どうも、ノート・ラです。

先日、第2回オーヘル・ウィザード大会が行われたのでその活動報告です。

開催日時: 09年4月11日(土)14時~16時頃
開催場所: ノート・ラ家
参加者(敬称略・順不同)「考える猫」、kubota、クロノス、さくや、ジャンク、ファ熊、まっちゃん、むらた、やういち、ヤンファー(計10名)
ウィザード
↑大会風景^^↓
ウィザード

2ndシーズン第3戦はオーヘル・ウィザード大会です。
集まった人数によってオーヘルかウィザードのいずれかないし両方で遊ぶのですが、今回は10名の参加でしたので、5人×2卓に分かれウィザードをする事にしました。
前回はオーヘルのみの大会になったので丁度良いですね^^
ちなみに前回の優勝者はまっちゃんさん。
果たして思宴会初の2連覇は成るでしょうか?気になるところです。

まずはいつもの卓分けからスタート。
今回は1回きりの勝負ですので、隣の卓のプレーヤーとは直接戦うことができません。
総合順位は獲得点数によって決まるので卓内で叩き合うより、できるだけ協力しあって点数を高めていく方が勝利への近道になると思います。
(もちろん優勝する為にはどこかで叩き合わなければならないのですが(^^;)
その為、卓分け席順も重要なファクターとなりそうです。
こんな感じになりましたよ~↓

Aテーブル
1、やういち
2、ジャンク
3、ヤンファー
4、kubota
5、クロノス

Bテーブル
6、ファ熊
7、まっちゃん
8、むらた
9、「考える猫」
10、さくや

席順は番号の若い順から時計回りです。

今回私は観戦に回ることにしました。
前回のオーヘル大会も観戦に徹したのですが、オーヘル・ウィザードは観ているだけでも結構楽しめるゲームですね。
それでは簡単な参加プレーヤー紹介を。

■1、やういち
以前、一緒にオーヘルを遊んだ時ぶっちぎりで1位だったので強いなぁと思っていたのですが、その後の大会ではボロボロになってました。
好不調の波が激しいようです。
良い方に傾けばそのまま優勝もありそう。

■2、ジャンク
数日前の練習でも勝っており、トリックのみならずゲーム全般に強いので優勝候補の1人。
戦型は着実にリードを作り、そのままリスクを避けつつリードを保って勝つ先行逃げ切り。
スタートで叩かないと手が付けられなくなります。

■3、ヤンファー
そろそろタイトルを取るんじゃないかと見ているのですが、あんまり欲がないというか無理に上を目指さないので、今回も優勝というより無難に3~4位につけるんじゃないかな~
何回勝つかぴったりビッドするオークションは苦手、とは本人談。

■4、kubota
正直あまりゲームでご一緒する機会がなかったのでわかりませんが、ブリッジも嗜まれておりますし、ゲームキャリアは文句なしのトップですから優勝の可能性も大きいのではないかと。
初参加で優勝杯をさらっていくのでしょうか。楽しみです^^
他プレーヤーに関する情報がほとんどないのはちょっと不利に働くかもしれませんね。

■5、クロノス
こちらもトリックテイキングの猛者。優勝候補の一人です。
ジャンクさんを大分警戒しているようですが、同テーブルになりました。
今シーズンのランキングはまだ下位につけていますが、そんなおとなしい人ではないはずなのでそろそろ浮上してくるのではないでしょうか^^

■6、ファ熊
500もスカートも結局手札の運だよね!と豪語するゲームサークル「悪の巣窟」主催者ファ熊氏。
ウィザードはさらに運要素強いですよ(^^;申し訳ない。
今回は天敵?まっちゃんさんと隣り合わせてしまいましたが、果たして吉と出るか凶と出るか。

■7、まっちゃん
第1回大会では見事優勝しており、2連覇に大きな期待がかかっている悪の総帥まっちゃん氏。
某サークルのウィザード大会でも優勝の経験があるようです!
今大会ではどんな奇策を用意しているのでしょうか。
現在むらたさん、流さんと並んでランキング首位。

■8、むらた
先月の500大会では初参加で鮮やかに優勝を決めたむらた氏には2ヶ月連続優勝の期待がかかります。
トリックに強い方ですので十分あり得るでしょう。
大きくブレる事無く、着実に加点していく安定感が持ち味。
優勝候補の1人であると共に今期ランキングレースを制する可能性をも秘めており、非常に楽しみです。

■9、「考える猫」
大幅に遅刻し、あわや参加取り消しになるところでしたが、すでに始まっているゲームを力技で最初からやり直させるという特殊能力を使いました猫嬢。
「悪の巣窟」影の支配者です。
こういう人がちゃっかり優勝したりする事はよくありますので油断なりません。

■10、さくや
思宴会きってのナポレオン使いであるさくや嬢にも今大会優勝の期待がかかります。
ただ何と言いますか、同卓のメンツに悪の巣窟構成員が揃ってしまっているので・・・・大丈夫でしょうかね(^^;
健闘を祈ります!


