第3回思宴会は8月9日(日)10時~29時半(始発まで!)
ふくち家にて行われました。

参加者(敬称略) まっちゃん、「考える猫」、マーサ、yauichi、みんなの多摩川、じょにー、ファ熊、シヴ、たたみいわし、ヤンファー、ふくち(計11名!あんな部屋に!)

今回の種目はトリックテイキング個人戦【オーヘル】でした。

第1陣は初参加のじょにーさん。
2時間以上かけて、早くからやって来てくれました。嬉しい限りです^^
ヤンファーと3人お茶を飲みながらおしゃべりし、じゃあ軽くゲームでも、という事で
【エカルテ】が始まりました。
エカルテ
私は電話が入ってしまい、観戦のみとなってしまいましたがヤンファーが3-0で勝ったようです。

その後マーサ到着、ルールを知らないというので【オーヘル】を4人で練習。
普段ゲームを一切やらないマーサさん、飲み込みが早かったです。センスあるのかも。
参考記録はこちら
1位 じょにー 126
2位 マーサ  124
3位 ヤンファー 115
4位 ふくち   105

(マーサに負けるなんて・・・!ショック。でも初めて遊んで124点て凄いなあ。)

その後4人で【闘地主】を1プレイし、食事。
闘地主
闘地主はルール改定してから初ゲームでしたが、すっきりしたプレイ感で楽しかったです。
リクエストありましたらどうぞ^^4人ゲームです。
 
午後からはいよいよ【オーヘル】大会です。
オーヘル
参加者は、じょにー、マーサ、まっちゃんさん、「考える猫」さん、みんなの多摩川さん、yauichiさん、ファ熊さん、ヤンファーの8人。2テーブルで2回戦を行い、合計点数の高い方から順位が付きます。
「考える猫」さんも初オーヘルでしたのでインストを少し行い、ゲームスタート。
(人数の関係で私は見学にまわりましたが、おかげで全試合の様子をみる事ができました^^)

大会の様子は後日アップします^^
さて優勝者は一体誰なのか・・・・?

大会後はyauichiさんが退室。
8人で盛り上がるゲームという事で変則カンビオ【ライオンクク】を遊びました。
ライオンクク(カンビオ)
ルールは単にカンビオの「1番弱いカードが負け」という部分が「2番目に弱い人が負け」に変わっただけですがセーフティーゾーンは大きく変わって中盤以降は結構ドキドキしますなー。

1位 マーサ 24
2位 まっちゃん 17
3位 ヤンファー 16
4位 ふくち   7
5位 ファ熊 6
6位 みんなの多摩川 4
7位 じょにー 3
8位 「考える猫」 2
道化は絶対負けないカードになるので、渡して1人脱落させるか自分のガードに使うか悩むところ(?)。私以外は「ノーチェンジ」で意見が固まっていたようですが・・・^^

ヤンファーが食事の支度をしてくれている間に2テーブルにわかれてゲーム
Aテーブルはタイのカシノ系トランプ【コップダム・コップデン】
コップダム・コップデン
ファ熊さんがタイ人のお友達から教わってきたというゲーム。
トランプを使った単純なカシノなのですが、はじめてみるとこれがハマります。
気が付くと時間が経っている系の恐ろしいゲームですな。いずれ紹介記事を書きたいです。
3戦してチップの合計を競いました。

1位 ファ熊 53
2位 じょにー  51
3位 ふくち   31
3回中2回ハコっちゃいました・・・・(^^;

Bテーブルでは【モダンアート】が遊ばれました。
モダンアート
良いゲームですよね。私の中で競りといえばモダンアートかスペキュレーションです。
今回は競りゲームに強いまっちゃんさんを押さえ、「考える猫」さんが勝利した模様^^

1位 「考える猫」 433
2位 マーサ    432
3位 まっちゃん  418
4位 みんなの多摩川 411

接戦だなぁ。
マーサは1度思宴会発足のだいぶ前、ふくち家でモダンアートを遊んだ事があったのですその時勝っていたので自信があったようですね。しかし、この点差。。。オーヘル大会といいモダンアートといいオモシロ~^^

ここで夕食。
なんと他のゲーム会の帰りだというシヴさんとたたみいわしさんが合流。^^
食事後はリクエストのあった【闘地主】(4人)と【ダイヤモンド】(6人)を。
ダイヤモンド
多摩川さん考案のアーティファクトルールで遊びました。
アーティファクトはなかよし村の賞品でもらったマグネット。こんなところで役立つとは^^
今回は宝石より落石やら蛇やらがバンバン出てしまい、あまり奥まで探検できませんでしたね~
私と多摩川さんの「帰宅ポイント」がかなりシンクロしてまして痛かったです(笑)
まっちゃんさんが2度アーティファクトを取りましたが、コツコツと探検し稼いだ「考える猫」さんの勝利。

1位 「考える猫」 16
2位 まっちゃん  14
3位 たたみいわし 9
4位 みんなの多摩川 8
   ふくち      8
6位 シヴ      7
点数まで多摩川さんと一緒だよ^^;心を読まれたとしか思えません。

【闘地主】組(ファ熊、マーサ、ジョニー、ヤンファー)はまだ続いていたので、こちらは更に2卓に分ける事に。
【カタンの開拓者たち】(シヴ、たたみわし、まっちゃん、「考える猫」)と【チャンギ(韓国将棋)】(みんなの多摩川、ふくち)に分かれました。
カタンの開拓者たち
マップが作りづらい新版カタンです。でもデザインがすごく気に入ってます。
横目でちらちら見てましたが(笑)初期配置からかなりのガチバトルムードが漂ってました。
優勝はたたみいわしさんだった模様^^

