2008.08.28 チェス
言わずと知れた西洋将棋
【チェス】
チェス
何を今更~とお思いでしょうが、ワタクシついに生まれて初めてチェスを遊びました。
将棋・象棋・チャンギはルールを知っている程度ですがとりあえずは指せる?ので、チェスもそれなりにすんなりとは入っていけました、が、なにぶん定石も手筋もわからないもので、初手から全力疾走です。
もう頭もかなり疲れました^^;4局ほど指して頂き、そのままダウン!
オーバーヒートですよ。
しかし予想以上に面白い。
同じ将棋系でも、それぞれのゲームにそれぞれ味があってそれぞれ特有の面白さがありますね。
一通り覚えたらやっぱりそれなりに腕を上げるべく練習・勉強したくなるのがこの手のゲーム。
のんべんだらりんのこの私にどこまでできるでしょうか・・^^;

ちなみに将棋より盤が狭いところとキャスリング(入城)というルールが特に気に入りました^^
ふくち将棋に守り無し、という格言?があろうかなかろうかというぐらい私の将棋系アブストラクトは攻め一辺倒ですので、一瞬でお城にサッと入り込めるこのルールは大変素晴らしいです。

写真はファ熊さんのチェスセット。
すごくオシャレでカッコイイ。
私もひとつ買ってみようかしら^^

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/55-56631c3f
