第13回思宴会は09年6月13日(土)10時~22時まで
ノート・ラ家にて行われました。
参加者(敬称略・順不同)「考える猫」、さくや、TAMA、ぢ~ぷ、流、ノート・ラ(計6名)

今回は諸事情により22時閉会となる為、早めに集まって遊びませんか~と声を掛けたのですがまあ皆さん遠いですからね。
そんなに簡単には集まれませんわな(^^;
それより雷雨の予報があったのですが降らなくてホント良かったです。

10時過ぎにご近所さんの流氏到着。
2人で何する?という事になってとりあえずは流さんがゲームマーケットで安く手に入れたという
【ジャマイカ】を遊ぶ事に。
ジャマイカ
簡単に言えば妨害や補充のある双六です。運の要素の強いゲーム。
みんなでワイワイやるのも良さそうですが2人で遊ぶにもなかなかイイ感じでした。
ダミー船がいい味出してます。

1位 ノート・ラ 31 
2位 流     16
(ふふふ、運ゲーでなら負けないぜ。しかし、なかなかキレイなデザインですね。雰囲気あります。)

30分後にTAMAさん到着予定という一報が入り、それまでのつなぎとして
【ダックスープ】でひと勝負。
ダックスープ
前回の2人ゲーム大会以来一度も遊んでいないという流氏。
完全にウデがナマってましたな。
ただまぁそれでもほぼ互角の実力だったけど。
ディーラーを1回ずつ回しての2ディールで勝負です。

1st 
ノ-ト・ラ 9 × 7 = 63
流     6 × 9 = 54

2nd
流    12 × 4 =48
ノート・ラ 9 × 11 =99


1位 ノート・ラ 162
2位 流     102
(最後のスープステージで差がつきましたがそれまではほぼ五分。一度は流氏にダックスープを完成され窮地に追い込まれましたが、その後こっちもクワックの罠を張りダックスープのお返し。最後はカードの偏りを上手く利用してなんとか逃げ切りました。)

ここでTAMAさん登場。
思宴会初参加です。よおこそよおこそ。
今日はドミノ大会の日なのですが、それにちなんでオモシロいものを持ってきてくれました。
ジャーン!
ジャグワードミノ
ジャグワーのドミノですよ、ジャグワー。
TAMAさんがこないだのボーナスで買ったジャグワーにおまけでついてきたらしいです。
すげーなあ。
さっそく大会に備えて練習をしよう!ということになり、ジャグワードミノを使ってみたのですが、ペラッペラで上手く立ちません。
どうも観賞用のようですね。
ゲームにはゲーム用ドミノが最適です^^
花と蠍


1位 ノート・ラ
2位 TAMA
3位 流
(うーむ、練習で勝ったヤツは大抵本番で負けるんだよなぁ。。。嫌な予感がするわい。)


今度は犬福さんたちが作った【八卦札】を使ったゲーム
【太公望】を遊びました。
八卦札・太公望
カードがすごくキレイな仕上がりですねえ。
常時くんの【マインアウト】もカッコイイけどこの八卦札も良いデザインしてます。
印刷代大変だったろうな・・・と要らん想像を働かせてみたり。。。
ゲームの方は手探りで進めましたが肝が判ってくるにつれてどんどんオモシロくなってきました。
ちょっと後引く感じで「もう一回!」と言いたくなりますね。
また次回遊びたいというリクエストも出てますので楽しみです。

1位 流    13
2位 TAMA 12
3位 ノート・ラ 5
(5点って。。。途中まで対六コウ札の逆転ルールを忘れていたんだよなぁ。流さん、TAMAさんお2人の対応能力は流石の一言。センスの違いが出ましたね(><))


ここでさくやさんが到着。
もう一回太公望を遊びたかったのですが、TAMAさんがどうしてもやってみたいゲームがあるというのでスイッチ。
【フッテセッテ】というゲームだそうです。
フッテセッテ
フッテセッテ 

山札からめくったカードをマストオーバーの一巡入札で競っていき、最も高値をつけたプレーヤーから賽ころを振ってカード獲得を目指すゲーム。
競りに使うのも手持ちの賽ころっていうのがオモシロいところ。
最初は出目次第で勝ち負けが決まるゲームだと思ってましたが、同じ色のカード3枚集めると3点とか山札をめくる枚数は1枚~3枚で選べる、とか結構考えどころのあるゲームでした。

1位 さくや  37
2位 TAMA 28
3位 流    22
   ノート・ラ 22
(終盤になってようやくポイントを掴めた気がしたけど時既に遅し。もっかい最初からやりたーい!)

