第12回思宴会は09年5月16日(土)12時半~5月17日(日)8時半
ノート・ラ家にて行われました。

参加者(敬称略・順不同)「考える猫」、クロノス、さくや、シヴ、ジャンク、ぢ~ぷ、ファ熊、やういち、ノート・ラ(計9名)

12回という事はなんと丸1年やってきた事になるのですね!
来月は1周年記念ですよ!まあ何もしませんけど~(^^;
今回はヤンファーが不在であるのを良い事に朝までオールOKの拡大版を極秘に執り行いました。
準備も全て1人で行うことになった為、開催を12時に遅らせましたがトップバッターのやういちくんが来たのが13時というまったりムード。
しかしまあ1人、また1人と顔馴染み達が訪ねてきてくれるのは本当に嬉しいものですね~^^
まずはカレーを食べて腹ごしらえ。

気がつけばもう14時を回っていましたので早速大会種目【ムスタマイヤ】のインストと練習。
そんなに難しいゲームではないのですが、もちろん勝つのはなかなか大変。
第1回大会という事で不安もありましたが、なかなか盛況で8人のツワモノたちがしのぎを削りました。
大会の様子はこちらをご参照下さい
【第1回ムスタマイヤ大会】


大会の後は、折角なので全員で遊ぼうという事になり
【カンビオ】を遊びました。
カンビオ
チップ20持ちで誰か1人がトンだら終わり。というルールで数ラウンド回しましたが、私が1人でがっぽがっぽ稼いでしまいKYでしたかな、はっはっは。

1位 ノート・ラ  60
2位 ジャンク  43
3位 さくや   19
4位 やういち  10
5位 ファ熊    7
6位 考える猫  1
7位 ぢ~ぷ   トビ
(使用済みカードのカウンティングとチェンジすべきか否かの確率計算以外はプレーヤーの技術介入の余地がないゲーム。あ、あとはクク宣言のタイミングか。ファ熊さんと猫さんが何度もマットの押し付け合いをしていたのが笑えました^^)

一度だけ引いたククカードと大量の戦果^^
クク

考える猫 「ノート・ラさんって運ゲーだけは強いね。」
ノート・ラ 「・・・・・。」

ここで2テーブルに分かれる事に。
AテーブルはAJPCに参加してきたやういち、ファ熊両氏と参加し損ねたノート・ラ、参加したがっていた考える猫嬢の4人で
【テキサスホールデム】
テキサスホールデム
チップ210持ちでノーリミット。
ただしブラインドとミニマムベットは1-2-2-4でスタートし、15分ごとにSBが1ずつ上がるストラクチャー。
5-10-10-20の15分後にチップレースをし、10-20-20-40で決着をつけます。
約2時間の死闘を制したのは猫さんでした!

1位 考える猫 630
2位 ノート・ラ 150
3位 やういち  60
4位 ファ熊   トビ 
(私は序盤から何でもコールしてくる猫さんを初心者とみて侮り、大勝負を仕掛けて逆に喰われるという失態を演じ早々に戦線離脱しましたが、まだレートが低かったのと、やういち、ファ熊両氏が非常にタイトだったことと、猫嬢がどんな良いハンドでも自分からベットやレイズはしないこと(←これがフェイントになっててマジ怖い!)が幸いし、徐々に息を吹き返し何とか2位につけました。
やういちくん、ファ熊さんが何となくタイプがわかった気がするのですが、猫さんだけは。。。。勉強し直します(><))

猫さんに奪われたマイチップ!
猫さんに奪われたマイチップ

やういち 「そういう事が起こるのがポーカーですよ、ノート・ラさん。」
ノート・ラ 「ぐっ・・・。」

別卓では、ジャンクさん、さくやさん、ぢ~ぷさんで
【パンデミック】を遊んでいました。
パンデミック
このゲーム、大人気の売れ筋ですけど当会では結構意見が分かれますよね。
私は誘われればやる、というくらいでものすごく好き!なわけではないですがオモシロいとは思います。
世界は救われたようですのでご報告までに。

ポーカーが長いので【もっとホイップを】も遊ばれたようです。
もっとホイップを
どんなゲームか未だに知りませんので今度誰か教えてくださいね^^

この辺りで私は食事の準備。
6人になったので【ビザンツ】を遊んでいたようです。
ビザンツ

1位 ジャンク  20
2位 ぢ~ぷ   15
3位 やういち  13
4位 考える猫  11
5位 さくや    10
6位 ファ熊    8
(競りに勝った方が良いのか、勝たない方が良いのか見極めが難しいゲーム^^私も遊びたかった、とだけ言っておきます。)

続いて【6ニムト】
6ニムト

1位 さくや   10
2位 ぢ~ぷ   11
    ファ熊   11
4位 考える猫  12
5位 やういち   24
6位 ジャンク   28
(お、ジャンクさんが最下位ですか。珍しい構図ですね。私も遊びたかった、とだけ言っておきます。)

ここでクロノスさん登場。
7人になったので(まだ食事ができていない(^^;)
【ボーナンザ】を拡張セットつきで遊んだようです。
ボーナンザ拡張
流石に7人ともなると交渉もなかなかまとまらず山1つなくなったところで途中終了。

1位 さくや  13
2位 クロノス  6
   考える猫  6
   ジャンク  6
   ファ熊    6
5位 やういち  5
6位 ぢ~ぷ   4
(ナニこの点差。交渉したって言うか皆してさくやさんに貢いだ感じっすね^^それに引き換え猫さんは「その豆よこしなさいよ!」的な上から目線での交渉(と言うかぼったくり)を強引に推し進めていたようです。巣窟組は怖いなぁ。首謀者は誰?)

