どうも、ふくちです。

先日、第1回オーヘル大会が行われたので、その活動報告です。

開催日時 : 08年8月9日(土)14時~16時
開催場所 : ふくち家
参加者(敬称略・順不同): マーサ、まっちゃん、「考える猫」、じょにー、みんなの多摩川、ファ熊、yauichi、ヤンファー
オーヘル

4人ゲームなので2テーブルに分かれ2戦行い、最も合計点数の高い人が優勝です。
思宴会も人づてにメンバーが増えてきていますので、今回は先に参加者のご紹介をしておきます。

1、マーサ♂ 思宴会以外では全くゲームをしません。今回のオーヘルも当然初挑戦。
目標は上位入賞だそうです。
第1回ポーカー大会 優勝
第1回ファイブハンドレッド大会 4位

2、まっちゃん♂ 私が良くお世話になっている国分寺会の仕切りをされてます。
一度一緒にオーヘルをしましたがその時はそれほど得点が伸びず、今回はそのリベンジマッチですね^^

3、「考える猫」♀ オーヘルは初プレイ。トリックテイキングもそんなに経験がないとの事で若干不利でしょうか。

4、じょにー♂ 午前中の練習ゲームではトップの成績(126)でした。優勝候補の一角ですね^^

5、みんなの多摩川♂ 大会の為に独自に練習してくると言ってました。ゲーム全般に強い方なので上位に絡みそうな感じです。

6、ファ熊♂ アジアのゲームにはめっぽう強い老師(先生の意)ですが西洋のカードはどうでしょう。楽しみです。
第1回ポーカー大会 2位

7、yauichi♂ ウィザードでかなり鍛えた腕前はかなりのものです。本命かな。
 
8、ヤンファー♀ ふくち家代表で出場。私よりは遥かに強いのですがいつも3人で(無理矢理)遊んでいるのでそれがどう影響するか・・・ダークホース的存在ですね^^
第1回ファイブハンドレッド大会 2位


第1回戦の組み合わせは以下に決まりました。
テーブルA みんなの多摩川、まっちゃん、ヤンファー、マーサ
テーブルB 「考える猫」、ファ熊、yauichi、じょにー

以下各テーブルのゲームの様子です。

Aテーブルは1ディール目にマーサがコケて不安な立ち上がりを見せました。
しかしその後4ディール続けてヤンファーが失敗。オーヘルの序盤は運も大きく絡みます。
切札のローカード・ミドルカード、切札以外のハイカードも悩みのタネですよね~。

中盤からはヤンファーが立ち直りをみせ、マーサもなかなか良い調子で食らいついてました。
10ディール目にはまっちゃんさんが頭ひとつ抜け、3人が混戦模様でしたね。
多摩川さんも色々動いて、場を荒らしにいってましたが最後までまっちゃんさんが崩れず終了。
お見事~
1位 まっちゃん 122
2位 ヤンファー 87
3位 マーサ   86
4位 多摩川   85
2位以下は1点差の大混戦。合計点数が重要ですのでそういう意味ではまだ全員にチャンスがあるといえます。こうなるとBテーブルの様子が気になりますね。

Bテーブルは1ディール目でやっぱり初心者の「考える猫」さんが失敗してましたの心配でしたが、その後リズムを少しずつ掴み、中盤にはかなり上手い打ち回しを見せていたようです。
逆に序盤の運という名の悪魔に捕まってしまったようなのがじょにーさんで、2~5ディールの全てを外してしまったようです。オーへルはこのあたりが恐ろしいところですね~
着実に順位を伸ばしたyauichiさんがそのまま逃げ切り1位。ファ熊さんは途中失速してしまったようでした。

1位 yauichi 115
2位 「考える猫」 103
3位 じょにー 94
4位 ファ熊 82

ゲームの特性上、その卓で順位争いをして叩き合うよりむしろ協調路線をとり、みんなが高得点を取れるようにしていった方が有利なんですよね。
公開はしませんでしたがここまでの順位はこうなってました^^

1位 まっちゃん 122
2位 yauichi  115
3位 「考える猫 」 103
4位 じょにー   94
5位 ヤンファー 87
6位 マーサ  86
7位 多摩川   85
8位 ファ熊  82

4位以下は大混戦です。2回戦はどうなっていくのでしょうか^^
ここで入れ替えが行われました。
Aテーブル ヤンファー、多摩川、ジョニー、yauichi
Bテーブル まっちゃん、マーサ、「考える猫」、ファ熊

Aテーブル2回戦は1ディール目から2人落ちるという波乱がありました。
多摩川さんとヤンファーです。ヤンファーはまたも序盤にリズムを狂わせてしまったようですなぁ。
ここから4連続ミス。これは痛い。
注目は現在2位(本人は知らない)のyauichiさんがどこまでスコアを伸ばすか、です。
1回戦を終えてみんなで話していたのですが200点超えれば上位入賞が見えるのではないか、という感覚はありました。
yauichiさんは200オーバーにかなり近い位置にいたのですが、なんと終始大乱調。
「集中力が切れてしまった」とは本人談。
しかもその乱調に巻き込まれるじょにーさん、不運なり。
代わりに「考える猫」さんが差し入れてくれたスパークリングワインでほろ酔い状態になった多摩川さんがリードしていました。酔拳でしょうか。意味不明な言葉も発していましたが・・・・(笑)
ヤンファーも中盤から盛り返しましたがやはり序盤の遅れが最後まで響きましたね(^^;

1位 多摩川 98
2位 ヤンファー 88
3位 じょにー 84
4位 yauichi 69

Bテーブル2回戦は現在1位のまっちゃんさん(本人は知らない)が着実に着実に成功を重ねてました。が、それ以上に序盤から飛ばしていたのがマーサ。
この男を乗せると怖いのです。ポーカーもはったりで勝っちゃったし(^^;
しかし8ディール目以降はやはり地力の差が出ますね。マーサ徐々に衰退。まっちゃんさんが伸ばします。
「考える猫」さんも終盤で少し苦しんだようでしたが中盤までの財産もあって、初めて遊んだとしては上々の得点だったのではないでしょうか^^
ファ熊さんは1回戦と2回戦目の点数が同じです。安定してはいたのですが、各ゲームもう1,2回成功させておきたかったですね^^

1位 まっちゃん 117
2位 マーサ   108
3位 「考える猫」 92
4位 ファ熊  82 

さてこれでで全ゲームが終了しました。
というわけで・・・・・

第1回オーヘル大会の優勝者はまっちゃんさんです!
おめでとうございます^^
2ゲーム239点はなかなかのハイスコアではないでしょうか。
是非ウィザード大会に思宴会代表で出て頂きたいものです。
順位表はこちら↓

優勝 まっちゃん 239
2位 「考える猫」 195
3位 マーサ    194
4位 yauichi 184
5位 多摩川 183
6位 じょにー 178
7位 ヤンファー175
8位 ファ熊 164

1~3位まで2回戦Bテーブルから出ました。逆に嵐のようだったAテーブルのプレーヤーはもれなく落ち込んでしまいましたね~。次回リベンジですよ!^^
まっちゃんさんがぶっちぎりでしたが3位入賞ラインは190点でした。
このラインが今後200点、210点と上がっていくようにみんなで楽しく勉強していきましょ~
しかし2位と3位、4位と5位が1点差とは^^面白いです。

大会の成績をお友達紹介のページに追加しておきますね。
みなさまお疲れ様でした^^
次回もまたよろしくお願いしまーす。
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/45-2dfc2757