ここでランチタイム。
ちょうどぢ~ぷさんも考える猫さんも到着したのでみんなで食べながら談笑。
話題は「趣味に使うお金の許容限度額」
他人の趣味に理解を示すのはなかなか難しいみたいですねー^^なかなか楽しかった。

食後はいよいよ第2回ドミノ大会。
種目は【花と蠍】。
流氏の二連覇がかかっています。果たしてどうなるんでしょうか。わくわく。
大会の様子はこちら↓
【第2回ドミノ大会】



さて、大会も終わり、お次はぢ~ぷさんがゲームマーケットのオークションで競り落としたという
【ブラックビエナ】を遊ぶ事に。
ブラックビエナ
ブラックビエナ
隠された3つのアルファベットを当てる推理ゲーム。
プレーヤーにはそれぞれ4枚のアルファベットカードが割り当てられ、残った3枚が捜査対象になります!(アルファベットはOの上に・・が付いたものを含む27文字があります。)
他のプレーヤーにアレを持ってるか?コレを持っているか?と質問していき、誰も持っていない3枚のカードを全て誰よりも早く当てられたら勝ち、というゲームです。
何となく【オーサー】っぽいんですけど、実は全然違っててメモを取って論理的にひとつずつ消去していくパズル系ゲームですね。質問もカードを使って行い、聞きたいことを自由に聞けるわけではないのです。
こういうの大好きじゃけん。
私にはDQSTの4枚が配られました。みんなは何を持っているのかなー^^
とってもオモシロいんだけどこういうパズルをやった事無い人には相当キツイゲームかも知れないですね(^^;
途中で流さんとさくやさんがメモのミスをしたらしく、これは脱落か。。。と思われましたが驚異の粘りを見せ復活。すげーなぁ。私には絶対無理。心が折れるわ、きっと。

・・・・で、結果は全員ハズレ!
6人だと手札がバラけるから難易度高いみたい。
でもこれくらいが丁度良いんじゃないかな、あんまり簡単すぎてもつまらないし。
かなりオモシロかったです。またやりたいですね~!
ぢ~ぷさん、よろしくー^^


頭を使って疲れたところでかるーいゲームのリクエストが出ました。
【フラッシュ】
(写真を撮り忘れました(^^;byごめんね奉行。)

私はよく知りませんでしたが6人ではちょっと人数が少ないらしいです。
でも十分オモシロかったな。
折角なのでシンクロ率を割り出してみました!
(お題は【赤】・【海】・【ボードゲーム】でした。)

シンクロ率

1位 6個シンクロ 25.0%
ぢ~ぷ&さくや 
考える猫&流 
考える猫&ノート・ラ 

2位 5個シンクロ 20.8% 
考える猫&ぢ~ぷ
考える猫&さくや
ノート・ラ&さくや

3位 4個シンクロ 16.6%
流&TAMA
流&さくや

4位 3個シンクロ 12.5%
流&ぢ~ぷ
流&ノート・ラ
ぢ~ぷ&ノート・ラ
ぢ~ぷ&TAMA
さくや&TAMA
考える猫&TAMA
ノート・ラ&TAMA
   
得点順位
1位 考える猫 37
2位 さくや   36
3位 流     32
4位 ぢ~ぷ  28
    ノート・ラ 28
6位 TAMA  26

さすがにぢ~ぷ&さくやのシンクロ率はバッチリだね!
ほぼ全員と高確率でシンクロした考える猫さんが優勝。
さくやさんも惜しいね、1点差。
お2人は各方面にお友達がいっぱいいらっしゃることでしょう~^^
お題は【赤】と【海】は無難でしたが【ボードゲーム】で票がおもくそ割れましたね。
みんなでシンクロできたのは「カタン」だけ。
TAMAさんはそれすらスルーだし。。。