ようやく食事が出来上がり、食べ終わったらもう22時。
ここでファ熊さんはお帰りになりました。お疲れ様でした~!

やういちくんからポーカーの再戦要求があり、それならばみんなでということで
【テキサスホールデム】
テキサスホールデム
7人いると考え方も7色でオモシロいものですねー。
相手の手や考えている事が読めて逆手を取れたときは爽快ですが、その逆だった時は・・・もう・・・。
3時間の死闘の結果は以下!

1位 ジャンク 1470 
2位 考える猫 トビ
3位 ノート・ラ  トビ
4位 さくや   トビ
5位 やういち  トビ
6位 クロノス  トビ
7位 ぢ~ぷ  トビ
(何度か際どい場面を潜り抜け一度は沈んだはずのジャンクさんが優勝。
猫さんは最後にオールイン勝負で一発逆転を狙いましたが残念でした。
でもマジで強いと思います。今後の研究対象にさせて頂く予定です。)

トンだ人はディーラーをやってくれたり、隣部屋で【バトルライン】を遊んだりしていました。
バトルライン


終わった後、5位のやういち氏が「こんなはずでは・・・・ふ~・・・ふ~」と息巻いていたので「やーい、へったくそ~」と罵ってみたところ「もっかい勝負だコラ!」と再々戦要求をしてきました。

というわけでまたもや【ホールデム】。今日3戦目。
テキサスホールデム

やっぱりオモシロいよねポーカーは。みんなアツくなりますよ。
ここまで全て猫さんに頭を押さえつけられている格好なので何とか面目を保ちたいところです。
2時間の死闘の結果は以下!

1位 ぢ~ぷ    640
2位 やういち   トビ
3位 考える猫   トビ 
4位 ノート・ラ   トビ
(ぢ~ぷさんが安定感のある打ち回しをみせ優勝。
やういち氏は中盤から遠い目をし、催促しないとブラインドベットをしてくれないという体たらく。
明日の仕事大丈夫?
そして私の上にはまたしても猫さんが。。。こ、この壁は厚い・・・。
直接対決で大きく負けた記憶って対猫さんしか記憶にないです。
そのくらい読めずにやられました(><)完敗!)

クロノス 「今日は大会とホールデム以外は何を遊んだの?」
ノート・ラ 「いや、(私は)ホールデムだけ・・・」(7時間)

ここでやういちくんがお帰りに。遅くまでお疲れさまでした!
考える猫さんはちょっと仮眠。
残った5人は【謀略級三国志】です。
謀略級三国志
三国志の登場人物の1人となり、勝利条件を満たすべく、自分の正体は隠しながら裏で群雄たちを動かしていくちょっと大人のゲーム。
とりあえず今、丑三つ時だし、まともに考えられなかったけど次に遊ぶ時にはきっともっと大暴れできるハズ!という事で再戦希望です^^よろしくお願いします。

勝ち ぢ~ぷ (法正)
負け クロノス (司馬イ)
負け さくや  (張昭)
負け ジャンク (ごめん忘れた)
負け ノート・ラ (姜維)
(肝心なことが理解できていなかったようで気づいたら終わっていました。カードも色々持っていて使いたかったのですが残念。次回期待です。)

ここでジャンクさんがお帰りになりました。運転お気をつけて。
これから群馬JAGAへ行くそうで。あきれた体力です(^^;
もう流石に全員疲労困憊。
あまり頭を使わないゲームにしよう、という事でふらふらになりながらも次回大会種目
【花と蠍】を遊びました。(それでも遊ぶところがすごいがな。)
花と蠍
久しぶりだったのでいきなりインストミスというか公然と間違ったルールを教え、1ゲーム終了したあたりでなんか変だなと気づき、再ゲーム。
「砂漠を旅するキャラバンという設定が気に入った」とはさくやさんの談。
猫さんもお気に入りゲームに挙げていたし、女性受けが良いのかな。

1st
1位 ぢ~ぷ   22
2位 クロノス   11
3位 ノート・ラ  10
4位 さくや    9
(ぢ~ぷさん3勝目~。やっぱ強いね!間違ったルール教えてしまってごめんなさい。)

2nd
1位 ノート・ラ  22
2位 さくや    18
3位 クロノス   9
4位 ぢ~ぷ   8
(「運ゲーのノート・ラ」大活躍。勝利の秘訣は牌を右から順番に出す事です。)

5時半を回り、始発は動いているのですがさくやさんが「ナポやろう~」と既に配り始めており(何て元気なんだ)【ナポレオン】に突入!
記録はつけませんでしたがやっぱりぢ~ぷさんは上手いね!
猫さんもノリノリのビッドで大分慣れてきたみたい。

ノート・ラ 「あの~、今、切札使わなくても味方が勝っているんですけど・・・・」
考える猫 「下級切札は切札とは認めないわ~。」
ノート・ラ 「・・・・。」



そんなこんなで第12回思宴会(拡張版!)は幕を閉じました。お疲れ様~
実に20時間にも及ぶ耐久レースの様相でしたが(^^;お付き合い頂いた皆様には感謝です。
また、まがりなりにも1年間楽しく続けてこれたのも皆様のおかげですよ。
深く感謝しております^^今後とも宜しくね!
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/279-e56875b7
