第10回思宴会は09年3月14日(土)10時~24時頃まで
ノート・ラ家にて行われました。

参加者(敬称略・順不同)「考える猫」、さくや、ジャンク、流、ファ熊、まっちゃん、むらた、ヤンファー、ノート・ラ(計9名)
今回は2回目の【ファイブハンドレッド】大会でした。

思宴会の定例会としては記念すべき10回目です。
実に10ヶ月もこんな事をやっているんですなぁ。
お越し下さる皆さん、いつもありがとうございます^^
もうひとつ特別だったのは、思宴会のランキングレースが2期に入り、前回のチャンプが防衛戦をしたという事です。
先月のポーカー大会では第1回目の優勝者が不在でした。
ですので今回のファイブハンドレッド大会では思宴会史上初めて、流氏がタイトルホルダーとして二連覇を狙ったというわけです。
こういったメタゲーム要素が増えると記録をつけている人間としては嬉しいものなんですよ。

さてさて、今回のトップバッターは初参加のむらたさん。
結構な距離を折角だからと早起きして10時前に来て下さいました^^
車で30分くらいの距離なのに昼まで寝ていて午後から参加、時には私から「何時に着くの?」とメールされて起きているという某J氏には、むらたさんの爪の垢を煎じて飲んで頂きたいです。
むらたさんには、ヤンファーが水曜日の会で、【長天】を遊んでもらったという奇縁があり、その後も色々有益な情報を頂いたりしているのですが、私と同じくトランプ派という事で今回は沢山のトランプリクエストを頂きました。
また、以前【カードストックマーケット】の記事を書いた時に教えて頂いた【ブラックマンデー】を見せてもらいました。
ブラックマンデー
ルールはほとんど同じようですね^^
2人でしたし、遊びはしませんでしたが貴重なゲームを見せて頂き光栄です^^

それから【分割統治】というゲームに非常に似ている良いゲームがあるという事で遊ばせて頂きました。
【ピコ2】というゲームです。
ピコ2
分割統治と同じ要領で1枚ずつ伏せた手札を同時に表向きにし、基本的に相手より大きければ勝ちますが2倍以上大きいと逆に負けてしまう、というルール。
シンプルですがすごく良くできています。こういうの大好き^^
手札は2人で配りきりですので、相手が何を持っているかは全てわかっており、どういう順で出すとどうなるかというのも時間をかけて考えればわかってしまうガチなゲームではあります。
しかもデュプリケートしますので(^^;かわいいイラストながら結構人を選ぶゲームかも。

むらた 18
ノート・ラ 17
(1点差とは言え同じ条件で闘っているので弁解の余地がないんですよね、トホホ(^^;)

次はむらたさんリクエストの【クリベッジ】。
クリベッジ クリベッジボード

私が遊んでいるルールとむらたさんが遊んでいるルールと若干違いがありましたので、すりあわせをするという名目で全部私のルールにあわせてもらいました(笑)。
2~3ラウンド進めたところで「今日は頑張って早く来たよぉ~」と、意外にも早くジャンクさんが到着。
折角なので3人クリベッジをする事にしました。
3人レースもより白熱して良いねぇ~。
クリブに何を投げ込むかが難しくなってきますが、その分お楽しみ感はちょっと増しますね^^
結果はこちら。

1位 むらた 72
2位 ジャンク 41
3位 ノート・ラ 34
(61点マッチでしたが私はダブル負けの31点ラインをかろうじてクリア・・・。完敗です。)

ちょっと賽ころを振りたいよね、という事で約1年ぶりくらいに
【王への誓願】を出してみました。
王への誓願
ルールも特殊効果も全て忘れていたので、こういうときにゲームルールに詳しいジャンクさんがいると頼りになります。
ジャンクさんがちゃきちゃきと手際よくカードを寄り分けて並べ、カード効果の説明をしてくれている間、私はひたすらポケ~っと佇むのみでした。
ジャンクさんとむらたさんもこのゲームは久し振りに遊ぶという事でしたが、お2人ともとにかく賽ころを増やす事が大事だ、という意見では一致しているようでした。
じゃあ、逆らっちゃうもーんという事でまあいつもの事ですが私は一人賽の目調整カードを集めていきました。
結果はこちら↓

1位 むらた 3の目×7
2位 ノート・ラ 2の目×5
3位 ジャンク 2の目×4
(まだこっちが賽ころ4つの段階で、むらたさんがゾロ目を出しまくり王への請願を果たしました。電光石火の一撃です。)

ここでタイトルホルダーの流氏が到着。
2日前に仕事上トラブルがあって徹夜勤務、今日も来れるか来れないか半々の状態だったと早くも負けた時の言い訳を用意していました。さすがタイトルホルダー。貫禄が違います。
でも来てもらえて本当に良かったです^^

5人になったので私はちょっと休憩。
ヤンファーの十八番【八十分】を遊びました。
八十分
トランプ2組を使った超複雑なトリックテイク。
しかしジャンクさんはほんとに気持ち悪いくらい飲み込みが早い(^^;
ヤンファーと普通に亘りあっていたのには正直ビビリました。
このゲームをフルセット遊ぶと(特に慣れないうちは)半日くらいかかるので、途中で打ち掛け。
ヤンファーがお昼ご飯の包子を蒸しに行っている間は私が代打ちに入りました。

ジャンク・むらた 120 打7 打8  打ち掛け
流・ヤンファー  打2  75 115 打3
(やっぱり八十分は面白い!切札が沢山あっても必ずしも有利とは限らないゲームデザインがスゴイ
です。今後希望者がいればやり込んでいきたいゲームです。)

八十分の途中で、さくやさんと国分寺組の御三方(考える猫さん、ファ熊さん、まっちゃんさん)がほぼ同時にに到着。
隣部屋で【交易王】を遊んでいました。
交易王 交易王
これも手軽でオモシロいゲームですよね~^^
よくよく見るとこのジャケはなかなかロマンを感じる良いジャケです。

1位 ファ熊 41
2位 さくや 38
3位 まっちゃん 26
4位 考える猫  14
(終わったので記録をつけます、とわざわざメモ帳を取りに来たファ熊さん。このメンツにドイツゲームで勝ったのは嬉しかったようです^^)

昼食を挟んでファイブハンドレッド大会です。
冒頭でも述べましたように、前回の覇者流氏を皆で追いかける第2回大会となります。
果たして栄冠は誰の手に・・・?
大会の様子はこちらです→【第2回ファイブハンドレッド大会レポート】

大会が終わるともう17時。
ヤンファーは夕食の準備に取りかかり、まっちゃんさん、流さんがリクエストしていた【チグリスユーフラテス】に考える猫さん、さくやさんが加わり、インスト込みで4時間(途中食事を含む)が始まりました。
チグリスユーフラテス
みんなじっくり派だねぇ~(^^;
私は見ていなかったのですが、まっちゃんさんがまた伝説を作ってしまった模様。
聞くところによると、盤上各地でテロ風のタイルつなぎを得意満面で連発させた挙句、自分が戦争に負けまくって大損をしたそうです。
終戦は実に21時!熱闘だね^^お疲れ様でした!

