第14回思宴会は09年7月18日(土)13時~26時半まで
ノート・ラ家にて行われました。
参加者(敬称略・順不同)クロノス、さくや、ぢ~ぷ、流、ノート・ラ(計5名)

今回は珍しく午後からの開催です。
ぢ~ぷさんとさくやさんが渋滞に巻き込まれ遅れるとのことだったので、クロノスさん、流さんとのご近所トリオで久しぶりの【ファイブハンドレッド】。
ファイブハンドレッド
久しぶりすぎて感覚が使えめないぞ。。
しかしそれは3人全員に言えたことだったようです。
全員ミス手を連発。
だんだん私が勘を取り戻し、リードしていきます。
6thディールでクロノスさんが起死回生を狙うミゼールビッド。
これを叩いてゲーム終了・・・のはずだったのですが、ここへきて流氏がを見間違う、という痛ましすぎる事件発生。
これによりクロノスさんが息を吹き返します。
でも流さんが正しいプレイをしていた場合、私が1位でゲーム終了となっていた為、結果的には正しい選択だった?のかも。
この談合プレイがまかり通るとゲームが終わらなくなりそうね。
なんか500のルールの欠陥を見た思いです(^^;

1位 ノート・ラ ⑤7 計250
2位 流     ⑦7down ⑨ミゼール 計210
3位 クロノス  ①7 ②7down ③7down ④6NTdown
⑥ミゼール ⑧7 計190
ぢ~ぷさんさくやさんが到着した為途中終了。
久々の500で勝てて嬉しい^^
やっぱ手軽でオモシロいよね。

ここで早速大会に。
今回は第2回ギャンブルゲーム大会ということで【マインドルーレット】と【スペキュレーション】を遊びました。
結果はこちらから→【第2回ギャンブルゲーム大会】

大会の後は食事の準備。
ケルトタイル
その間、4人は【ケルトタイル】で遊んでいたようです。

1回戦
1位 クロノス 18
2位 ぢ~ぷ  16
3位 流    14   
4位 さくや   12

ケルトタイル

2回戦
1位 流    24
2位 クロノス 20
3位 ぢ~ぷ 14
4位 さくや   9

ケルトタイル

3回戦
1位 流    20
2位 ぢ~ぷ 15
3位 クロノス 14
4位 さくや   8
(3回も回したのか!結構盛り上がってたしオモシロいんだろうな~。私も遊びたかったですよ。次の機会にはぜひ!)

食事の後は、ぢ~ぷさんとさくやさんが何と【アクワイヤ】食わず嫌いの私の為に接待プレイをしてくださいました。
アクワイヤ
以前一度だけ遊んだことがあるのですが、3時間くらいかかりそのほとんどが待ち時間だった為苦手ゲームになりました。
3時間あったらアツいトランプが3回できますもんね。
しかし、慣れれば1時間以内で終わっちゃうよ、とぢ~ぷさんのススメに従って遊ばせてもらう事に。
タイルの置き方や株を買う際の考え方などぢ~ぷさんが横について教えてくれて、どういう楽しみ方をするゲームなのかがよくわかりました。
確かにとてもオモシロイゲームですね^^
お札をチップでやり取りするという工夫も株購入や両替が手軽になって良いですね^^

1位 ノート・ラ 46300
2位 クロノス  40900
3位 流     36200
4位 さくや   32900 
ぢ~ぷさんの助言に従っていたらいつの間にか勝ってしまいました。
なんか申し訳ないですのう。。。
次回は自分の力で戦ってみたいと思います。
みなさん私の為にお付き合いくださってありがとうございました^^感謝です。

ここですでに22時を回っていた為、一旦お開き。
皆様お疲れさまでした。
今回は遊んだゲームの種類は少なかったですけど、人数も少なく1卓でずっと回し続けられたので充実感が大きかったです^^
また是非宜しくお願いします。

ご近所さんのクロノスさんはもう少し残って遊べるということでしたので2人ゲームを。
まずは【クリベッジ】。
クリベッジ
クリベッジもかなり久しぶりかも知れません。
それでも終盤まで激しいデッドヒートを繰り広げ、ハナの差で何とか勝利。

ノート・ラ  121
クロノス   112

第2戦は2人【打棋子】。(写真を撮り忘れたので代用~。)
打棋子
実際には象棋の駒を使って遊びました。
このゲームでは今まであまり負けたことがなく得意としていたのですが・・・。

5ディールマッチ
クロノス 0+0+0+8+2=10 延長戦+2=12
ノート・ラ 2+4+4+0+0=10 延長戦0=10
前半は圧勝ムードでしたが、後半にものすごい巻き返しがありました。
4thの+8が痛すぎましたね(^^;マイッタ。

第3戦は【ジンラミー】。
(写真撮り忘れ)
なんとクロノスさんは初プレイだそうで。
じゃあいっちょもんであげますよ、と上から目線でのぞんだところ。。。

100点先取マッチ
クロノス 119
ノート・ラ 82
クロノス 119
ま、負けてしまった・・・・。
いや、しかしこのゲームはほとんど勝った事がないですよ(><)

今回はここでお開き。
最後はゲームしないでほとんど喋ってたんですけどね^^
またしても楽しい時間を過ごす事ができて皆さんにはいつもながら感謝です。
またよろしくお願いします^^
お疲れ様でした~
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/289-571837b1
