第11回思宴会は09年4月11日(土)10時~22時半まで
ノート・ラ家にて行われました。

参加者(敬称略・順不同)「考える猫」、クロノス、kubota、さくや、ジャンク、ファ熊、まっちゃん、むらた、やういち(←四股名が変わりました!)、ヤンファー、ノート・ラ(計11名)
今回はオーヘル・ウィザードの大会という事でウィザードが種目となりました。

kubotaさんが東京での仕事のついでに参加して下さるとの事で、今回は実に東京都、埼玉県、神奈川県、群馬県、岩手県の1都4県からご参加頂くことになりました。
数百kmの遠方からチャリで10分のご近所さんまで沢山お集まり頂き、本当に感無量でございます。
むらたさん、kubotaさんは10時に来てくださり、駅までお迎えに。
戻ってきたところにちょうどクロノスさん、ジャンクさんも到着。
今回はやけに集まりが良いですねぇ^^
ヤンファーと私を含め6人となりましたので、kubotaさんがお気に入りゲームにも挙げている
【6ニムト】を遊ぶ事にしました。
6ニムト
自宅でニムトを開けるのは久しぶりですが、結構色んなところで遊んでいます。
考えてもしょうがないゲームと言いつつみんな結構考えるんですよね^^
1stディールで一人大きく凹んでしまったので「ちゃんと66点取るまでやろう!」と主張し、数ディール回してもらう事に。

1位 クロノス 45
2位 ヤンファー 46
3位 ジャンク  56
4位 ノート・ラ 57
5位 むらた   58
6位 kubota 79
(接戦でしたがkubotaさんが美味しいところを持っていきましたね^^)

ニムトの途中でまっちゃんさんが何故か1人で到着。
「あれ、あとの2人は?」
「いや、よく知りません。」
「・・・・・。」
よくわかりませんが、まっちゃんさん持ち込みのゲームを遊ぶ事に。
【リズム&ボール】
リズム
まっちゃんさんが持ち込むくらいだからさぞやどぎついゲームなんだろうと思っていましたが、ルールを聞くと手軽なアクションゲーム。
ドン・ドン・パン(ウン)という4拍子を繰り返し、その合間にポーズを取って誰かに回すのですが、まっちゃんさんがQueenのwe will rock youのリズムでやると良いらしいですよ、というのでCDをかけてみました。
「早い早い!こんなの無理だよ。」
「とりあえず慣れるまではゆっくりやろう。」
という事でゆっくりリズムで始めたのですが、みんなすぐに慣れてしまい3ディール目くらいではwe will rock youどころか完全にパンクロックのビートになっていました。
1人だけ付いて来れてないのがまっちゃんさん。
目でフェイントを入れてアクションを送ったりすると全く気づかず、虚空を見つめながらひたすらリズムを取り続けていました^^

1位 クロノス、kubota、むらた、ノート・ラ -1
5位 ジャンク   -2
6位 まっちゃん -4
(しかし、真昼間から男5人で(ヤンファーはPCをいじってました)アホなポーズを取って一体何をやってるんでしょうねえ~。でもこの日色々とオモシロいゲームで遊びましたが、実際これが一番オモシロかったかも知れない^^)

かなりテンションが上がったところでまっちゃんさんがもうひとつ持ち込み。
【そっとおやすみ】
そっとおやすみ
またもまっちゃんらしくない可愛らしいイラストのカードゲーム。
カワイイのはイラストだけで中身はどぎついのかな、と思いましたが【うすのろ】の亜種みたいな子供でも遊べるシンプルなものでした。
今日のまっちゃんさんは一体どうしたんだ、良作ばっかり持ち込んで。

1位 むらた         0
2位 クロノス、ノートラ  -1
4位 kubota、ジャンク  -3
6位 まっちゃん     -5
(うすのろ同様実は自分の手札はどうでもよくて他の人のカードをひたすら凝視するゲーム。クロノスさんが音も無くカードを伏せているのは見事。全く気づかない事が2回ほどありました。)

ここで私とヤンファーは食事の準備。
さすがに11人の大所帯だと1人で準備するのは無理ですしね(^^;
炒飯を作るはずだったのですが、5人分くらいいっぺんに作ろうとしたら中華鍋が重くて全然振れず、ただただかき混ぜているうちにべちゃべちゃに。。。。
たたた大変だ・・・どうしよう~(><)まあいいや、出しちゃえ。
だってもうお米も無いししょうがないよね^^
残りの6人前を3回に分けて作り、上手くできたのとべちゃべちゃなのを混ぜて何事も無かった顔をして提供しました。はい、お食べ。
後から来たファ熊さんと、やういちくんの分だけはべちゃべちゃなのが入ってませんが、それ以外の方には今思えば本当に申し訳ないことをしましたな。
お腹の具合は大丈夫でしょうか。
クロノス 「いやいや、美味しいおこわでしたよ。」
ヤンファー「このスープ、味がしないんだけど!」