1位 考える猫 9
2位 まっちゃん 6
2位 流     6
4位 さくや   5
(2位以下が僅差だけに猫さんの健闘が光りますね。最近猫さんはマルチな戦略ゲームでの勝率が高いように感じます。)

さてさてお隣ではジャンク、ファ熊、むらた、ノート・ラで【ルーマニアンホイスト】。
ルーマニアンホイスト
ファ熊さんのリクエスト(写真は以前遊んだ時のを流用してます(^^;)
4人だとちょっと長いかな、とも思ったのですがみんな手馴れたものでサクサク進み、24ディールをこなしましたがそれほど長いとは思いませんでしたね。

1位 むらた 92(達成17回・70.8%)
2位 ファ熊 76(達成15回・62.5%)
3位 ノート・ラ 73(達成17回・70.8%)
4位 ジャンク 63(達成13回・54.1%)
(達成率は良いのに点が伸びない私は、ミゼール系に狙いをつける消極的な性格が災いしましたね~。初参加のむらたさんはあっと言う間の4連勝!)

ルーマニアンホイストを終えた段階でまだチグユーのインストが終わっていなかったのには驚きました。
真剣モードだね~^^
その後こちらは4人でクリベッジペア戦。
クリベッジ
実は前日徹夜で一睡もしていないというファ熊さんの疲労がここへ来てピークに。
その隙を突いてむらた・ノートラペアの速攻が決まります(←鬼)。

むらた・ノートラ  121
ジャンク・ファ熊   89 
(最後はダブル勝ちをかけての必死の攻防。結果はごらんの通り^^ペアを変えてもう1戦始めたところで食事休憩になりました。)

夕食後、グロッキー・ファ熊さんは仮眠モードへ。
それでもトランプリクエストは続きます^^
久しぶりに【ナインティーナイン】を遊びました。
99(ナインティーナイン)
このハンドなら○回勝てる!と読んでビッドしようとするとビッド用のカード分計算が狂うという、闘いが始まる前からジレンマたっぷりのゲームです^^
ここまでむらたさんが5戦全勝で来ているので、ここは何としても阻止したいところ。

1位 ジャンク 108(達成3回33.3%)
2位 むらた  104(達成3回33.3%)
3位 ノート・ラ  99(達成3回33.3%)
(と言うわけでジャンクさん(初プレイ!)が阻止しました。トホホ。)

ファ熊さんが起きないと帰れない国分寺組。
今夜の宴はまだまだ盛り上がりそう。
さくやさん持込の【ヴィネータ】をまっちゃんさんと私と3人で遊びました。
ヴィネータ
これオモシロい!
【アンダーカバー】や【ドルンタードリューバー】のように、自分の色がばれない様にさりげなく場を自分の有利な方向へと導いていくゲーム。
自分の担当する島が沈まずに最後まで残るとボーナス、さらにそこに自分の家が残っているとまたボーナスという私の大好きな正体隠匿系です。
さくやさんがこっそりと青を保護し、まっちゃんさんは露骨に緑を避けて他を攻撃していたように見えたのでさっそくカマかけ。
あんたは青や!、あんた緑でしょ!と無責任発言を繰り返すうちに
「ノート・ラさん、赤でしょ。」とまっちゃんさんにずばり見抜かれ、一瞬言葉に詰まりましたが
「ええ、赤でスヨ!それが何か!?」と逆ギレで切り返し難を逃れます(逃れてない)。
結局、青じゃなくて黄色だったさくやさんが自分の島をも最後まで守りぬき圧勝!
騙された~

1位 さくや 
2位 まっちゃん(多分)
3位 ノート・ラ

ここでファ熊さんが目を覚まし「楽しそうだね~。何か目覚ましにもうひとゲームしようよ。」と妙にハイなテンションで誘ってくるので、かるーく騒げる【ごきぶりポーカー】を出しました。
ごきぶりポーカー
ご存知抱腹絶倒のパーティーゲーム。
今日はまっちゃんさんが冴えまくっており、別に当てなくても良いところでわざわざ当てまくり、KYの名を欲しいままにしていました。
普段なら「当てたがりは制裁を受ける」の格言に沿って脱落するはずのですが、今日は勝手が違います。
ほぼ100%の正解率で皆を震撼させていました。
ここで寝起きのハイテンション・ファ熊氏が大技に出ます。
スッとまっちゃんさんにカードを差出し、「えー、これは、アベジョージです。」
一同爆笑でしたがまっちゃんさんの切り返しがまたスゴイ。
「じゃあ、当てます。これはアベジョージです。」
出てきたカードはこれ↓
問題のカード(ごきぶりポーカー)
ノート・ラ 「あ、アベジョージでしたね。当たりました。じゃあ、はい、これファ熊さんの失点です。」
ファ熊 「え!?これはカエルじゃん!アベジョージじゃないよ。」
一同 「アベジョージです!」

こんな調子で1時間くらいやってました。
寝起きテンション恐るべしですね~。またやろう^^!!

パーティー系もトランプも戦略ゲームもしっかり遊んでお開き。
来月以降も皆さん宜しくね!
お疲れ様でした~^^
第9回思宴会は09年2月14日(土)12時~24時頃まで
ノート・ラ家にて行われました。

参加者(敬称略・順不同)「考える猫」、クロノス、さくや、流、まっちゃん、yauichi、ヤンファー、ノート・ラ(計8名)
今回はポーカー大会ということで【テキサスホールデム】が種目になりました。

前日にヤンファーが中国から戻ったばかりでバタバタしており、準備がなかなか上手くいきませんでご迷惑お掛けしたやも知れません。
トップバッターはクロノスさん、強風の中チャリで登場、ご近所さんです。
今日は暖かくてヨカッタですよね。

2人で何をしましょうか、という話になり先日のリベンジという事で
【バトルライン】をリクエスト。
バトルライン
1戦目 クロノス  5-2 ノート・ラ
2戦目 クロノス 3-0 ノート・ラ

「ノート・ラさん見落とし多いなぁ、弱すぎ!」とののしられました(><)。ぐぐぅ~
しばらく修行を積もうかな。
横で見ていた流さんにもへたくそ呼ばわりされたし(笑)。
この2人はいつか痛い目に遭わせてやりたいです^^
「偵察」というカードを使ってみたんですがコレめちゃくちゃ弱いじゃないですか。
これを引いてしまった場合、一体どうすれば・・・
手札1枚少ない状態で闘わなくてはならんのかな?

