上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.05 エカルテ
パリのカジノからやってきた。タイマントリックテイク。
【エカルテ】
エカルテ

じょにーさんおススメの2人トリックテイキングです。
調べてみたらそれほど難しくなかったのでヤンファーと対戦。
ルールはこちら↓
http://www.gamefarm.jp/modules/gamerule/page.php?game=ecarte.html

デッキがAとK~7までの計32枚です。
スカートの練習の為にスカートデッキを使おうか迷ったのですが、初めてのゲームで初めてのカードはインストで失敗するかも・・・と思い無難にトランプを使いました。

5枚のハンドで戦い、3トリック取れば勝ちなのですが、ドローポーカーのように山札とハンドを任意の枚数交換できるのが特徴です。
目的は強いカード(一番強いKや切札)を集めることですが、2人ともが交換の意思表示をしないと交換は不成立、ただちにカードプレイに入ります。
つまり、自分のハンドで勝てる!と思ったら交換を拒否し、カードプレイフェイズへと移行するわけです。 その判断が面白いゲームなんじゃないかと思います。

もうひとつの特徴はマストフォロー、マストウィン、マストラフという3段階マストです。
フォローしなきゃいけない、フォローしたら(可能であれば)勝たなきゃいけない、フォローできないなら切札を使わなければならない、という意味です。
これを利用して自分が持っているクズカードに対し相手の最強カードを消費させる事ができたりもします。

1ディールの普通勝ちが1チップ、5チップで1ゲームポイント、3ゲームポイントで勝利、というレギュレーションにしてみましたが結局3対1で負けました(TT)
運もありますがこのハンドならいける!という判断力が勝負の差を分けている気がします。
あとは捨て札のカウンティングですか・・・・。
どっちも苦手。。。
たまには勝ちたいなぁ~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/42-0f454020
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。