ついにこの日がやって来てしまいました。
東日本最弱のゲーム愛好家といわれる我らが兄貴FuruFuruさんの次に弱いのは誰か、その戦いの火蓋が切って落とされたのです。

前日は思宴会本会だった為、ちょっと遅めの午後13時から鬚親父さん宅へ突撃。
本当は【三国志遊戯】を遊ぼうと、三国志好きそうな日本ア太郎さん、常時次人さん、海長とオビ湾さんにも声をかけていたんですが3連休の中日ということもあり皆様大変お忙しかったようで「お前と遊んでいる暇などない!」というなまら暖かいお言葉を頂戴し、三国志会は次回持ち越しとなりました。

第1戦【バルーンカップ】
バルーンカップ
初プレイです。
レースゲームかとばかり思っていたのですが、バトルラインチックなボディブロー入れあいゲームだったのですね。
相手のスロットにもカードが置けちゃうというルールがまたイヤラシイ。いひひ。

鬚親父  3
ノート・ラ 2
2戦したのですが2戦目はゲームが膠着し動かなくなる、というバグ的状況が発生。
めんどくさくなって途中終了。

まずは1敗を喫したわけですが勝負はここから。
第2戦【ロス・バンディット】
ロスバンディット
ダイス版バトルラインという感じでしたが、カードがダイスになっただけでプレイ感がこうまで変わるものなのか・・・。
これはヤンファーとも遊べそうだな~と思っていたら譲ってくれるというのでありがたく頂くことに。
代わりに夕食をご馳走することにしましたが・・・。

ノート・ラ  10
鬚親父   7

第3戦は【ゴブレット】。
ゴブレット
お互い完全に巨人阪神戦に意識が集中してましたが、私はそれなりに全力で闘いました。

その結果4連敗。。。
鬚親父  ○○○○ 
ノート・ラ ××××
まさか全敗とはね・・・
どこに何が隠れているか全くおぼえらんねえよう。。

第4戦【熟語ドミニオン】
熟語ドミニオン
熟語トランプを使って遊ぶドミニオン。
最初は普通のルールで遊んでいましたが、その熟語アリかナシかで揉めたとき、辞書で調べて正しかった方にボーナス1点が入るというルールを採用。
辞書になくてもオモシロければ許可するというおまけつき。

以下認められた言葉(及び認められなかったけれど辞書に載っていた言葉)

言意(げんい)
写意(しゃい)
牛女(ぎゅうじょ)
空写(からうつし)
目地(めじ)
夜用(よるよう)
風月(ふうげつ)
明春(みょうしゅん)
足芸(あしげい)
花王(かおう)
牛足(ぎゅうそく)
春日(かすが)
真夜(まよ)

「まよ」にはびっくりしましたね。日本語って深いなあ。

認めてもらえずに消えていったネオ熟語たち。

生草(なまの草です)
命草(ドラクエとかに出てきませんでしたかねえ)
発念(なんかありそうな熟語!)
数記(数紀ならあるんですが。。。)
道徒(道教の門徒也)
新親(今日から君のパパだよ)
給女(女性の給仕)
他くだらないもの多数!

鬚親父 41× 72○ 59○
ノート・ラ 46○ 46× 53×
ずいぶん水をあけられてしまった感じですが・・・いやいやまだまだこれから。

第5戦【バボーン】
バボーン
これはなんと言いますか・・・男2人で遊ぶゲームじゃないですね。

ノート・ラ 57
鬚親父  42

そろそろお食事の時間です。
ノート・ラ 「ご馳走しますよ。どこかへ食べ行こうか。」
鬚親父 「この辺あまり店がないんでスーパーで買ってきてウチで食うべよ。」
結局鬚っちが選んだのは300円の蕎麦と100円のおくら、、、計400円也。
これではあんまりだなあと思い、惣菜を色々買い込んで2人でつまむ事にしました。
食後はお風呂を頂き、相撲やら野球やらの話で盛り上がってるところへ正微さんが到着。

さっそく第6戦しつこく【熟語ドミニオン】

熟語ドミニオン
ハマッてきちゃいましたね~このゲーム。
かなりやばい単語も飛び出し結構笑えますな。
  
正微    37○ 56
ノート・ラ  28  63○
鬚親父   30  51

正微さんと言えばカタンでしょう。
今回は鬚親父さんが珍しい【ドイツカタン】を出してくれました。
第7戦【ドイツカタン】
ドイツカタン
ほとんどルールは同じですが、家→町という概念がなく、特定の場所にランドマークが建てられます。
このランドマークの価値が非常に微妙な感じでした。
4人で遊べばまた違うのかな。
12点先取なのですが終盤は3人とも11点で足踏みさせられる大接戦。
得点カードを1枚多く引いた私が運良く勝利。

1位  ノート・ラ 12
2位  鬚親父  11
     正微   11

第8戦【ナイアガラ】
(PC不良の為画像アップできません。)
正微さんが落札したお鬚便。渋いチョイスですね。

1位 正微 5色制覇
   鬚親父 5色制覇
3位 ノート・ラ 1点

第9戦【R-EC0】
R-ECO
これオモシロい!
シンプルでいてなかなか考えさせられるとこともあり。
こういうゲームすごく好きです^^

1位 ノート・ラ  7
2位 鬚親父   5
3位 正微    4

午前3時・・・・
眠気も絶頂。
頭はまったく働いていませんでしたので、ボードゲームを一時中断しWiiで遊びました。
ちゃんばら、ピンポン、ゴルフ、ボーリングなどを遊び、ここで私は睡魔に負けましたが、お2人は何かカードゲームを遊んでいたようです。

翌日正微さんはお帰りになり、我ら2人でのバトルが続きます。
第10戦またしても【熟語ドミニオン】
だいぶ遊びこみましたが同じ面子でずっと遊んでいると出てくる熟語も毎回同じような感じでちょいとだれてしまうのが難点ですね。
また今度誰かを誘って遊びましょう^^

鬚親父 105
ノート・ラ 67

第11戦目は【よくばりキングダム】
よくばりキングダム

何か難しそうだなーと思いましたが一回遊べば慣れてしまうシステムで、手軽な2人対戦が楽しめますね。
よくできてるなあ。

鬚親父  ○○×11
ノート・ラ ××
なんと2連敗!
2戦目は惜しかったんだけどなぁ。ちょっとしたヨミ違いで負けてしまいました。。。

第12戦【R-ECO】再び
R-ECO
泣いてですも笑っても最終戦です。
とにかく手札のごみの種類を少なくすることだけを考えて回します。

ノート・ラ  12○  15○×9
鬚親父    9×  7×
何とか2連勝。
さくさく進むので何回戦でも遊べちゃいますね。買おうかな・・・。


たっぷり24時間遊んでここらでお開き。
鬚親父さん、正微さん長いことお付き合い頂きありがとう!
これらゲーム以外にも囲碁のリクエストなんかもあったりして沢山打ちましたが、こちらも楽しかったです。
また近いうちにぜひ。


最弱決定戦は11対9で鬚親父さんの勝利。
これで私はFuruFuru兄の待つ決勝戦へと駒を進めることに。・
やばいなあ・・(^^;
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/290-f6563f8c
