9月7日(日)
ヤンファーと国分寺ゲーム会に遊びに行ってきました。
お昼は「考える猫」さん、ファ熊さん、yauichiさんと早目に待ち合わせ、立川の健福でお食事。
麻婆(火會)飯と焼餃を頂きました。まいう。

ゲーム会ではまず【ゴルフ】
ゴルフ
「夢中になる!トランプの本」で紹介されていますが、まだ1度も遊んだ事がなかったゲーム。
スペキュレーションのように自分の持ち札を明らかにしていくのですが、できるだけ点の少ないカードを集めて、失点を防ぐのが目的です。
2は-2(失点を減らす)、10は0点、絵札は10点、その他は数字通り、なので、2や10やA(1)などを集めたいところなのですが、みんな同じような事を考えていますのであえて序盤に絵札を拾うのもアリと言えばアリかも?
同じランクのカードを縦に2枚揃えればキャンセルされ失点が0になるからです。
上家が捨てたカードは拾うことができるので、絵札は比較的拾えます。上家が絵札を捨ててくれなくても大量失点カードには違いないのでそれはそれで良し、と^^
結果としてはボロ負けでした。
そしてこういうゲームは何故かヤンファーが強いんです。家で2人トランプやっててもこんな調子です。
みなさんお分かり頂けたでしょうか?

ゲーム終了時、私はちょうど100点でした。
「100点ぴったりにすると点数半分になるんですよねー^^」とふざけて言ってみたら「それは別のゲーム!」と言われてしまい、次はその別のゲーム【ヤニブ】をする事になりました。
R0010094.jpg
ヤニブは一度Urventで他卓の待ち時間にたたみいわしさん達と遊んだきり2度目。
前回よりくっきりはっきり勘所がつかめました。すっごく面白い^^
捨ててから拾う、というルールの為、手札は永遠になくならないのですが、手札の合計が5以下なら終了宣言できます。自分の点数以下の人が1人でもいればでかい失点を喰らう事になりますけれども。
今日の主役はyauichiさんではなくファ熊さんでした。
大器晩成型ファ熊さんの一挙手一投足にみんなが注目していましたねー。完全に美味しいところを持っていかれましたよ~。ダイジェストは7でヤニブ。最高です。
そして私はまたしても屈辱的(笑)大敗。
こういうゲームはヤンファーが強いん(以下略)。
100ジャスト賞で50点減らした皆さんが上位を占めてました。
私も狙ってたんですけどねー。65点の段階で5でヤニブし、アンダーヤニブ?をわざと喰らって35点という筋書きを。。。。でもなかなか難しいです。
とは言え9人中5人くらいはジャスト賞決めてましたね(^^;

その後は最近ハマっている【スカート】を。
スカートデッキ
ヤンファーが初めてだったのですがK先生が丁寧に教えてくれました。ビッドや得点計算はまだまだわからないと言ってますが、なんとなんととりあえずゲームができるまでにはなりました。
スカートってその場で教えてできるゲームなんだなぁ・・・K先生の教え方が素晴らしかったんだと思います。
(写真はドイツのスカートデッキですが、流石にこれでは混乱する為トランプを使って遊びました。)

さてさて、、、スカートには不思議な点がいくつかあります。
そのうちのひとつが以下。
今回は3人で回しましたが4人で遊ぶ場合、1人はディーラーとなってゲームからは抜けます。
ディクレアラーが失敗するとその分のマイナス点がつき、相対的にディフェンダーの2人及びディーラーの点数は状況を見る限り上がった事になります。
これは非常に不可解です。ディフェンダーはともかく何故何もしていないディーラーまで??
単純にゲーム点を2で割ってディフェンダーの得点とすべきだと思うんですけどね・・・(^^:
でもそういうルールだから仕方がない。そしてそれでも面白い^^

その後K先生が退室され、まっちゃんさん、ヤンファー、私でまたまた【スカート】。
計4時間くらいはスカートしてたと思います。もはや祭ですよ、祭。
じょにーさんからは将校スカートなどの2人で遊ぶスカートのルールを貰いました。
ヤンファーがスカートできるようになったんだもんなー。嬉しいよー^^

隣ではロタロットが繰り広げられていました。
赤スートと黒スートだとランク順位が逆だそうです。変態だな、もう。
昔のゲームにはこういう意味不明なルールが多いみたいですね。
タロットも今度遊んでみたいです^^

19時ごろにはお先に退室。
近頃国分寺では完全にカードゲーム部隊と化してますが大丈夫でしょうか(^^;
今日もドイツゲーム1個も遊んでないよー。
別宅では【ジャマイカ】とか【ババンク】とか遊んでいるのがちらっと見えました。これまた盛り上がってましたね~。

今後のご要望は【フレンチタロット】、【プリファランス】、【ホイスト】などでしょうか。
ブログ仲間のコウさんが考案した【ばば抜きポーカー】も気になっているところです。お付き合いいただきとうござりまする。軽いところでは【ユーカー】もやりたいす^^
「考える猫」さんは【コントラクトブリッジ】の世界に足を踏み入れるとか入れないとか・・・。
この先も、遊ぶゲームには事欠きませんね^^

皆さんお疲れ様でした。またよろしくお願い致します。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/64-d2075294