その後4人は【サンファン】に入ったようです。
サンファン
これも良いゲームですよね~^^
ドイツゲームで大会やるとしたら現時点ではこれかなーと思ってます。(カタンは長いし・・・。)
北関東会の長、シヴさんが勝利を収めたようです^^

1位 シヴ 38
2位 「考える猫」 30
3位 まっちゃん 27
4位 たたみいわし 24

チャンギ(韓国将棋)
ダイヤモンドでかち合った二人(ふく・たま)は【チャンギ】で勝負をつける事になったわけですが、今回の個人的な目標として「待ったしない。駒に触ったらその駒を必ず使う」を掲げました。
でもヒドイ見落としをし、土下座して2回ほど待ったさせてもらいました(笑)
チャンギは駒の動きが複雑なものが多く意外な利きがあったりして初心者には大変なんですよー。本当だよ~。
1戦目は多摩川さんの勝利。2戦目はかなり微妙な形でしたがピッチャングン(引き分け)に終わりました。多摩川さんも私も初心者なのですが、多摩川さんはどんどん強くなって実力に差がつき始めているいるのを感じます(^^;練習しなきゃ~

その後ふくたまは【バックギャモン】。
バックギャモン
前回は2敗しているんだよな~。7ポイントマッチでリベンジに挑みました。
1ゲーム目は私のダブルに多摩川さんが乗ってきました。逆転に次ぐ逆転で接戦を制し2点先取。
ところが次にダブルをかけられ、テイク後に多摩川マジック(いいタイミングでゾロ目連発)が発動し、ギャモン負けを食らいました。2-4。やばいっす(><)
ところがここで車相乗り組の退室時間となり勝負は次回持ち越し(危ないところであった^^;)。
次回は必ず勝ちたいと思いますので皆様応援よろしくお願いいたします。

その後も残ったシヴさん、たたみいわしさん、私の3人で延々ゲーム。
まずはドミノ【花と蠍】を遊びました。
花と蠍(ドミノ)
3人でもできるドミノということで出してみました。まだまだ戦術などがわかりませんが、それなりに楽しくできたと思います。
サイコロを使うところが気にいっております^^
思宴会ルールを考えて大会種目にしちゃおうかなーと考え中。
今度国分寺にも持って行きますので、どんなもんか試してみてください^^

1位 ふくち 25
2位 シヴ  21
3位 たたみいわし 19

その後は超変則トリックテイキング【アグリ】。
アグリ
ツーテンジャックの様に取ってはいけないカードや取った方が良いカードがあるトリックテイク。
カードドラフトルールがすさまじい事になっており、手探りではじめたもののすぐにガチガチの記憶ゲームだと全員が気づきました。
そうなると強いのがたたみいわし先生です。「記憶の糸を手繰りよせて・・・これか!」という名言もでました。
シヴさんも「・・・ってことはこうだろ~。これだよなー。」などと呟いていたので、結構記憶できていたようです。
私だけが「じゃあこれ?」などと至極適当なリードをし、マイナスカードやらアグリカードやらをじゃんじゃん引き受ける羽目に。
もうだめかなーと思っていた最終ディールにドラマが待っていました。
「クラブやスペードのマイナスはたいしたこと無い」というシヴさんの言葉で私も方針が固まり、赤いカードだけ気を配ってカウンティングするようにしてみました。これなら少しは覚えられるかも?
「・・・・そろそろか?」というタイミングでアグリカード(マイナス点2倍)を飛ばしてみたところ(帰ってくるなよ~という気持ちで^^;)シヴさんもカウンティングしていたようで「ナイス!」と一言発し、マイナスカードをディスカード。たたみいわしさんが私より強いカードしか持っていなかった為(しかもそれもマイナスカード)全部引き受ける事に。ぶっちぎりのトップでしたが一気に最下位へ転落していきました。
逆に私はチャームというボーナスに成功し、一挙20点(笑)。逆転勝利です。凄いゲームだわコレ。
3人だとシビアすぎるという意見もあり、今度は4人でも1度試してみたいです。

1位 ふくち 27
2位 シヴ 23
3位 たたみいわし 21

なんか頭使って疲れたねーという事で軽く遊べるギャンブルゲーム
【ゴーストップ】を。
ゴーストップ
2人とも韓国花札は初めてという事でしたが【こいこい】などはずいぶん遊んでらしたようで、ルールはすぐに覚えてくれました。流石ですね^^次回はもっと複雑なルールも入れて遊びましょう~。
最後はナガリで倍付けになっているところで私がポクタン(爆弾)発動し、青短(3)、短5枚(1)、カス12枚(3)、ゴー(1)を4倍して32点という大役を完成させ勝利^^

1位 ふくち 62
2位 シヴ -22
3位 たたみいわし -40
気づいたら珍しく3連勝していましたな。明日は雪か。

締めに【ボナンザポーカー】
ボナンザポーカー
クニチィアジレンマ満載のポーカーです。
3人だと3つのハンドを気にして考えるのがなかなか大変です。明け方の4時に遊ぶゲームではありませんね(^^;
それでも「記憶に残らないミドルカードのフルハウス」「こっそりフラッシュ」など色々な戦術?が生まれつつあり楽しかったです。また遊びたいですね。

1位 たたみいわし 7
2位 ふくち     5
3位 シヴ      2

今回もたっぷり遊んで遊んで満足し、始発までおしゃべりをして第3回思宴会は閉幕致しました。
遠くからたくさんの方にお越し頂き感無量です。
参加者ものべ11名とあんな狭いところでむさくるしい思いをされたかと思いますが(笑)次回も沢山の方にお越し頂けるようでしたら公民館の予約などしていきますので。

次回もよろしくお願いします。、盛り上がってまいりましょう^^



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/44-f473423b