ここで初参加のさくやさんが到着。
なんと秘蔵っ子の【リアルごいた】を出してくれました。感激。
ごいた
ペア決めで明暗が分かれたというか全てが決まったというか・・・
げんなり顔の流、ノート・ラに対し、さくやさんと組む事になったクロノスさんはご満悦。
クロノス「もう負けてもいいです!」

クロノス・さくや組 160 
流・ノート・ラ組   90
(・・・で結局勝っちゃうしなぁ~
まあ負けたのはどうも私のせいらしいですけど(^^;)流さんゴメン。)

ここで全員揃ったのでお食事タイム。
済ませてきたというyauichiさんとクロノスさんは隣室で【ダックスープ】
ダックスープ

クロノス 6×10 =60
yauichi 9×6 =54
(好勝負ですね。クロノスさんここまで全勝。)

食事の後はメインであるポーカー大会です。
今期初の大会です。
良いスタートを切れるでしょうか。
結果はこちらです。→第2回ポーカー大会レポート

途中抜けの3人は【ケルト】を遊んでいたようです。
ケルト
このゲームはシンプルでわかり易いので好きです。
何故私がいない時に遊ぶかなぁ・・・(^^;残念。

1位 まっちゃん
2位 ヤンファー
3位 「考える猫」
(最近なにかと黒い噂の多いまっちゃんさんが疑惑の?1位^^)

大会が終わり、ヤンファーは食事の準備。
まっちゃんさんと「考える猫」さんは【頭脳絶好調】を遊んでいたのかな?
頭脳絶好調ミニ
ちょっと記憶が定かでないですが。

残った5人は【ナポレオン】。
ナポレオン
yauichiさんが初めてだったので点数は付けずに練習モードです。
終始手札が死んでおりビッドもできず副官任命もしてもらえず・・・
思宴会ルールも早く確立したいですね。
ナポレオン・副官・連合軍以外に裏切り者とか入れて(笑)

ここで日本初のバトルラインインストラクターを目指すさくやさんに流氏が挑戦。
(おそらく日本初と同時に世界初になると思われますが(^^)
最近【バトルライン】頻度が高いよね。
バトルライン

点数はわかりませんが、1戦目は流さんがきっちりやられたようです。
ところがその後流れさんが神の引きを見せたらしく?3連勝。
途中さくやさんが「もー。バッカじゃないの!」とか物凄いSな独り言(自分自身に言っている)を結構大きな声で言ってたのですが、一瞬流れさんを罵倒しているのかのように聞こえ、非常にオモシロかったです^^

さくや ○ - × 流
さくや × - ○ 流
さくや × - ○ 流
さくや × - ○ 流

残った5人はまっちゃんさんのリクエストで【モダンアート】。
モダンアート
よくわからないんですけど何故か私が売りに出す絵はいつも物凄い低価格で競られていて悲しいです(><)
ノート・ラに儲けさすな!みたいなお触れでも回っているのでしょうか。
とにかく値がつかないのであとはyauichiさんを騙して儲けるくらいしか手はありません(笑)。
結局アレです。この人から買うと騙されるみたいな心理がどっかで働いてるんですきっと。
この順位は人間としての信頼性の順位でもあるのかも・・・。

1位 「考える猫」 518
2位 yauichi    412
3位 まっちゃん  373
4位 クロノス    356
5位 ノート・ラ   297
(実際まっちゃんさんから買った絵は紙くずになったしな!)

バトルラインが続いているので、さらに5人でゲーム。
【アンダーカバー2】
アンダーカバー2
久しぶりに立ちましたがお気に入りゲームのひとつです。
単純ながらも心理戦が楽しめるオモシロスパイゲーム。
今回私は黒でしたが黒と赤を落とす作戦で目くらまし&ヒント模索作戦。
一旦落とした黒はこっそりと回復させていきましたが、赤の方は誰ひとり助ける事無くぶっちぎりのビリになっていったので、まあダミーなのかな、と予想していましたが実はこれがまっちゃんさんの駒。
バレないようにずっと辛抱し続けていたところ取り返しが付かなくなってしまったようです(^^;
正体当てボーナスでは、3人がyauichiさんを青だと当てるも特殊カードの効果で紫に変化し逃亡。
他は全員全滅でした。(黒はクロノスさんだと思われていた模様。^^)
全員外しているので貸し借りなしかと思われましたが、正体当ての記入をしてから自分の駒をダミーと入れ替える特殊カードを使ってしまったyauichiさんは自分の色とダミーの色をそれぞれ間違えた為、その分他のプレーヤーとは10点差がついてしまいました。

1位 「考える猫」 48
2位 クロノス    42  
3位 ノート・ラ   33
3位 ダミー    33
5位 yauichi    31
6位 ダミー     28 
7位 まっちゃん  26
(結構自信があった正体当てですが全くの見当ハズレ。他のみなさんも外していたのでまだ良かったのですが・・・)

シャッフル卓替えをし、ダイニングでは【頭脳絶好調】。
頭脳絶好調
まっちゃんさん、コレ好きですよねぇ。
クニツィアのゲームによく出てくる「一番少ない色が得点になる」方式。
平均的に取るのが良いのですが、1色に突出してもそれなりにメリットはあるんですよね。
今回は参加しませんでしたが、どうしても少ない色からちまちまと集めてしまう性格が災いし、勝てないゲームです(^^;

1位 クロノス 10
2位 まっちゃん 8  
3位 流     7
4位 さくや   6
(盤面を見ていると、目がチカチカしてくるのは私だけでしょうか?(^^;)さくやさんは初プレイだったようですが健闘しましたね~^^)

リビング組の3人は【シットヘッド】を初プレイ。
シットヘッド
数回練習してみてコツが掴めたところで本番をしましたが、運の要素が強くかなり笑えるゲームでした。
同ランクのカードはまとめて渡していくとキリがないので崩してみたところ流が変わって手が進んだり、ずいぶん不思議な感覚です。
カードを溜め続けてしまった人がshithead(う○こ頭)という不名誉な称号を得てしまうので結構必死です。カードを押し付けられると笑えます。

1位 ノート・ラ
2位 yauichi
3位 「考える猫」  shithead!!

遠くから来てくれているまっちゃんさんと「考える猫」さんはここで退室。
ありがとうございました^^

さっきリビングでやっていたゲームをやってみたい、というリクエストがあり、もう一度【シットへッド】。
今度は5人で、そして最後の1人(shithead)を選出するまでというルールで遊んだのですが、これが何故か全く盛りあがらずダラダラとカードを回しあう展開に。
何故だろう?さっきまでかなりオモシロかったのに・・・。3人ゲームなのかなぁ。

1位 流
2位 yauichi
3位 さくや
4位 ノート・ラ shithead!!
(非常に悔しいです。このゲームは2の使い方を考えるのだなきっと。そしてこのダラダラ感は何がいけなかったんでしょうね。一部では非常に流行っているゲームらしいのですが・・・)

その後5人で【ナポレオン】5ディール
ナポレオン
yauichiさんもルールは覚えましたが、なんせペア殺しの異名を持つほどのお方ですので要注意。
なかなかハイビッドが出ない中、クロノスさんが11や12で簡単にナポレオンになりますが、副官指名札のオールマイティを何故かいつもyauichiさんが持っているのでオモシロい事になりました。
一度くらいナポレオンになってみよう、という事で立ってみたyauichiさんでしたが、ウィドーを見た辺りからプレッシャーに耐え切れなくなったのか、「うふふふ。うふふふ。」と笑い出し、そのままディール中ずっと笑いっぱなしでした。隣に座っていたのでちょっとしたホラーを感じました。
結局yauichiナポレオンはあっさりと撃沈。
副官指定札はウィドーに埋まっていたらしく単独での玉砕でした。犠牲者が出ず本当にヨカッタと思います。

