第4回思宴会は9月13日(土)10時~23時頃まで
ふくち家にて行われました。

参加者(敬称略・順不同)たたみいわし、流、ファ熊、「考える猫」、yauichi、ヤンファー、ふくち(計7名)

今回はドミノ大会ということで【メキシカントレイン】と【花と蠍】が種目になりました。

10時にたたみいわしさんと流さんがそれぞれご到着。
大会は14時からの予定なので、まずはカードゲームでもという事で・・・
【スペード】
スペード
安直な画像で申し訳ないです・・・
トリックテイキングのゲーム風景ってみんなどれも大差ないんで・・・
たたみいわしさんにインストをしてもらいましたが、流さんとヤンファは初めて、私は以前4ディール(1人1ディール)の短期決戦を1度遊んだきりでしたので、ポイントを掴むまでちょっと苦労しました。
サンドバッグを気にしすぎましたなぁ。

流・ふくち 304 
たたみいわし・ヤンファー 203
(500点先取ルールを時間の都合で区切りました。)

一時は200点以上の差をつけられましたがニル成功とたたみいわしさんのニルをつぶした事で逆転。
ニルで立った時、ペアに助けてもらえるのが良いですね。
私が知っていたルールと違ったので実に新鮮でした。
(私が以前、遊んだルールはファイブハンドレッドのミゼールと同じで単独勝負でした。)
ちなみにパートナーの流さんからの「もうちょっとビッド押さえろよ!」という無言のプレッシャーをひしひしと感じつつも、気づかないフリして4とか5とか強気なビッドをしてました^^
なんとなくペアで3回とか微妙なビッドしている相手チームに「余計に勝たされる」のが嫌で・・・。

お次はドイツゲームです。
簡単で時間がそんなにかからないボードタイプというリクエストにお応えし
シャハトの【パトリツィア】を4人で。
パトリツィア
お応えし、と言いつつもインストは流さんにお任せ。
どうもボードゲームのルールはなかなか覚えられないんですよね~。
でもこれは非常に良いゲームですよ。
やる事が決まってるんで悩むけど早く終わるし、コンポーネントもカラフルです。
気になる結果は・・・

1位 たたみいわし 40 
2位 ヤンファ    38
3位 流       36
4位 ふくち     21
所有者は私なのですが・・・(^^;
たたみいわしさんは初プレイでしたが見事な勝利。さすがですなぁ。

ヤンファーが昼食の準備を始めるまでもう30分くらい時間があったので
【ユーカー】を遊ぶ事に。
ユーカーパック
ユーカーパックを買ったので遊んでみたかったのですよ。
インストでモタついてごめんなさいね。ビッド用のカードも使わなかったし・・・(^^;
で、肝心のゲームですが、100年も前のゲームとは言え、かなり良いゲームじゃないですかね。
トリックテイキングを知らない人に是非おススメしたいです。ペアゲーム入門にも良いですよね。
ギャンブルにも間違いなく向いているかと・・・^^
ファ熊さん、「考える猫」さんが到着した頃にはゲームがクライマックスに。
10点先取ゲームでしたが、抜きつ抜かれつを繰り返最終結果はこちら。

ヤンファふくち 10
たたみいわし・流 9
最後までどっちに転ぶかわからない1点差の好勝負でした^^
今度はジョーカー入れましょうね~。ユーカーと言えばジョーカーですから。

ヤンファーが食事の準備をしている間
【キッレ】を5人で。
クク
ククを使ったトリックテイキングなのですが、【スパー】のように最後に負けた人が勝つゲーム。
5人という人数と時間(30分くらい)を考えて、出してみたのですが、非常に不思議なゲームという総評でした。
基本がマストウィン、できなければ最も弱いカードをディスカードせよ、というどこまでもマストなゲームなのです。
ハンドで全てが決まるのでは・・・という意見を誰も否定できずデュプリケートにしてみたら全員が同じハンドで1回ずつ勝つという結果に・・・(^^;

昼食の後はいよいよドミノ大会!
yauichiさんも仕事を終えて駆けつけてくれました。
ドミノ大会のレポートはこちらです^^
【第1回ドミノ大会レポート】
今回の優勝は誰でしょう~

大会で頭を使ったところでちょっとブレイクという事で軽いパーティー(ギャンブル)ゲーム
【ノックアウトホイスト】を6人で。(ヤンファーは色々と忙しかったみたいでここで抜けました。)
ノックアウトホイスト
ショートプレイのカードゲームで他のプレーヤーをノックアウトしていき、最後まで残った一人がポットを総取りするゲーム。早々にノックアウトされても「犬の生活」を送ることで這い上がるチャンスも残されているところが笑えます。
勝つよりも犬の生活を送ってみたい、という声も上がりました^^
結果はこちら

1位 「考える猫」12p 
1位 たたみいわし12p 
3位 ファ熊
3位 ふくち
5位 流
5位 yauichi
「考える猫」さんは3~4回犬の生活を送ってましたが、そのうちのほぼ全てで這い上がり、2回の勝利を収めました。お見事です。
この伝説は当会で語り継ぎ、今後「毎回犬の生活続きでやってらんね~よ」などと腐ってしまうような根性ナシが出てきたら、この話をしてやろうと思います。
「考える猫」さんは立派な犬だったよ、と。  あれ?違うか。