以上です。
上にも書きましたが個々人の戦いだけでなく、隣卓との戦いもあるのでA,B両テーブルがそれぞれ協調路線を取るか、個人主義を貫くのかにも注目です。
また、ディーラーは全員のビッドを見てから最後にビッドする事ができますが、ディーラー自身が単独トップである場合、帳尻を合わせる協調ビッドは禁止としました。
例えば5thディールでディーラーの前に他プレーヤーが合計で5トリックのビッドをしている場合、ディーラーは0ビッドはできません。
この場合どんなにハンドが弱くても1以上のビッドをしなければならないのです。
このルールで暫定トップはちょっとだけ不利になり、逆転の要素がいくらか増しています。


以下はノート・ラ視点での観戦記です。
最初はBテーブルに常駐しました。
考える猫さんが遅刻し、代わりのプレーヤーとして参加していたからです。
ところが2ディールまで終えたところで「ど~も~」と猫さんが意外に早く到着。
仕切り直す事になりました。

ウィザードの1stディールはハンドがたったの1枚です。
ハンド1枚ディールなんて所詮は運なので、なんなら省略しても良いくらいに思えますが、この大会においてはとりあえず全員で20~30点を確保して「ヨカッタね~^^」と笑いあい、卓の結束を高めて次に進む為の儀式なのです。
ここで1人だけ失敗すると今後の協調路線にヒビが入りかねません。
(失敗してしまうのはほぼ運ですが、その運をどう乗り越えるかは失敗してしまったプレーヤーにゆだねられます。)
そんな中、Bテーブルではディーラーのファ熊さんが1人失敗してしまいました。
(切札でないAで0トリックを宣言し勝ってしまったという不幸だけどよくある結果でした(^^;)
一気に不穏な空気が流れます。

しかし2nd~4thまでは全員が達成するという協調路線を敷くB卓。
みんなで頑張ろうぜ!といった青春ドラマのようなさわやかなムードもちょっとだけ漂います。
なかなかやりますな。
5thでファ熊さんが-10、6thで猫さんが-10となりますが、控えめビッドのむらたさんとの点差はわずかに10~20点。
その前方をまっちゃんさん、さくやさんが30点程度の差をつけて走っている状況です。
まだ中盤ですし30点のリードなんてあって無い様なものです。
失敗の回数が少なく、失敗の度合いも小さいのでまずまず全体として上手く回っているという印象でした。
まっちゃんさんが「ウィザードってこんなゲームなのかなぁ。もっと人の邪魔をするゲームだと思うんだけどな~。」とつまらなそう~な顔でつぶやいていたのが気にはなりましたが(笑)。
ここのメンバーが青春ドラマのキャストにおさまり満足するプレーヤーたちかどうか・・・問題はそこです。
ここで私はAテーブルに移動します。

Aテーブルは進行が早く(Bテーブルは一回仕切り直ししているので)私が入った時にはすでに8thディールでした。
とりあえずここまでの推移を点数表を見てチェック。
1stはジャンクさんが落としてしまったようです。
2ndでヤンファーが失敗。3rdと4thはやういちさんとkubotaさんが失敗。
5thもkubotaさんが失敗。6,7thはジャンクさんが連続で失敗・・・・と。

荒れてる!この卓は確実に荒れてる!