1位 流     5
2位 さくや   4
3位 クロノス  3
3位 ノート・ラ  3
4位 yauichi  1
(yauichiさんは本当にキャラが立っていて羨ましいなぁ^^)

最後の締めにこないだ絶不評だった【ピッチ】を再プレイ。
オークションピッチ
ルールの間違いも訂正し、5ディールマッチ。
しかしそれでも評判は上がらず・・・うーん、悪くないと思うんだけどなー。
要はハンドを見て無理そうだけど頑張ってピッチャーになるか、安全策を取りマイナスを回避するか見極めてオークションの腕前を競うゲーム(もちろんカードプレイも多少の技術が必要でしょうけど)なんじゃないかな、と思うのですが、不評の原因のひとつはオープニングビッダーに「2」を宣言されるとそれでオークションは膠着する(「2」と「3」のハードルの高さが違いすぎる)という事のようでした。
運の要素は【エカルテ】【ユーカー】と同じくらいかしら。
オークション膠着の問題は「ディーラーはそれまでに出たビッドと同じ値を宣言すればピッチャーになれる」というスチールルールを導入すれば解決するかもしれません。

1位 流    4 
1位 さくや  4
3位 ノート・ラ 3
4位 yauichi  1
5位 クロノス -4

ここらでお開きです。
本日も12時間ほど楽しく遊んでしまいました^^
皆様お疲れ様でした。
来月以降も盛り上がっていきましょう。リクエストなどありましたらどしどしどうぞ。
よろしくお願いします~
第8回思宴会は09年1月10日(土)10時半~24時30分頃まで
ノート・ラ家にて行われました。

参加者(敬称略・順不同)「考える猫」、クロノス、ジャンク、流、ファ熊、まっちゃん、みんなの多摩川、yauichi、ヤンファー、ノート・ラ(計10名)
今回はラミーゲーム大会ということで【500ラミー】が種目になりました。

新年初の思宴会ですが風が冷たいからなのか10時になってもまだ誰も来ません。
前日から連絡の無かったジャンクさん、多摩川さんには携帯にメールしましたが、返信に書かれていた予定到着時刻を逆算したところどうもそのメールで起きたんじゃないかという疑惑ありです(笑)。
まあ寒い日は起きるのツライよねー(><)

そんな中、ご近所さんの流さんが頑張ってやって来てくれました。
一発目のゲームは流さんにリクエストしてあった
【ラー】をヤンファーと3人で。
RA・ラー
オークションゲームの最高峰という事で、お気に入りゲームに挙げる方も少なくないタイトルですが私はようやく初プレイです。
【メディチvsストロッツィ】の様ににタイルを引いてタイミングよく競りに突入するわけですが、入札が一巡で手軽なのが良いですね^^

1位 ヤンファー  46
2位 ノート・ラ   44
3位 流      21 
(勝ったと思って手を緩めたが最後、ヤンファーに持ってかれました・・・。新年早々詰めの甘さが出てしまった一戦・・・。)

ここでジャンクさん、クロノスさんが到着。
来月のポーカー大会で使えるかどうかお試しプレイという事で
【ナパーム】
ナパーム
順位を競うというよりチップを1枚でも多く集める為のシステム。
ゲームというより完全なギャンブルですね。
いくらかシルシをつければ面白いのかもしれませんが・・・当会では禁止デスヨ。

1位 ジャンク  215
2位 流     188
3位 ヤンファー 184
4位 クロノス  136
5位 ノート・ラ  77
(ちょっとギャンブル色が強くて大会向きではないかも知れませんね(^^;これはこれで面白いと私は思うんですがどうでしょう?)

ここで「考える猫」さん、ファ熊さん、まっちゃんさんの3人が到着。
別卓で【ミゼルカ】を遊んでいたようでしたが結果は不明。
ミゼルカも面白いので今度またやりたいですねー^^

ヤンファーは食事の準備に取りかかり、クロノスさん、ジャンクさん、流さん、ノート・ラの4人は
【スコポーネ】。
スコポーネ
4人ならペアゲームだよね、という事でイタリアンカシノです。
地方札もあるのですが、ややこしくなる為今日のところはトランプで11ポイントマッチ。

流・ノート・ラペア    11 ○
クロノス・ジャンクペア  4 ×
(大勝です。このゲーム地味ですがテクニックが結構使えてハマるんですよね。)

食事のあとはみんなで【500ラミー】の練習です。
500ラミー(ファイブハンドレッドラミー)
今日は今シーズン最後の大会なのでみんな真剣です。
大会の結果はこちら→【第1回500ラミー大会】 

大会が終わったのが17時前でしたが食事の前にもうちょっと遊ぼうと9人が3卓に散りました。
クロノス、ジャンク、ファ熊、ヤンファーは【花札】です。
赤蛙青蛙(花札)
写真の【青蛙赤蛙】と【こいこい】を遊んだ模様。
ずいぶんヤンファーが楽しそうにしていたので驚きました。
花札の絵柄がキレイで気に入ったとの事。場合によっては賭博用具である事は内緒にしてます。

青蛙赤蛙
1位 ジャンク 25
2位 ヤンファー 16
3位 クロノス  4
(ファ熊先生はインストとヤンファーのフィーチャリングをして下すったようです。)

こいこい
1位 ヤンファー 
2位 ジャンク
3位 クロノス
(ヤンファー本日2勝目。ノリにノッてます。今度のカシノ大会は花札か??)

多摩川、ノート・ラ組は【囲碁】。
囲碁
前回は13路盤で打って私が数目負けましたのでそのリベンジです。
19路盤で互戦を二局。

第1局
ノート・ラ(白) ○ - × 多摩川(黒)
第2局
ノート・ラ(白) ○ - × 多摩川(黒)

本日は2連勝で雪辱を果たしました。
またいつか機会を作って打ちましょうね。

お隣では「考える猫」さん、流さん、まっちゃんさんの3人で
【レーベンヘルツ】をプレイされていました。
レーベンヘルツ
遊んだ事がないのでわかりませんがずいぶん長いゲームでしたね~。
隣で碁を二局打ち終えた時点でまだ終わってませんでした(^^;。

1位 流     34
2位 まっちゃん 33
3位 「考える猫」 28
(ここでまたしてもまっちゃん氏の悪童ぶりが発覚!大事なルールを後から追加、さらには「さっき聞いたのと違う!(←被害者の声)」というドリアン殺法で初プレイの猫さんを葬り去った模様。)

ここでヤンファーが夕食を作りにいき、卓は2つに分かれました。
ダイニングは【ナポレオン】。
ナポレオン
思宴会ナポレオンルールを作ろうぜ!と言い出してから早数ヶ月。。。
今まで一度も遊んでいませんでしたね(^^;
初プレイの方が2人いらしたので、ジョーカーなし、オールマイティ、正裏ジャックだけ入れて練習、その後セイム2を入れて本番です。
その他のルールはとりあえず排除しました。