食事準備中にはさくやさんも到着し【ウィザード】の練習会が行われた模様。
ちゃんと記録してくれていたので結果を残しておきます。

1戦目(7ディール)
1位 クロノス 20+20+20+20+40+30+40=190(7/7 100%)
2位 kubota 20+20+20+30-10-10+70=160(5/7 71.4%)
3位 ジャンク 20+40+3-10+30+30-10=130(5/7 71.4%)
4位 むらた  -10+20+40+20+30-10+20=110(5/7 71.4%)
5位 まっちゃん 20+20-10+20+30+30-10=100(5/7 71.4%)
 
2戦目(7ディール)
1位 kubota 20+20+20+30+40+40-10=160(6/7 95.9%)
2位 さくや -10+30+20+20+20+30+40=150(6/7 95.9%)
3位 クロノス 20-10+30+20-10+30-10=70(4/7 70.8%)
   ジャンク 20+20+30-10-10-10+30=70(4/7 70.8%)
5位 まっちゃん20+20-10-10-10+20+30=60(4/7 70.8%)
6位 むらた 20+20-10-10+30-10-10=30(3/7 42・9%)
 
食事の後は7人で強引に【ブラフ】を。
ブラフ
7人に4つずつダイスを配り、余った2個はボードに置きます。
特に深く考えずにいたらいきなりジャンクさんにチャレンジされダメージ3。
いきなり残り生命力が1になりました(><)
ダイス4つって結構厳しいですね。ちょっとしたミスが命取りに・・・。
もうダメかな~と思っていたらここでご近所さんが回覧板を回しに来たので応対し、立ち話をして戻って来たら私抜きでゲームが進んでおり、すでに3人がトンでました(笑)。
わ~い、やった~とゲームに戻った瞬間、誰かのチャレンジがピタリ賞となり、最後の生命力を奪われ終了。
何なんだろコレ(笑)。

1位 まっちゃん
2位 むらた
3位 さくや
4位 クロノス、ノート・ラ(何もしてませんが(^^;)
6位 ジャンク
7位 kubota
(さくやさん曰くまっちゃんは黒すぎて勝てる気がしない!との事。最高の褒め言葉ですね~^^)
   
ここでファ熊さん、やういちさんが到着。
考える猫さんが来ませんが後がつかえているのでとりあえずウィザード大会のはじまりはじまり~
レポートはこちらです^^
【第2回オーヘル・ウィザード大会レポート】
表彰式を待たずしてジャンクさんが所用でお帰りに。
ちょっと時間が押してしまいスイマセンでした~。またよろしくです。

大会も無事終わり、9人が4人と5人の2卓に分かれました。
ダイニング組はファ熊さん先導で【ゴーストップ】。
ゴーストップ(花闘)
韓国花札(花闘)です。
始めはおとなしくテーブルで遊んでいたのですが↑雰囲気が出ないという事でテーブルを動かし地べたに座布団を敷いて遊んでました(^^;↓
ゴーストップ(花闘)
残念ながら記録が残っておらず、誰が勝ったのかわかりません(><)
記録が無いと思宴会の記録全般をつかさどっている記録奉行がお怒りになります。

誰が参加したのか、誰が勝ったのかわからぬではないか!
ちゃんと記録せい!


と、記録奉行が怒っていますので、これからはちゃんとメモを取っておいてね^^

リビング組はさくやさん主導で【ナポレオン】。
ナポレオン
さくやさんはナポレオンとバトルラインの伝道師です。
インスト用にサマリーも作ってきてくれました。
私は途中でkubotaさんがお帰りになったので駅まで送る為にゲームを抜け、その後はヤンファーと共に夕食の準備に。
kubotaさんはこれから盛岡まで帰られるとの事でした。
本当にお疲れ様です。ご参加くださりありがとうございました^^
これからも宜しくお願い致します~

ナポレオンは特に厳しい制限をつけず、まずは楽しくというコンセプトの下、ゆる~く遊ばれたようです。
考える猫さんもスカートやドッペルのようなキツキツ感がなくて楽しいと言ってましたね^^
ナポレオンも結構難しいゲームだと思うんですけど、猫さんほんとレベル上がりましたね~。
私の抜けた後はやういちさんが頑張ってくれたようです。

1位 考える猫、さくや、むらた、ノート・ラ&やういち 5点
5位 クロノス 4点
(最後は大体同じような得点に落ち着いたようです^^私もうちょっと遊びたかったな。食事前を避けてまた今度遊んでください~)

やういちさんをナポ組に捕られてしまったファ熊さんとまっちゃんさんの2人は
【ソッタ】という花闘を遊んでいました。
ソッタ(花闘
出降り有りのポーカーのような手役を競うゲームのようです。
詳しくはアジアゲーム読本を参照してみてください。
持って無い人は是非買いましょう!

