最近、「本会と臨時会の違いがわからん」とか「何故臨時会の方が開催回数が多いのか」といったお声を頂く事がありますのでちょっと書いておきます。
本会では月1回決まった日に決まったゲームを行っております。
月1回以上は開催しません。
それ以外にふくち家でゲーム会をするとそれが全部臨時思宴会になってます(笑)。
参加した方もそんなの知らなかったと思っている事でしょうけど、もうそういう事に決まっているんです。だからゴメンナサイ。

【第3回臨時思宴会】
場所:ふくち家
日時:2008年7月6日(日) 11時30分~21時30分
参加者(敬称略、順不同) ファ熊、まっちゃん、K・J、ヤンファー、ふくち

今日もまた遠くからお越しいただき、みなさんありがとうございました。
でも今日は珍しく電車で来た方がいませんでしたね。(バイクと車)
天気があまりよくなかったので帰りの運転が大丈夫だったかちょっと心配です。

今日のメインイベントは楽しみにしていた【中国麻将】です。
中国麻将

といっても国際ルールの競技用ではなく、中国の路上や家庭で娯楽として遊ばれているローカルルールに則ったゲームです。
日本の麻雀よりはるかに敷居は低く、現にまっちゃんさんは今日が麻雀デビュー戦(日本のも含めて)でしたが終始楽しく遊べていたようです。
日本の麻雀のように複雑な縛りや点数計算がなく、役も少ないので(覚えなくても勝てる)初心者には非常に優しい麻雀です。
ゲームの大家、K・Jさんもむしろ麻雀より麻将から覚えた方が良いかも、と仰っていました。
(とは言え後から来たK・Jさんがわずか10秒でルールを飲み込んだのにはさすがに驚きました^^;)
唯一恐ろしいのは時間があっという間に過ぎている、という事ですね。

K・Jさんには中国の話、ゲームの話など面白い話を沢山教えていただき感心しっぱなしでした。
あまり時間がなかったようで2時間ほどでお帰りになられましたが、こちらとしては大変充実した2時間になりました。楽しかったです。
先日満場一致でルールがおかしい!と太鼓判を押された【ナイペス】の訳を調べてくださるそうで、こちらも楽しみです。

K・Jさんがお帰りになった後は4人で正式に勝負をしてみました。

1位 まっちゃん 124 
2位 ヤンファー    114
3位 ふくち    85
4位 ファ熊    77

まさか初心者には負けないだろうとタカをくくっていたのがまずかった!
まっちゃんさんお見事!
いつもの麻雀に無意識のうちに固執して手が遅れたのかもなぁ~
思宴会で遊んでいる中国麻将は【ラミーキューブ】ができれば誰でもできるし、長考しないので疲れずに長時間遊べます。これからも出していきたいですね!
(日本の麻雀に慣れている人ほど順位が下、という面白い結果になりました^^)

その後は中国のゲームつながりで【八十分】。
八十分
K・10・5の得点札を集めるトリックテイク・ペア戦。
特定の状況下においては複数枚同時出しのリードができる変則的なトリックテイキングです。
フォローする方も複数枚あわせてフォローします。
すんごい難しいゲームなのですが、慣れてくると格段に面白くなると思いますし同時に他のトリックテイキングでもかなりの実力を身につけられると思います。
まっちゃんさんは「難しすぎる」とのことで難色を示してましたが、ファ熊さんは「やりこみたい」と好感触。
私も普段なかなか遊べないこのゲームができて嬉しかったです。
ファ熊さん、ヤンファー、私、ともうひとり固定メンバーを入れて時折遊んでいきたいと思います。
参加したい方いませんか?(笑)

夕食前には【バックギャモン】や【囲碁】が遊ばれました。
この辺りはもうちょっとみんなで修練してから正式に大会をしたいですね。あせらずノンビリと。
碁盤を使って【チェッカー】のルールも少しだけ教わりました(時間が無く残念)。
碁盤でチェッカー
ファ熊さんは10月の北京、頑張ってくださいね^^

夕食後は【闘地主】を1ゲームだけ。
闘地主
トランプを2デッキ使った変則大貧民。
ルールはスートを無視したシークエンスや爆弾(ボム)切りなどピーパーとほとんど一緒。
4人ゲームで1人の地主が3人の農民を相手に闘う、というゲームなのですが形としては「地主」=「ピーパーでチャンス宣言をしたプレーヤー」と言ったらわかりやすいでしょうか?
というかそれでほぼ全てのゲーム性を伝えられた気がします(笑)。
毎回チャンスゲームなので面白いですよ^^誰が地主を引き受けるかは【バウザック】の回避オークションのような形で決めていきます。
他にピーパーと違う点はカードの捨て方。
ピーパーの出し方以外にも「飛行機(フルハウス)」とか「ダブルスリーカード」とかいろいろあります。
こちらはまっちゃんさんがいたく気にいった様子でしたので国分寺会でもお目見えする日が来るかも知れませんねー^^

一日たっぷり遊んで、おしゃべりして、ご飯やおやつもしっかり食べて楽しい1日でしたね。
昨日の本会ではしゃぎすぎた為か朝から激しい頭痛に襲われ、午前中はほとんど何もできずにいたのですが、みんなが来てからはすぐに復活しましたよ。
また中国ゲーム会をしましょうね。
遠いところ申し訳ないですが懲りずにまた来て下さい。
どうぞよろしく~^^

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/30-f28b1fe7