1位 ノート・ラ   24 
2位 「考える猫」 21
3位 クロノス   18
3位 ジャンク   18
3位 ファ熊    18 
(副官大好きな私としてはセコセコと金魚のフン作戦を敢行しましたが、ルールもシンプル版ゆえ経験者には物足りない内容だったかも知れませんね。今後みんなでちょっとずつルールを(必要なものだけ)追加していきましょう^^)

リビング組は【ドミニオン】
ドミニオン
しかし、まっちゃんさんは完全にドミニオン中毒患者ですな。
12月は1ヶ月で15ゲームくらい遊んだと言ってましたが、ウチに来た1日だけで6~7ゲームしてたわけで明らかにもっとやってるでしょう^^
世の中には何百回遊んだという人もいるらしいですけど・・・
まあ確かに面白いゲームですよね~^^

1位 まっちゃん 20
2位 流      13
2位 多摩川   13
(完全ランダムデッキで遊んだようでした。妙に得点が低いので他人を邪魔するカードが沢山入っていたと推測されます。そういう勝負で強いのは・・・・^^;)

ここでジャンクさんが退室、食後にクロノスさんも退室。
寒い中お越し下さりありがとうございました^^
来シーズンもまたよろしくお願い致します~
そしてyauichiさんが到着。お仕事お疲れ様です。

ちょうど8人になので「考える猫」さん持込の【ウンスンカルタ】を。
ウンスンカルタ
ウンよりスンのが強いんじゃん!
札の見分けが結構大変ですね~(^^;
しかもトリックによって札のランクが変わったりするのが結構複雑な印象。
時間を取ってもうちょっと遊びたいですね。
ヤンファーが札を見間違って「ロボって」しまったところ本物の「え」のロバイを持っていたまっちゃんさんは何故か指摘せず。
後で発覚し、問いただすと「だって隠れロバイだから・・・。」。
・・・意味不明です。
「ドリアン事件」「隠れロバイ事件」と次々にやらかしてくれますなぁ^^

電車の時間となってしまいTここで一旦お開きに。
みなさんありがとう!
また来シーズンも優勝目指して楽しく頑張りましょう~

・・・・で、いつものようにyauichiくんとの裏思宴会です。
まずは【バックギャモン】
バックギャモン
私も大して上手くもないですし久しぶりに遊ぶのですが、yauichiさんはまだ覚えて間もないという事でキューブ無しの1ポイントマッチを2回行いました。

第1ゲーム
ノート・ラ ○ - × yauichi
第2ゲーム
ノート・ラ ○ - × yauichi

ギャモンではあらゆるところで色々な方にボコられているので2連勝なんて久しぶりです。
お互いボコられて強くなろうぜ、なぁyauichiどの。

お次は正月に遊んで楽しかった【手本引き】をアレンジした創作ゲーム
手本引き
トランプやチップだと雰囲気は出ませんが「心理を読んで数字を当てる」というゲーム性はしっかり楽しめました。
yauichiさんも気に入ってくれたようなのでもうちょっと練りこんで、次回は複数人で遊んでみたいですね。
親と子を2回ずつ回しました。親1回は10ディール。ノーリミット制。

yauichi × -33.7
ノート・ラ ○ +33.7
(心理を裏読みするゲームですが、私はyauichiさんと相性が良いようです^^他の方とも是非やってみたいですね。リクエスト歓迎。)

ちょっとおしゃべりをはさみ【分割統治】
分割統治
同じく心理ゲームという事で久しぶりに分割統治。
ハンドの交換をするので運の要素はほとんど無いゲームなのですが・・・

yauichi ○ 4+2(6)
ノート・ラ × 1+3(4)
しっかりやられてしまいました。うーん。全然読めなかった。。

最後は15分の時間制【ジンラミー】。
ジンラミー
yauichiくんの終電までの時間です。
とは言え2人とも負けたくないので結構必死。
3ディールでしたが死闘を演じました。

yauichi ②10 ③8  計18  ○
ノート・ラ ①13     計13  ×
(もしかして私はラミー系に向いていないのだろうか??最近全く勝てる気がしません(><)

ここで既に時計の針は24時半を回っており、yauichiさんは足早に寒風吹き荒ぶ闇の中を駅方面に向かって駆けて行くのでした。
お疲れ様でした~

気がつけば8ヶ月9大会を消化し、1stシーズンも閉幕いたしました。
ひとえに皆さんのおかげです。感謝感謝!
思宴会はどんなゲームも楽しく遊び、一緒に食事をとりお茶を飲んで談笑し、時には1点を争いしのぎを削る、とても有意義で幸せな時間であると感じております。
来月からは2ndシーズンとして新しい幕明けとなりますが、今までどうよう皆で楽しくやっていけたらと思ってます。
今後ともどうぞよろしくお願いします~^^







第7回思宴会は12月13日(土)10時~23時30分頃まで
ノート・ラ家にて行われました。

参加者(敬称略・順不同)猪月、流、ファ熊、へべれけ、まっちゃん、yauichi、劉朗、ヤンファー、ノート・ラ(計9名)
今回は2人ゲーム大会ということで【ダックスープ】が種目になりました。

現在風邪が流行っているようです。
常時次人さんが当日熱を出してしまい参加できないとの連絡が。
お大事になさって下さいね(><)
師走という事で他のみなさんも疲労と多忙を何とかやりくりし参加してくれました。
本当にありがとうございます。

今回のトップバッターはまっちゃんさん。
イチオシだという【ドミニオン】を持ってきてくれました。
ドミニオン
噂には聞いていましたがこんなに早くウチに持ち込まれるとは思っていませんでした。
早速遊ぶことに。
丁度、流さんと劉朗さんがいらしたので4人プレイです。
最初にズラーっとアクションカードを並べてその効果の説明が始まったので「うぇ~、これ全部覚えんの・・・」といきなり辟易モードに入りましたが、始めてみたら別に覚えて無くても問題なく遊べて、遊んでいるうちに自然に覚えるという程度のものだったので良かったです。
他人が何をしているかは(ほとんど)気にせず、自分の世界で楽しめる平和なゲームという印象でしたが上級者向けには色々なデッキが用意されており、攻撃的な展開のものもあるらしいです。
「あの時ああすればよかった」「これとこれを組み合わせたらどうなるんだろう」という考えがどんどん浮かんで来るので、もう一回!とつい言ってしまうゲームですね。
まあ人によって賛否両論な感じもしましたが、繰り返し遊べるのは良いですね。
私の場合何より待ち時間が少ないのが嬉しいです。

1位 流     31
2位 ノート・ラ 30
3位 まっちゃん 12
4位 劉朗    9
(ファーストデッキで遊んだのですが、お金を買うのが強い作戦な気がしました。でも色々試したくなるんですよねー。)

