*08・9/9編集しました

最近周囲でタロットカードで遊ぼうという声がちらほら上がり、買ってみました。
占い用を。
だってゲーム用売ってないんですよ。
雰囲気もあるし、いずれ慣れれば使えるだろうと軽く考えていましたが。。。
よくよくカードを見るとトランプのようなインデックスではなく、数字が中央に書かれているんですな。
フレンチタロットはハンドが18枚だから・・・・・これはキツイ(><)
タロットその1
写真中央の1のカードを見てもらえれば言っている意味がわかっていただけるかと・・・

でも頑張ればいけるかな。。とちょっと望みを捨てきれない自分がおります。
だってもう買っちゃったからね。しかも2つも。
マヤタロット
これがエジプトをモチーフにしたマヤ・タロット。
この3枚はフレンチタロットで言うところのウドレ。大タロットの21・1・0の3枚です。
上の1枚は【世界】。最強の切札です。そして時は止まりません。
下段左は【魔術師】プチという特殊切札。
下段右は【愚者】。エクスキューズという特別なカード。ワニを撫でようとしている?愚者の表現かしら。
マヤ・タロットのハングドマンのカードには何故か牛を吊るす男の絵が描かれています(それだとハンギングマンでは・・・。)

そしてもうひとつ買ったのがチャイナ・タロット
チャイナ・タロット
同じく【世界】【魔術師】【愚者】。
チャイナ・タロットは絵柄が非常に美しくてよいのですが、全体的にカードと描かれている絵の整合性に乏しいのが難点。
【運命の車】には何故か女性の裸体が。もはや意味不明です。

大タロットの強さは以下(弱い順) 
0 【愚者】 the fool
1 【魔術師】the magician
2 【女教皇】the priestess
3 【女帝】 the empress
4 【皇帝】 the emperor
5 【法王】 the hierophant
6 【恋人】 the lovers
7 【戦車】 the chariot
8 【兵力】 the strength
9 【隠者】 the hermit
10【運命】 the wheel of fortune
11【司法】 the justice
12【刑死者】the hunged man
13【死神】 the death
14【節制】 the temperance
15【悪魔】 the devil
16【搭】 the tower
17【星】 the star
18【月】 the moon
19【太陽】 the sun
20【審判】 the judgement
21【世界】 the world
*8と11はカードによっては逆になってます。

訳は二●ユーに逆らってできるだけ短くしてみました。
占いに使う場合、各カードに強い弱いという概念は恐らく無いのでしょうが(知らないけど)、トリックテイキングに使うとなるとこれらのカードのランク順には意味深なメッセージが込められているような気にさえなってきます。

とりあえず、魔法が使えなくて皇帝レベルの人間以外は全て愚者。最弱ですよ。
でも恋人達はそれより強い、と。
しかし愛を引き裂くのは戦車や兵士ですわ。
戦の難を逃れるのは隠者のみ。
しかし、運命には逆らえず、戦後は司法により戦犯として絞首刑に・・・。
死神は刑死者をコントロールできる強さだけど・・・・節制・・・すればいいのか・・・?
でも悪魔には勝てなくて・・・・でもって・・・搭? 
ごめんなさい、辻褄が合わせきれなくなりました。

でも【星】、【月】、【太陽】と来て【審判】、そして最後に【世界】って並びはなかなか良いと思います。
何となく感覚的に。


*ゲーム用売ってました。
でもあえて占い用をもうひとつ買いました。
今度はちゃんと学習して「ゲームができる占い用」です。
ゲーム用だと大アルカナがただの数字だったりするのが、何となく興ざめだと思ったので・・・
こちらです。
ゲームに使える占い用タロット
インデックスはありませんが、右下の貨幣10を見てくだされ。
ちゃんと貨幣1枚1枚に「10」って書いてあるでしょ^^
これで扇状にハンドを持っても大丈夫です!
右下はウドレです。

先日の国分寺会では【スカート】の横で【ロタロット】が立ってましたね。
このタロットで遊ぶの楽しみだなー。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/63-8d99e29a
