上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回は三間引きの守りが崩されました。
では四間引いて守ってみたらどうでしょう。
トゥイクスト31
かなり離れてますね。バスケットボールなら3Pシュートを打たれているところです(^^;

赤はナナメ二間に布石を置きます。しつこいようですが拠点とこのペグは連絡しています。
ですから黄軍はこの飛んで来た単ペグをこれ以上南進させない様全力を尽くす必要があります。
トゥイクスト32

黄軍はここで3間ビラキの布陣を敷きます。
ここで注目して頂きたいのは、ヒライた黄ペグが赤単ペグの南進ルートをひとつ塞いでいることです。
トゥイクスト33

中央への突破が無理である事は立証されています。
一応、左下へスベリを狙いますが
トゥイクスト34
これはがっちりガード!

諦められずに中央を狙いに行ったりすると・・・
トゥイクスト35

きっちり守られた上、黄軍の勢力が大幅に増大。
赤は守りに入らなければなりません。
トゥイクスト36

当然、赤も四間引いて守ります。 黄軍のナナメ二間飛び。 赤軍は三間ビラキの布陣。
トゥイクスト37      トゥイクスト38    トゥイクスト39

一応検証。黄軍の東進は防がれます。  
トゥイクスト40 トゥクスト41 トゥイクスト42 トゥイクスト43

ここまでの全体像を。
右側の赤の一群だけがまだ南北をつなぐ生きた勢力だという事がわかると思います。
トゥイクスト44
黄軍も中央に1ペグ打ち込んでおいたのがこれから効いて来そうです。
まだ勝負はわかりません^^

ここまでのポイントをまとめてみましょう。
■ 止めには四歩引いて打つべし!
■ 縦横三間・斜め二間は切れない!
■ 無理なら引くべし!(ダラダラ攻め=敵勢力の拡大)

次回は初手の検証です^^

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/77-ec2fbab7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。