ここでへべれけさん、ファ熊さんも到着した為、ヤンファーを交えて4:3に分かれる事に。
劉朗、ファ熊、ヤンファー、ノート・ラの4人はファ熊さんのリクエストでトランプのトリックテイキングをしよう、という事になり、【八十分】ゲームの基礎【打百分】を遊びました。
四十分
トランプ1組で遊ぶペアゲームで、中国では子供の遊びだそうですがなかなか奥が深く、2デッキに移行する前の練習用として最適です。
トップカードの概念を理解するのにも非常に良いゲームだと思います。
さらにトップカードを活用するためには嫌でもカウンティングしなくてはなりません。
カウンティングの為の練習や覚える工夫が自然と身につくゲームだとも言えるのではないでしょうか。
もちろん自然に覚える為には何度も何度も遊ぶ必要はありますが、それに耐えるだけの面白さも持ち合わせていますよ^^
今回は時間が無く途中終了。

ファ熊・ヤンファーペア   20 30 時間切れ
劉朗・ノート・ラペア    打2 打5 打7
(劉朗さんの飲み込みの早さは凄かった。これは経験の差でしょうね。私の時と大違い・・・)

ヤンファーが食事の準備という事で卓を離れたので
残った3人で【ファイブハンドレッド】
ファイブハンドレッド6人デッキ
ファ熊さんも流朗さんも初プレイだったのですが、気に入って頂けたようで良かったです。
第2クールに入ったらまた大会をしますのでぜひご参加下さい^^

食事の時間まで4ディールをプレイ。途中終了。
ノート・ラ ③ミゼール                       320
劉朗   ①7down ④6down -200
ファ熊   ②7down               -150
(ダウンが多かったですが最初は失敗してもどんどん挑戦する人の方が上達が早い気がします。また遊びましょう。)

一方の3人卓ではまたまた【ドミニオン】
ドミニオン
まっちゃんさんは完全にドミ中毒患者と化してました(笑)。
しかし自分の感性にぴったりフィットのゲームが見つかるって幸せな事だと思います。
ずっとやりこみゲームを探していたみたいですし、ヨカッタですね^^!
で、結果は以下

まっちゃん 31
へべれけ 30
流      28
(接戦ですね。ゲーマー3人の好ゲーム?どんな展開だったのか観戦したかったですね。)

みんなで食事を美味しく頂いてからは【ダックスープ】の講習会&練習。
ダックスープ
初プレイの流さん、劉朗さん、ファ熊さんにルールを覚えてもらい、へべれけさんにも入ってもらって練習試合。
別卓ではまっちゃんさんとヤンファーが練習。
そうこうしているとyauichiさんがお仕事を終えて到着。
第1回ダックスープ大会の始まりです。

これで今期の大会も残すところあと1回です。
来月は新春ラミー大会を行いますよー。お楽しみに~^^

今回の大会は結構頭を使いましたね・・・終わった後頭痛がしていたのは私だけではないはず(^^;
しかし、この後すぐに【天九牌】のリクエストが出たのには驚きました。
みんなタフだなぁ~^^;
私はさっさとドミニオン卓に非難しましたよ。(注:天九牌も大好きなゲームです)
猪月さんも到着され、まっちゃんさん、流さん、ノート・ラの4人ドミニオン。
ドミニオン
猪月さんも一度はプレイ済み(いきなりランダムデッキだったそうですが)という事で、サッとゲームに入りました。
1stデッキはお金が強いなーと感じていたので今回は鉱山を多く集めてみました。
民兵を好き好んで買うコウゲキテキな人たちもいるので堀も欠かせません(笑)
しかし、人それぞれ狙いどころや考え方がまったく違って面白いですなぁ。
このゲームはどんなやり方でアプローチしても誰にも迷惑がかからないし、怒られないというのも特徴じゃないでしょうかね。
データを駆使して遊ぶところといい、昔よく遊んだテレビゲームに近い感覚です。
そういうところが嫌だという人もいるみたいですけど・・・(^^;
まぁ私は好きですけどね、面白いし。

結果はこちら
1位 まっちゃん 33
2位 ノート・ラ  32
3位 流      30
4位 猪月    21
(また1点差で2位でした。この詰めの甘さを何とかしたいわ~)

天九牌卓では牌構成のインストが終わり、【打天九】を遊んだ模様。
天九
私も大好きなゲームですが、敷居がすこぶる高いのですよね。
詳しく教えてくれる貴重なファ熊先生がいるので皆さんこれを機に覚えた方が良いですよ。
絶対面白いから!

結果
1位 ファ熊 259
2位 へべれけ 211
3位 yauichi  174
4位 劉朗    156
(接待プレーを一切しない漢を発見!今度打天九大会をしたいですね!)

一方ドミ卓ではデッキを変えて2戦目が始まりました。
ドミニオン
民兵がいなくなって良かったなーと思っていたらそれより極悪な官僚というカードが用意されていました。
こういうカードを集めて人を攻撃したがるのがまっちゃんという男。
案の定、官僚官僚官僚と集めまくっていました(←性格が出てます)。
官僚を使うと2金もらえるという事を忘れていた為私は見向きもしませんでしたが、よくよく考えたらこのデッキだと結構強いんじゃないかな。今度はがんがん集めよう(←性格がもろ出てます)。
このゲームはデッキが変わるごとにあれもこれもと手を出したくなるんですよね。
私の場合その誘惑に勝てず、負けている気がします(^^;
目移りせずに、びしっと1路線引くのが正しいのだと解ってはいるのですが・・・
まあ30~40分で終わるゲームだから、と気楽に色々やってしまいます。

結果 
1位 流 48
2位 まっちゃん 31
3位 猪月    22
4位 ノート・ラ 16
(うーむ、惨敗。以降もまっちゃんさんのドミ熱は続く・・・)

みんなで夕食を食べた後は卓替えをして、なんとドミ卓にファ熊さんが入りました。
どうなることやらと思ってましたが、夢中になって連戦していたようです。
結果はこちら

1戦目
1位 まっちゃん 48
2位 yauichi   31
3位 ファ熊    27

2戦目
1位 まっちゃん 32
2位 yauichi   31
3位 ファ熊    24 
(ここにも手加減を知らない漢を一人発見!ファ熊さんも楽しんでいたようで何より^^)

もう1卓ではへべれけさん持ち込みの【ミドル・キングダム】
ミドルキングダム2
【ゴップ】や【はげたかの餌食】のようなバッティングオークションをして順番に場札を取っていきます。
満遍なく取らないと最終的に失点がありますが、数多く取ると大きな得点があり競りを優位に進める効果カードがもらえるので、どっち路線でいくか(広げるか、多く集めるか)ジレンマはあります。
弱者救済ルールが上手く機能せず、私が商人を集め、一人でずーっと最強の王朝を建国し続けていました。
結果はこちら。

1位 猪月  36
2位 ノート・ラ 25
3位 劉朗  16
4位 へべれけ 13
5位 流    0
(商人が点にならないんだもんね・・・やはり詰めが甘いなあ。劉朗さんと流さんのバッティング頻度がスゴかったです。)