個人的に印象に残った回答。

赤 → シャア(TAMA) 誰一人シンクロせず。メンバーを考えようぜ!
赤 → ○×△(ぢ~ぷ) 何文字伏せるか悩んだ挙句全部伏せました。

海 → 海雪(ぢ~ぷ) 捨て身のジェロ。笑った。
海 → プール(考える猫) これは2段階右折してるでしょう完全に。

ボードゲーム → バンダイ(さくや) カタンの次にこれが書かれてたのがオモシロかった!
ボードゲーム → アニメ(考える猫) 何回転させたんだよ!

いやあ盛り上がりましたね。
またやろーぜー。
ペアを決めてペア同士でシンクロすると2点、ペア以外がシンクロすると-1点とかで遊んでもオモシロそうね。
あ、でもそれって【リンク】か(^^;

この後は、やういち門下に入門したという猫さんの希望で【テキサスホールデム】。
テキサスホールデム
やういち一門には負けられないね!
とは言え最初は様子見でしょう。
とりあえずほぼ初手合わせのTAMAさんをチェックしないと・・・と思っているうちに猫さんのチップがするするーと少なくなっていきます。
あれ?やういち門下になってからウデが落ちてるんじゃ・・・。

食事の時間まで1時間ほど回して終了。
結果はこんな感じでしたー^^

1位 さくや 364
2位 ぢ~ぷ 158
3位 ノート・ラ 124
4位 流    109
5位 TAMA  73
6位 考える猫 トビ
(収支プラスは2位まで。勝負をかけられるタイミングが少なかったな~。今度からもうちょいブラフを混ぜよう。カードのめぐりが悪い状況が長く続くとルースプレーヤーに飲まれる可能性もあるし。何にせよまたやりましょうね。)

食事の後はみんなで【ジャマイカ】を遊んで締め。
ジャマイカ
ジャマイカ
私はこのゲーム結構気に入ったんですけど、人によるみたいですね(^^;
もしかしてあんまり人気ないゲームなのかな?
同じマスに止まると必ず戦闘が始まるので6人もいると団子になったときが怖いなー、と思い、一切の補充を諦めスタートダッシュ。
予想通り後ろではドンパチやってましたが、私は独走態勢に入れたため砲弾を補充する必要性もなく、宝探しをしたりしてのんびりとした船旅を楽しめました。
一方、後方では血で血を洗う闘いが繰り返され、さくやさん、猫さん、流さんの船倉には砲弾がぎっしり。
怖ーい。
特にさくやさんは船荷の半分が砲弾になってて、戦闘を仕掛けて「大砲カード」を奪い、それを使ってすぐさま別の船を襲う、など凄まじい荒くれぶりでした。
賽ころ運の悪かったぢ~ぷさんは初ターンからみんなによってたかって身包みはがされいきなり無一文に。。。
それでも無いものの強みで果敢に戦闘を仕掛け、着実に前進。
ほほー、なるほどこういうやり方もあるんだね。今度試してみようっと^^
1人出遅れたTAMAさんは戦火は逃れたものの、進行カードが全く回ってこなかったらしく完全に難破船状態に・・・・。
宝の引き運も抜群だった私が午前中に引き続きジャマイカ2勝目~

1位 ノート・ラ 33
2位 さくや 19
3位 考える猫 11
4位 流   8
5位 TAMA 8
6位 ぢ~ぷ 1
(運ゲーのノート・ラは健在でした^^みんなこれからもっと賽ころを振ろう!)


そんなこんなで夜も更けてゆき、第13回思宴会は閉会となりました。
みなさんのおかげで今回もとっても楽しい1日になりました。ありがとう~
そういえば人数の関係で、4~5人用のゲームが全然できなかったですね。
次回是非遊びましょう^^
またよろしくお願いします~







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/283-55ca371d