1位 ファ熊 57
2位 まっちゃん23
(ご丁寧に王冠マークまで書かれたメモ書きがありましたが、ファ熊さんまさか自分が勝ったゲームだけ記録してるんじゃないですよね・・・?)

夕食は、麺を順番に食べてもらいましたが、早めに食べ終えたまっちゃんさんが
【カードゲームハリネズミ】というこれまたかわいらしいゲームを出してました。
ハリネズミカードゲーム
カードのイラストはアップにするとこんな感じ。
ハリネズミカードゲーム
うーむ、かわいい。
まっちゃんさん今日はきっと女性陣をもてなす準備をしてきたんだな。えらいえらい。
しかし肝心のゲームの記録がないぞ!
誰が参加したのか、誰が勝ったのかわからぬではないか!
ちゃんと記録せい!

と、記録奉行が怒っていますので、これからはちゃんとメモを取っておいてね^^

ダイニングでは、クロノス、ファ熊、やういち、ノート・ラで【打百分】をしていたのでそこにいなかった人がハリネズミだなきっと。
打百分は八十分のカードを半分にして簡単にしたゲーム。
八十分のインスト用にも最適です。
八十分
その後はヤンファーを交え八十分。やういちくんとむらたさんが交代。

打百分(4ディール)
クロノス・やういち 70 打5 打6 35  (打6)
ファ熊・ノート・ラ  打2 30 100 打8 (打9)
(3rdはクロノスさんが第1トリックでステージカードのスートを間違えリボークし全得点を男らしく差し出してきたので有り難く頂戴しました(笑)。実力的には負けてたかな。)

八十分(9ディール)
クロノス・むらた          打2 15 55 110 打4 95 打4 打6 打7 (打8)
ファ熊・ヤンファー(&ノート・ラ) 80 打2 打5 打7 95 打7 45 65 75 (打7)
(ヤンファーがプレイしていた時はかなりのリードをしていたのですが、私と変わったあたりで形勢不明に。難しいねぇ~。新たなルールや変更点も出てきたので後ほどアップします。戦略的な考え方もだいぶ変わってきました。)

リビング組は午前中に盛り上がっていた【リズム&ボール】を2回ほど。
リズム
女性陣の華やかなポーズをカメラにおさめておけば良かったな。
隣では殺伐とした空気で八十分をしていましたが、これが始まってからはつられて空気が華やかになり、何となく会話も弾みリボークも増えた気がします(笑)。
ちなみにこちらも誰が勝ったのかメモが無いのでわかりません。

お~い記録奉行~

誰が参加したのか、誰が勝ったのかわからぬではないか!
ちゃんと記録せい!

と、記録奉行が怒っていま(以下略)

八十分が延々続くのでお隣では久しぶりにカタンを立てたようです。
【カタンの開拓者たち】
カタン
写真手前のダイスタワーは先日のたづくり会の手本引き大会で頂いた賞品です^^活躍してます。
タイルはランダムで並べたみたいです。
初期配置から自分の利益よりもまず周りを潰しにかかる悪の巣窟シフト。
こりゃ時間かかるぞ~。
メモが無いので記録奉行を呼ぼうと思いましたが、やういちくんが記憶を頼りに書き留めてくれました。

1位 さくや 10
2位 やういち 6
3位 考える猫・まっちゃん 5
(何でこんなシビアなの~というさくやさんに、アタイはこうやって鍛えられてきたんだよ!という猫さんのスケ番発言があったとかなかったとか・・・。でもさくやさん勝ってるしな~。)

何となくパーティーゲームのノリでカタンしたくなりましたね(笑)。
私とファ熊さん、ヤンファーに実家のお母んを入れればいい勝負なんじゃないかな。
今度真剣に検討しよう。

ここで時間と相成りました。
名残惜しいですがまた来月お会いできます事を!
お疲れ様でした。
不味い料理無理に食わせたり火災警報器鳴らしたり、色々申し訳ない1日でしたがこれに懲りずまた遊びに来てやって下さい。
宜しくお願いします~^^


Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/262-b6b2b00a