ここで劉朗さんに2子置いて頂き、【囲碁】を打ちました。
囲碁
思宴会で19路盤は初かな?
序盤は置き石もあったので上手く打てて優勢に進めましたが、中央にこだわりすぎて寄せが遅れ、どんどん差を詰められました。
しかも無理矢理右上隅三々に入ってきたところ殺したつもりがコウになってしまい、結局コウ材が足りず生きられ、もうだめだーと思って整地してみたらかろうじて2目残ってました(^^;
やっぱり目算ができるようにならないとダメだな・・・と強く感じました。

ノート・ラ 黒2子局 44目 
劉朗   白     42目
 
お隣では3人【ピーパー】が始まってました。
ピーパー
15を抜いて20牌ずつ配るのではなく、64牌を16牌ずつ4人(1人はダミー)に配り、ダミーの分は使わない(非公開)とする韓国ルールが採用されたようです。
これは韓国での国際大会に参加された劉朗さんから教わりました。
ピーパーも非常に良いゲームですよね。また大会をしましょうー^^

結果
1位 へべれけ 210
2位 猪月    200
3位 流      190
(なんかチップが動いていないような・・・^^;流さんに勝つとはお2人ともやりますなぁ。)

夜も遅くなり、ここでyauichiさん以外の皆さんはお帰りに。
お疲れ様でした!またお越し下さい~^^

この後はヤンファーを交えて3人で【ファミリア】
ファミリア
ブログ仲間、コウさんの創作トランプ。
絵札を集めるトリックテイキングですが、プラスの絵札、マイナスの絵札がそれぞれあり取ったり取らせあったりするゲームです。
もうちょっと改良するとかなり面白くなりそうです。今後も楽しみにしています。
結果は3人ともプラマイ0の引き分けになってしまいました(^^:

その後yauichiさんリクエストのジンラミーを蹴って【ファイブハンドレッド】と【500ラミー】。
ファイブハンドレッド6人デッキ  500ラミー(ファイブハンドレッドラミー)

無理矢理つき合わせてすまぬ・・・。
【ファイブハンドレッド】
yauichi   ③ミゼール      310
ヤンファー ④8  -250
ノート・ラ  ②8NTdown     -260
(4ディールでヤンファーが眠いと言って抜けてしまったので途中終了。)

【500ラミー】
yauichi  39→150→267→367→489
ノート・ラ  129→360→470→626

かなり疲れ切っていましたがその後も色々おしゃべりしていたらいつも通り日をまたいでおりました^^;
皆さんのおかげで今回も大盛会で、時間の過ぎるのがあっという間でした。
年をまたぎますが、今クール最後の大会を来月に開催します。
奮ってご参加下さい。
寒い中遠いところ、またお忙しい中お越し下さり感謝です^^
また宜しくお願い致します~

*番外編の追記
劉朗さんとファ熊で早指し【象棋】も行われ、劉朗さんが勝利を手中に収めた模様!
象棋(シャンチー)
第6回思宴会は11月9日(土)10時~24時頃まで
ふくち家にて行われました。

参加者(敬称略・順不同)「考える猫」、クロノス、ジャンク、へべれけ、まっちゃん、流、yauichi、ヤンファー、ふくち(計9名)
今回はカシノゲーム大会ということで【タブラネット】が種目になりました。

たたみいわしさんがいつも通り来られるという事でしたが、お子様が熱を出してしまったとの事で参加見送り。お大事になさってください(><)
流さんも前日深夜残業だったようで、ちょっと遅くなりそうな感じでしたので、とりあえずは私とヤンファーの2人でお茶を飲みながら【四十分】でもして皆を待とう、という事に。
四十分
時間の掛かるゲームなので「前回の続き」という事で1日1~2ディールずつ進めています。
この日はヤンファーが2点加点し、現在6-2です。7,8,9、10、J、Q、K、Aまで上りきれば勝ちです。
まだまだこの手のゲームではヤンファーには勝てません><

トップバッターのジャンクさんが到着したので、まずは3人でジャンクさんの持ち込みゲーム、
【ボトルインプ】を遊びました。
ボトルインプ
最終的にツボを持っていると取った点数が全て消えて、代わりにマイナスを喰らうという結構厳しいゲーム。
手札整理とトリックを取る事のバランスを取りながら進めて行く感覚はダックスープに少し似ているかな?いないかな?
こっちの方がペナルティーがはっきり大きいんですけどね。

1位 ふくち 123 
2位 ヤンファー 57
3位 ジャンク -9
結構カウンティングも利くし、ドラフトありでなかなか考えるゲームです。面白い^^

ヤンファーが解るゲームということでお次は【サメ警報】。
サメ警報
3人だと結構ジリジリするんですがうっかりミスで気づいたら終わる、という事もしばしば。
今回もそんなこんなで私がごっつぁんゴールを決めました。

ふくち  ○ 
ジャンク
ヤンファー
いきなり2連勝でご機嫌です。

その後は思宴会の大会種目にもなった【ファイブハンドレッド】。
ファイブハンドレッド
3人だったら【スカート】に分があると以前に書きましたが、スカートはインストとビッド表の準備が面倒なのですよね。半日以上スカートに使える時間がないとやる気がしない、というのが問題です(^^;
その点500はさっと出せて人数の変化にも対応が利くので、重宝しますね。
まずは3人で。

1位 ふくち 70  
2位 ヤンファー 10
3位 ジャンク -250
(途中終了)
1ディールしかできませんでしたが、オークションはジャンクさんがミゼールで買いとってダウンしました^^
ここで流さんが到着したので、ペア戦を。

1位 ジャンク・ふくち 200
2位 流・ヤンファー   30
(途中終了)
そういえば、流さんはファイブハンドレッド大会の優勝者でしたなー。
その借りを返さんとばかりにきっちり7を決めました^^
時間の都合でこちらも途中終了。でもやっぱり500は面白いです。

ここで「考える猫」さん、まっちゃんさん、クロノスさんと続々ご到着。
私とヤンファーで昼食の準備をしている間、大会種目であるタブラネットの練習をしていてもらいました。
食事中にへべれけさん、yauichiさんも到着。いよいよ大会です^^
結果はこちら!
【第1回タブラネット大会】


なかなか緊張感のある良い大会でした^^
今期はあと2戦を消化して1クールとしたいと思ってます。
残る大会は2人ゲームとラミーです。
皆さん頑張ってください^^

さてさて大会も終わり、みんなで全体ゲームをしよう、ということになり
【ファブフィブ】を遊びました。(私はお米の調達の為、一旦離脱。)
ファブフィブ1    ファブフィブ2
うそつき村の村長を決めるゲームですが、正直に嘘をつかずうま~く回した人が残りました。
最後はクロノスさんとヤンファーの一騎打ちでクロノスさんが村長に決定(笑)
こういうゲームやらせると強いのがクロノスさんやジャンクさんですが、その二人に挟まれツラそうだったyauichiさんは見ていて笑えました^^

1位 クロノス 
2位 ヤンファー
3位 ジャンク
4位 yauichi
5位 まっちゃん
6位 「考える猫」
7位 流
8位 へべれけ(←もっともピュアな人です!みんなで称えましょう!)

