今日は北関東会のお友達や、わざわざ東京のお友達にも来てもらい自宅で臨時思宴会を行いました。
みなさんこんな片田舎まで足を運んでくれてどうもありがとう^^
ヤンファーは今日も欠席です(^^;

【第1回臨時思宴会】

場所:ふくち家
日時:2008年 6月8日 10時~19時
参加者(敬称略、順不同):海長とオビ湾、シヴ、流、まっちゃん、ふくち

実は今日の主たる目的は【チグリスユーフラテス】でした。
朝早くから遠いところみんなありがとう。本当に嬉しかったですよー。
チグリスユーフラテス

プレーヤーは4つの部族のそれぞれひとつを担当し、文明を発展させ統治していくゲーム。
以前、2人で一回遊んだものの消化不良だったため、今日はどうしてもチグユーやりたいよーと駄々をこね、わざわざまっちゃんさんに持ってきてもらいました。
海長さん、流さんは初プレイ、私もほぼ初めて遊ぶに等しいゲームでしたので、まっちゃんさんに30分位かけてもらって丁寧にルールを教わりましたが、やっぱり複雑なシステムで最初は何をしたら良いのかわからない程。
でも、まっちゃんさんのインストは上手かったなー。聞いてるだけで面白そうな予感がビシビシ伝わってきましたよ。

1位 まっちゃんさん(7点) 
2位 ふくち(6点)
3位 海長とオビ湾さん(5点) 
     流さん      (5点)

ちょっと経験の差が出たでしょうか。でもリクエストしてよかったです。これめちゃめちゃ面白いです!
ただちょっと難しいよね(^^:次に遊ぶ時には確実にまたルール忘れてる気がします。

私はここで昼食の準備。遠くから来てもらっている人もいるのでご飯くらいは作ろうかな、と。
いつもの男料理ですけど。
この間に3人は【交易王】を。
交易王

誰も何も買わないという初めてみる展開でした。

1位 流さん 44p 
2位 まっちゃんさん 39p
3位 海長とオビ湾さん 33p

昼食を取っているとシヴさん到着。ここから5人です^^
午後の1戦目は新作【空中庭園】。わ~い、パチパチパチ・・・・ん?

流さん「これ2~4人用って書いてあるけど・・・」
一同「・・・・・。」
結局空中庭園は写真を撮るだけにして、しまってもらいました(笑)
空中庭園


午後の1戦目は急遽シヴさん持込の【ラスト・ナイト・オン・アース】に変更!
ラストナイトオンアース

箱やカードがイラストでなく実写。ドイツゲームっぽくないな、と思って聞いてみたらアメリカのゲームだったみたいです。
サントラまで付いていて,そこまでこだわるのなら・・・とちょっと部屋を暗くしそのサントラを流しながら遊びました。でも全然雰囲気が出ないよ。
ホラーゲームというか馬鹿ゲーですね、完全に。でもでも盛り上がりましたよね!
ゾンビやBGMより徐々に徐々に明らかになるルールが怖かったっす(笑)。
残り3ラウンドで勝利条件の間違いに気づくとか・・・。

まっちゃんさん:孤独にゾンビを操り、ゾンビカードの使い方がわかるにつれて強くなっていきました。
人間側を2人殺したので勝利。 

流さん:ジェニーという女性キャラ担当。チェーンソーを振り回し、最も多くのゾンビを葬り去る。あと一歩だったよねー。

シヴさん:ビリー担当。第一の犠牲者となり、しかもゾンビとして復活。他プレーヤーを襲う。実の父アンダーソンに撃ち殺され最終的にはゲームからドロップアウト。傍観者に。

ふくち:ジョニーを担当。他のキャラクターが保安官とか看護師とかなのに自分だけクォーターバックとなっているのが最後まで腑に落ちず。

海長とオビ湾さん:ゾンビとなった息子ビリーを撃ちにゾンビの群れに飛び込んだまでは良かったがその後囲まれてしまい第2の犠牲者となる。
ゾンビに囲まれるアンダーソン
「うわー、アンダーソーン・・・」


ちょっと軽いゲームでもしようか~という事で以前から遊びたかった【キッレ】を出してみました。
【ククカード】を使ったトリックテイキングなのですが、クク=大人数というイメージが結構根付いているらしく今まであらゆるところで却下され続けていたので、今日ようやっと遊べてかなり嬉しかったです^^
クク

強いカード(クク、人間、馬、猫、家など)と弱いカード(道化、お面、バケツ、ライオンなど)がバランスよく使えると強いんですよね。
これシンプルで好きですよ。またやりませんかー?定番にしたいですね。簡単だし思宴会でタイトル戦やりたいなぁ。

1位 海長とオビ湾さん 3勝 
   ふくち        3勝 
3位 シヴさん      2勝
4位 まっちゃんさん   0勝
   流さん        0勝 

海長さん、キッレで1勝し退室。おつかれさまでした^^また来てくださいね。

海長さんを駅まで送って帰って来たら【ラミーキューブ】が始まっていました。
ラミーキューブ

2戦目は私も交ぜてもらい勝負。グループは同色が混ざってはいけない、というルールを今日初めて知りましたよ。今まで付けたい放題組み替えてました・・・。

1位 シヴさん 
2位以下 失点記録せず。

16時近かったのでここで【カタンの開拓者たち】を出しました。
新版を試したかったんですよね~。
カタンの開拓者たち

手に汗握る戦いでした。
ダイス運は私とシヴさんにちょっとあったかな?流さんは配置の問題で広く展開できず、カードを上手く引いてカバーしていましたが引き運の無さに泣きましたね。そういう日もあるっす。
シヴさんは鉄9に家と都市があったのが警戒されちゃいましたね。
私もシヴさんと道王を取り合い、一番乗りで9点リーチをかけてしまったのが早計でした。その後は盗賊にあらされまくり。。。一回くらいは自分で7を出せると思ったんですけどねー><
最終的にはノーマークだったまっちゃんさんが、「うーんうーん・・・・見えた!」と開眼し、いきなりの上がり。
正直脱落したものと思っていたので(ごめん!)何を長考しているんだろう。。。思っていたら一気に勝ってしまうとは。参りました~。私もあと1手回ってくれば上がれていただけに悔しいです。またやりましょうね!

1位 まっちゃんさん 10点 
2位 ふくち       9点
3位 流さん       8点
4位 シヴさん      6点

最後は【ドメモ】で締め。
ドメモ

大好きなゲームで自信もあったのですけど今日はコテンパンにやられました><
確率や記憶だけでなくブラフとか賭けとか騙しの技術が上がってきているのを感じるぞ!
まっちゃんさんの「演技」には見事にやられました。本当にすごかった。完全に騙されましたよ。
これもタイトル戦したいくらい好きなゲームです。定例会にも持ち込もう~^^

1位 流さん 失点3
2位 シヴさん  失点4
3位 まっちゃんさん 失点6
    ふくち   失点6  

みなさん、今日はお忙しい中集まってもらってありがとう。とても楽しい思宴会になりました。
また誘うので東京陣も距離にめげずに是非是非参加して下さいね。
それからみんなそれぞれ遊びたいゲームの希望があったと思いますけど、なかなか全部には応じられず強引に進めちゃってごめんなさい。許してくださいねー。また次回がある!という事で^^
ちなみに今日のトップ賞はまっちゃんさん3勝でした。おめでとうございます。カタンは本当に悔しいです。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/7-1d5aa438