その後、牌ゲーム大会で好評だった
【四色象将牌】を。
四色牌その2
ファ熊さんに再インストしてもらい、前回と若干ルールが変わりました^^;(が、概ね同じです。前回ご参加のみなさんスイマセン。。。)
四色牌はまだルールなどアップしていませんが、近日中にまとめておきますのでそちらをご参照下さい。
しかし、このゲーム面白いなぁ。。。香港か台湾まで行って買って来ようかしら。
ちなみに今回は練習ラウンドが長く、勝敗の結果はつけませんでした。

夕食の野菜カレーをみんなで食べて、その後は「ちょっと難しいカードをやりたい」という声が上がり、
じゃあタロットかスカートかプリファランスか・・・という話になりました。
色々悩んだ結果、今回は【フレンチタロット】を遊ぶ事に。
フレンチタロット
初心者ゲーム会とも密接につながっている当会ですが、最近は複雑なゲームのリクエストも多くなってきてます。
まあ、これだけゲームやってれば当然簡単なものばかりでは飽きてきますよね。
(たたみいわしさんには突然複雑なインストで襲い掛かってしまい、申し訳なかったです^^;)
私の「ゲームにも使える占い用タロット」で遊びましたが、やはりまだ煩雑であるという事がはっきりし(慣れてきたらいつかこっちでも遊びましょうね)ファ熊さんのゲーム用タロットをお借りしました。
いやぁ、やっぱりこっちのが良いですわ(写真の物です。小アルカナのスートはトランプと同じ)。
ルールを確認しながら5人で上がり抜けで遊びました。
結果は以下。

1位 流       191p 
2位 ファ熊  61p
3位 「考える猫」 -22p
4位 ふくち    -109p
5位 yauichi   -121p
配り直すのが面倒なので(笑)パスアウト回避の為にみんな結構無理矢理ビッドしている感じでしたかね。
それでも練習ラウンドですから果敢に行くのが吉でしょう。
次回はさらに楽しめそうですね^^ 

しかしカード、ボード、アブストラクトと多岐に渡って遊び、且つ数を広げるだけではなく、その中で面白かった物は繰り返し、深み感じようというメンバーのみなさんの気概には感服するばかりです。
ボードゲームだけだとパーティーとしては楽しいんですが大会ってなかなか継続できないですし、これがギャンブルだったりするとギスギスしそうだし、アブストラクトだけなら他にいい所がいっぱいありますし、今のバランスがすごく良いなあ~と思う今日この頃であります。
と、思っているのは私だけだったりして・・・^^;

21時半を回り、みなさんお帰りのお時間です。
名残惜しいですなあ。。。また来月もよろしくどうぞ~

・・・・あれ、、yauichiさんどうしたの?

「トゥイクストしませんか?」

まだ遊び足りないか!全く頼もしいぜ、やういち。
というわけでここからは第4回思宴会番外編です^^

【トゥイクスト】
トゥイクスト
ボードにペグを打ち込み、ペグとペグがチェスのナイトやチャンギの馬のような「桂馬」の距離で並べば連結させる事ができ、どんどん伸ばして自陣を横断するゲーム。
やりこんだらきっと面白いんだろうなー、というポテンシャルを感じつつも相手がおらず眠らせていたゲームです。(ヤンファーはアブストラクトが嫌いなのです)
初戦は上の写真のように赤・やういちが中央突破していくのを全止められず敗退。
黄・ふくちは連結が上手くいかず断点だらけ。

2戦目の様子はこちら
トゥイクスト
今度は黄・ふくちが赤・やういちのガードを振り切って中央を突破。
なんかサッカーのマラドーナがひとりでドリブルして最後はキーパーもかわしてゴール、みたいな感じでした。
この時点で既に「ノビて来たところにツケても侵攻は止められない」という事がはっきりし、読みのゲームへと発展。つまりちょっと離して置くわけです。
この後、4~5戦遊び色々研究しました。
この辺の戦術は後日アップしたいと思います。すごく面白いゲームなので興味がある方は是非!
眠らせておくには実に惜しいゲームです。

やういちの第2リクエストは
【ダックスープ】
ダックスープ
これもホント良いゲームですよね。
先日遊んだ【将校スカート】と並んで今ハマっている2人ゲームのひとつです。
やういちさんのおかげでここに【トゥイクスト】も入りましたし、へべれけさんやファ熊さんと【チェス】も遊びたいですし、今月のチャンギの例会や来月のバックギャモン大会にも参加したいと考えており、最近は2人ゲームが実に充実してます。体が3つくらい欲しいです^^
で、肝心の結果はと言いますと・・・

yauichi 279p  
ふくち  226p  

む、無念!でもまた新たな戦術を開拓しましたぞ。
時間があったらアップします。

レポートは以上です^^
今回も朝から晩までたっぷりと遊び尽くしました。
よい仲間とよいゲームでよい時間を過ごす、至福の1日でした。
みなさんに感謝です。
来月はみんな忙しいみたいで、既に「参加できないよ~」とのご連絡も数人から頂いておりますが、大会の方ではギャンブルゲーム大会をしてみようかな~と思ってますよ。
参加者が少なければまた考えます。ドイツゲームもフリープレイを利用して「やりこみモノ」を絞っていきたいと思ってますので興味がおありの方は是非。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/70-3316fa88