ここでヤンファーは食事の準備に。
その他の8人は4人×2卓に分かれました。
ダイニング組はまず【ジキルとハイド】
ジキルとハイド
クロノスさんが以前から面白いよ、と話してくれていた変態トリックテイク。
売っているところをなかなか見ませんがジャンクさんが持ち込んでくれて、ついに遊ぶ事ができました。
最初はなかなか肝がつかめず、ペアのジャンクさんにダメ出しされまくりましたが、だんだん相手の考えている事がわかってくると楽しさが倍増!
相手にカードを出させるというシステムがすごいですね。

1位 ジャンク・ふくち 773
2位 クロノス・「考える猫」 685
隣の卓に合わせて終了。550点差をひっくり返せて爽快でした^^

リビング組はどうやら【マラケシュ】を遊んでいたようです。
マラケシュ
なんと、動かす前に方向を変えて良いというルールにしていた模様!
自由自在ですなぁ。でも誰もモノポリーゾーンには入り込まなくなってしまうんでしょうね。
シンプルなゲームであるだけに、ちょっとしたヴァリアントで味が変わりそうです。私も後ほど遊ばせてもらいましたが、良いゲームだと思います。

1位 へべれけ 17
2位 まっちゃん 12
3位 流      11
4位 yauichi   8
なんか全体的に得点が低くないでしょうか・・・?(^^;

その後【ポイズン】が遊ばれたようです。
ポイズン
どういうゲームか遊んだ事がないのでわかりません(^^;
へべれけさんに聞いてみたら「反町ッス!」と返って来たのでそれ以上を聞く気を失くしました。。。

1位 yauichi 0
2位 流   -4
3位 まっちゃん -5
4位 へべれけ -13
へべれけさん、負けが混んでやさぐれていたのか・・・・

夕食後もひたすらゲーム!
ダイニング組は流さんのリクエストで【四色牌】を立てました。
四色牌その1
若干ルールが怪しいところがありましたが、なんとか回しました。
この紙牌をゲームマーケットで売ろうかなーと思っているので、そうなった暁にはみなさん宣伝を宜しくね^^

1位 流 32
2位 クロノス 14
3位 ふくち -10
4位 ジャンク -66
ジャンクさん焼き鳥でーす^^

リビング組は【ハリガリ】を遊んでいました。
ハリガリ
これも遊んだ事の無いので、どんなゲームなのかよくわからないのですが、何だかベルをチンチンチンチンならしてました。
ピット系でしょうか(^^;実は隣の部屋から眺めてちょっと惹かれてました。

1位 「考える猫」 
2位 まっちゃん
3位 へべれけ
4位 yauichi

その後、【王宮のささやき】を遊んだ模様。
王宮のささやき
良い写真を撮ってもらっていたのですが、誤って消去してしまいました。。。よって撮り直しました。
スイマセン(><)
そういえばこのゲーム、考える猫さんが得意としているんですよね~
以前負けた覚えあり。

1位 「考える猫」
2位 まっちゃん
3位 yauichi
3位 へべれけ
今夜も女帝は健在だったようです^^

ここでテーブルシャッフル。
私はリビングへ移り、「考える猫」さん、ジャンクさん、まっちゃんさんと
【コリドール】を。
コリドール
なかなか面白いんですが、最終的には勝ち目が無くなった人が誰を勝たせるのか選ぶ、という形が必ずできあがり微妙な感じに。
まっちゃんさんは、私をつぶす事を生きがいにしているのでここでも遭えなく潰されました(笑)

ジャンクさんの2戦2勝 

その後、まっちゃんさんに再度【マラケシュ】を立ててもらいました。
マラケシュ
方向転換はダイスを振り、移動して手番を譲る直前に。というルールで遊びましたがなかなか楽しかったです。
ただ終盤ではどの目を出してもかならず5、6金払う、といったどうにもならない状況も頻繁にできてしまった為、今度はダイスを振る前に方向転換できる、というルールでも遊んでみたいです。

1位 ジャンク 50 
2位 まっちゃん 42
3位 「考える猫」35
4位 ふくち 29
値段がもうちょっと安ければ買うんだけどなぁ~ 

ダイニング組はへべれけんさんのリクエストで【ボトルインプ】を遊んでいました。
ボトルインプ
結果しか見てませんが、へべれけさんが伝家の宝刀を抜いたようです。
トリックに強い人が沢山集まってくれて嬉しい限りです^^

1位 へべれけ 98
2位 クロノス  80
3位 yauichi  49
4位 流      1
このゲームももうなかなか手に入らないらしいですね。残念><

ここでへべれけさん、流さんはお帰りに。お疲れ様でした!
ダイニング組はヤンファーを入れて【トルフ】を遊んでました。
トルフ
トルフはなかなか難しいゲームですよね。
大きな得点を狙うより大きなミスをしない立ち回りを心掛けるべきゲームといったところでしょうか。
私は苦手ですが大好きです、このゲーム。遊びたかったなぁ。
結果は全員-1点で同点だった模様。

時間は10時を回っており、「考える猫」さん、まっちゃんさんはお帰りに。お疲れ様でした^^
残ったメンバーはyauichiさんのリクエストで【ダックスープ】を遊びました。
*クロノスさんは見学。
ダックスープ

ヤンファー 66
ふくち   55

ジャンク 77+150=227
yauichi 143+30=173

ちなみにジャンクさんは初プレイです。
1ディールでコツを掴んだのは流石。
本戦が楽しみですね^^

クロノスさんがお帰りになり、ヤンファーは疲れて寝てましたので、残った3人で
延々【ファイブハンドレッド】。
ファイブハンドレッド

■1戦目
1位 ふくち 510
2位 ジャンク 20
3位 yauichi -230
ジャンクさんのミゼールがわずか1トリックで破綻したのが面白うございました。
の9をリードしたところ(7は持っていたそうです)yauichiさんはを持っていなかった為ディスカード、私は8を出して失敗・・・と。
かわいそうにな~。
ジャンクさんは無類のミゼール好きなのですが、ミゼールを買い取ると何故か3枚のキティーの中にジョーカーやAが並んでいるという悪運の持ち主でもありました^^

■2戦目
1位 ふくち 670
2位 yauichi -70
3位 ジャンク -110
6ndディールでジャンクさんがミゼールに再度失敗するまで、点差は10点しかなく最終スコア以上に競った闘いでした。すごく面白かったです。
私は2ndディールでミゼールを成功させましたが、yauichiさんのうっかり?アシストがなかったら危なかったかも知れません。
その他にも自分もディフェンダーなのに、何故かもう一人のディフェンダーのAを切札でラフしたり、yauichiさんのペア泣かせな強引プレイは平日会のごいた以降も健在なようです。

なんだかんだ美味しいところはいつもyauichiさんに持っていかれますな!
名残惜しいですがお2人も退室。遅くまでお疲れ様でした^^
寒くなってきましたが、みなさんまた来月も宜しくお願いいたします!
