました。
ここで朝5時。おやすみなさい




その後7時に起きて、食事と清掃を済ませチェックアウト。
やういち、さくや、ぢ~ぷトリオはやういちさんの車で宇都宮で餃子を食べに行くとのことで、ここでお別れ。気を付けて~。

残ったメンバーで、再び【ゴキブリポーカー】をしてました。

問題のカード(ごきぶりポーカー)



コレも代…(以下同文)

昨夜のリベンジに燃えているたかりんさんでしたが、気が付いたらの手札がなくなっていたそうで、
クモ女改名、害虫女
になってしまいました。。。
 意気込んで2戦目に突入したのですが、ココで帰りのバスが来てお開きとなりました。
 皆さん、どうもお疲れ様でした~。


その後、各々帰宅の途に着いたのですが、一部ではその足でゲーム会を梯子したり、東京まで飲みに行って、そのまま泊まりがけになったのもいたみたいです(_ _;)



と、いうことで、てまだ完全とは行かないまでも、思宴会が復活することが出来ました。
今後は、11月末には、クロノスさん主催で【超人ロック】のゲーム会があるそうです(現在、募集は締めきっております)
これからも、まだ未定ながらも色々遊ぶ計画が立ちつつあるので、楽しみに待ちましょう^^
xiyankai_games

タイマンポーカーを遊んでいます。 http://moby.to/z9qc5e
10-11 01:43

xiyankai_games

アルゴのペア戦をしてます。 http://moby.to/2c599d
10-10 05:24

ごいた、何回も遊ばれてます。 http://moby.to/rai27k
10-10 03:59

間違えた…これがホントの決勝。 http://moby.to/o96tbb
10-10 03:41

写真忘れましたが、オーヘル、モダンアートカードゲームを楽しみました。
10-10 03:40

決勝戦の模様。 http://moby.to/cy7icr
10-10 03:39

xiyankai_games

クリベッジ http://moby.to/a2otr1
10-09 23:26

バトルライン大会始まりました! http://moby.to/qhjind
10-09 21:31

ブラックレディー、はーとがいっぱいくるー http://moby.to/rfgijo
10-09 21:25

コルセット http://moby.to/advr18
10-09 20:29

ダラダラッと始まったグリード。 http://moby.to/pbnopp
10-09 20:23

夕食です。 http://moby.to/8juoeo
10-09 19:05

人狼?みたいなものでしょうか?部屋に入った時に遊んでました。 http://moby.to/sqh306
10-09 19:05

ヤーッと合宿所に到着。ハア、長えよ。
10-09 18:35

xiyankai_games

@mata_dor_jp @hourei 様、フォローありがとうございます。
10-01 23:02

