どうも、ふくちです。

先日 第1回ドミノ大会が行われたのでその活動報告です。

開催日時 : 08年9月13日(土)14時~16時
開催場所 : ふくち家
参加者(敬称略・順不同):たたみいわし、流、ファ熊、「考える猫」、yauichi、ヤンファー、ふくち
種目は【メキシカントレイン】【花と蠍】を各人2回ずつ。
メキシカントレイン 花と蠍(ドミノ)

メキシカントレインA
1位 ヤンファー
2位 yauichi
3位 ファ熊
4位 たたみいわし
いきなり波乱があった模様。
どうも間違ったルールで進行してしまったようです。
別卓にいた為立ち会えなかったのですが、この一連の出来事はやういち事件と呼ばれ既に伝説化しています。まったく美味しいキャラしてますねー、羨ましいっす。
ドミノ初プレイのヤンファーは良い出だしだったね^^

花と蠍A
1位 流
2位 「考える猫」
3位 ふくち
むむむ、一番遊んでいるハズなのに最下位になってしまったゾ!
しかも流さんはペナントレースで現在暫定首位な上、【トリックテイキングペア】【牌ゲーム】と2冠保持者なので要注意プレーヤーなのです。マズイ展開だなー。

メキシカントレインB
1位 流
2位 「考える猫」
3位 ファ熊
4位 yauichi
メキシカンA卓からの残留組2人が落ち込む格好となりました。
やはり、やういち事件が尾を引いているのでしょうか。
誰か流さんを止めないとヤバイよ~

花と蠍B
1位 ヤンファー
2位 たたみいわし
3位 ふくち
ヤンファーが2連勝。たたみさんも19点と勝ちまで後一歩。
2人ともどっちかというとメキシカントレインより花と蠍の方が好みみたいですね。
やはり、やういち事件が尾を引いているのでしょうか。
2連続最下位の私は早くも優勝の目が消えました・・・。

メキシカントレインC
1位 ふくち 
2位 流
3位 「考える猫」
やっぱり時代はメキシカントレイン略してメキトレですよ。
ダブルオープンのタイミングも引き運も配牌も申し分なしでした。
しかし最下位2回が響いているんですよね。ちょっと遅かったか。
流さんはしっかり2着。三冠をしっかり射程圏内に捉えてますな。
「考える猫」さんは2位2位3位と来てますので、最終ラウンド(花と蠍)で1位を取れば上位に食い込めそうな感じですね。

花と蠍C
1位 ファ熊
2位 たたみいわし
3位 ヤンファー
4位 yauichi
4人卓で3位3位と来ていたファ熊さんが1位。これで上位進出争いが面白くなってきました。
たたみいわしさんもちゃくちゃくと順位を上げてきてますね。
初ラウンドはどうしちゃったんでしょう。
やっぱりやういち事件が(以下略)
ヤンファーは1位1位3位ですからまだまだ優勝を狙えます。直接対決はないですが最終戦で流さんがコケれば・・・・。


最終戦を前にここまでの中間順位を発表しておきます。
まことに申し訳ないのですが、私の計算にミスがあり、当日発表した結果に一部誤りがありました。
最終順位も若干変わってございます。ホント、すいません。。。
結局自分は何位だったのよ?と参加者の皆様もここから先はハラハラドキドキしながらお読み頂けるかと思います(^^;というわけで許してネ。

中間発表(点数は少ない方が上位)

1位 流 15p
2位 ヤンファー 16p
3位 ファ熊 21p
4位 たたみいわし 26p
4位 「考える猫」 26p 
6位 ふくち 28p
7位 yauichi 30p

点数と付き方ですが以下の通りです。
(3人卓)
1位 4p
2位 8p
3位 12p
(4人卓)
1位 3p
2位 6p
3位 9p
4位 12p
今回順位をどうつけるか全く考えていなくて実はかなり焦ってました。
この点数方式は3と4との最小公倍数を利用してバランスをとろうという開始直前に思いついた方法なのですが、他にいいレギュレーションが無ければ今後も7人戦などはこれでいこうと思います。
計算が楽なので。
ただ今回卓の割り振りも適当~に行ってしまい、ずっと4人卓の人とずっと3人卓の人がいたので何らかの影響があったかも。でもまあ勘弁してください。今後は事前に何か考えておきます。

ではでは最終戦の結果をどうぞ~

メキシカントレインD
1位 たたみいわし
2位 ふくち
3位 ヤンファー
たたみさんがメキトレのポイントを完全に掴んじゃったかも!圧倒的な強さで勝利。
上家のわたしもダブルオープンなどで荒らしにいったのですけどねー。
ヤンファーは最後まで肝がつかめなかったようでした。今度特訓しようね^^
私は上位への望みを完全に絶たれましたし、ヤンファーが最下位になった事で、この時点で優勝は最終花と蠍テーブルの流さんとファ熊さんの2人に絞られました。
とはいっても流さんは圧倒的優位な立場で、3位まで(4人卓)に入れば優勝が確定。
ファ熊さんは1位が必須条件で、且つ流さんが3位だと同点優勝、4位だと単独優勝が決まります。
この時点で2人にはこの事は伝えておりませんが・・・・果たして結果は・・・?

花と蠍D
1位 流
2位 yauichi
3位 「考える猫」
4位 ファ熊

なんと~。ファ熊さんとしては狙った結果と逆の形にされてしまいましたね!
最後も1位で飾るとは文句なしの優勝です。
ちなみに同点だった場合どうするかも全く考えていませんでした(^^;

というわけで第1回ドミノ大会の優勝者は流さんでした!
おめでとうございます~^^
いやあ、本当に三冠を達成するとはね!誰かこの人を止めて下さい^^
最終結果はこちらです。

優勝 流 18p
2位  ヤンファー 28p    
3位  たたみいわし 30p
4位  ファ熊 33p
5位  「考える猫」 35p
6位  yauichi 36p
6位  ふくち  36p

というわけで皆さんお疲れ様でした^^
来月はギャンブルゲーム大会を予定してますが、まだどうなるかわかりません。
のんびり準備して今後もまったりムードでやっていきたいと思います。
お時間をつくって是非遊びに来てやって下さい^^

しっかしまた最下位とはやらかしてしまいましたな。。。
主催者としてそろそろ勝ちたいっす。幼稚園児でも集めて臨時会開こうかな。
次回の第2回ドミノ大会はやっぱり【カンテット】もやりたいよ、というリクエストもありました。
いつになるかは今後の調整次第ですが必ず開催しますのでお楽しみに。。。
さてさてペナントレースの動向が気になりませんか?
アップしておきましたよ。こちらをどうぞ^^
【思宴会ランキング2008】
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/71-73a8028b
