最近、頻繁に開催されている平日夜会です。
【第13回臨時思宴会】
場所:ノート・ラ家
日時:2009年4月17日(金)20時~23時
参加者(順不同・敬称略):ジャンク、やういち、ノート・ラ

AJPCに備えてホールデムの練習をしようと集まったのですが、クロノスさんが急な仕事で来られなくなり、3人になってしまいました。
ヤンファーもいたんですけど忙しそうだったので誘うのは止めました(^^;
3人でホールデムもちょっとなぁ・・・と思ったので、次回大会種目の選定をする事に。
次回大会は牌ゲーム大会になる予定でしたが、諸事情により急遽ゴーアウトゲームの大会に変更になったのです。
そして種目がまだ決まってません。
候補として【ニューマーケット】を挙げていたのですが、昨日ヤンファーたちと遊んでみたら運要素が強くて大会にはどうもなぁという感じ。
一応、ジャンクさん、やういちさんにも遊んでもらって、ヴァリアントなどで修正しプレイ感をもう少しタイトにできないかなー、、、というわけで立ててみました。
【ニューマーケット】
ニューマーケット
先日遊んだ時よりはだいぶ楽しめました。
クリベッジよりもさらに運要素が強い感じですが、パブゲームとしてはいいかも知れません。
もうちょっと人数がいた方が盛り上がるかも^^。

1位 やういち  36
2位 ノート・ラ  17
3位 ジャンク   7 
最初は全然チップが稼げず憮然としていたやういちくんですが、中盤から怒涛の追い上げ。
あっという間に一財産築き上げました^^
戦術も何となくはあるのですが、ほとんどはカードの運・・・なのかな?
でも私はこういうゲームは結構好きですね。また遊びたいです。

でも大会種目としてはナイでしょう。という結論に達したので、思いつきで昔懐かしい
【どぼん】を2人にインストしてみました。
どぼん
上がる時だけは場札の1番上のカードに数を合わせます。
ハンドが2枚の時は、+-×÷してとにかく数字を合わせれば上がれます。
3枚以上の時は+だけ。
どぼん返し有り、山札がなくなるごとにレートが1上がるルールも採用しました。
遊んでいくうちに誰かが2枚以下になったら、カードは出せても出さないという空気が浸透し、ブラフにつながるあたりはホールデムの感覚に似てると思います。
やういちくんは最後までとことんイケイケでした^^
久しぶりに遊びましたがまだまだこのゲームで負けるわけにはいきません。

1位 ノート・ラ  21
2位 ジャンク   7
3位 やういち  -2
10年くらいやってますからね。かなり真剣に(^^;
結構技術の差が出るのでウチの大会としてはこれまたどうなのかな~という気もします。。。

大会種目に関してはゆっくり考えておきますね^^
お2人は今日も遅くまでお疲れ様&ありがとうございました。
またよろしくお願いします~ 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/264-f90d542e