見ている方としてはこっちの方が面白いのですけどね~^^
5thディールまでのテーブルごとの平均点は
A卓 15.6
B卓 22.8

トップの点数はともに150点でしたからその差は歴然です。

8thでもジャンクさんとkubotaさんが失敗。
全員で仲良く達成とはどうにもいかないようです。
良く見るとクロノスさんがここまでノーミスで2位に100点差をつけぶっちぎりの1位。
9thで初めて失敗し-10となりましたが2位のヤンファーにまだ50点差があり、残りは3ディール。
10thディールはクロノスさんが単独トップのディーラー(協調ビッドができない)なので、蹴落とすのならここです。
しかし、クロノスさんはここも見事に切り抜け+40点。
2位のヤンファーも60点を取る猛追を見せその差わずかに30点です。

点数がそのまま総合順位に影響するので1位になる可能性が消えても10点でも多く取っておいた方が良いです。
11thはやういちさん50点、ヤンファーも50点と寄せますが、トップのクロノスさんも負けじと50点を確保。
ジャンクさんはミゼールを達成し20点を取りましたが、それまでの5連続ミスが痛かった。
12th(最終ディール)はノートランプ勝負です。
ここまでの点数は
クロノス 340
ヤンファー  310
やういち   210
kubota   130
ジャンク    80

トップの座は上位2人に絞られていますが、ここでヤンファーは手札に恵まれず仕方なくミゼールビッド。
クロノスさんがどんな形であれ達成すれば単独1位が決定します。
結局やういちさん60点、ジャンクさん50点、kubotaさん50点ときっちり加点して、ヤンファーが取りたくない1トリックを取らされ、クロノスさんも無難に30点獲得。
これでAテーブルの順位が決まりました。
 
さてさてBテーブルはどうなったかな~と戻ってみると、順調に滑り出していたはずの協調路線はもろくも崩壊しており、特にファ熊さんがまっちゃんさんに敵意をむき出しにしていました(笑)。
まっちゃんさんに数回ハメられたそうです。
案の定の展開ですな。
まあいつかはそうなりますよ(^^;ゲームだから。
6thで猫さん、7thでファ熊さんと猫さん、8thでまっちゃんさん、9thでファ熊さん、10thで猫さんがそれぞれ-10点の苦汁をなめており、かつて確かに存在していたはずの協調ビッドで全員達成という楽園は跡形も無くなっていたのでした(ちょっと席を外した隙に!)。

悪の巣窟構成員達が見苦しい争いを繰り広げている間も我関せずと着実に加点していったのがむらたさんとさくやさん。
流石ですな~^^
残り2ディールで点差はこんな感じ。
さくや 310
まっちゃん 280
むらた  260
考える猫 180
ファ熊  170


むらたさんがノーミスなのにこの点数なのはミゼールが多い為です。
これは私と同じでオーヘル病というやつですな。
達成に重きを置くオーヘルとできるだけ勝たなければならないウィザードの違いは結構大きいんですよね(><)
まっちゃんさんは仕掛けのタイミングがちょっと早かったかも??
その後狙われてしまい、さくやさんと点差がついてしまいました。
しかし、全体的に点数が高く、このまま加点していけば全員が上位に入れそうな感じです。
もちろんプレーヤーたちは隣のテーブルの結果を一切知らないので、このままで隣卓に勝てるのか?と結構不安そう。
そんな不安もあってか11thディールは荒れました。
逆転を狙って大きくビッドしたまっちゃんさんですが痛恨の-20点、しかもトップだったさくやさんも-10点で2トリックビッドを地道に達成したむらたさんが1位のさくやさんと並びます。

もう誰が勝ってもおかしくないファイナルディール。
ノートランプなのでハンドに恵まれれば超高得点だってあり得ます。
まっちゃんさんはここでも強気な4トリックビッド。
この人はどこまでも1位しか見てません。ステキです^^
しかし、今回は強攻策が裏目に出てしまったか-10点。
最下位だった猫さんが50点獲得、4位のファ熊さんも40点とって仲良く並びます。
首位さくやさんは痛恨の-10ミス。
トリックを取りすぎてしまいましたね~。
どうやらビッドの段階で失敗をしてしまったらしいです。
そしてむらたさんは着実に1トリックビッドを達成し30点。1位確定です。
オーヘルスタイルでも勝てるんだなぁ~(^^;
ノーミスというのがスゴイです。。。

というわけで全試合が終了しました。
第2回オーヘル・ウィザード大会は、前回のオーヘルに続いて初のウィザード大会でしたがこの激闘を見事制し、栄冠に輝いたのはクロノスさんでした!
おめでとうございます~パチパチパチ^^

上位5位までの推移表と順位表をどうぞ~^^

5th時点での上位5位
1位 クロノス 150 A
    さくや  150 B
3位 考える猫 140 B
4位 まっちゃん 120 B
    ジャンク  120 A

8th時点での上位5位
1位 クロノス 260 A
2位 さくや  230 B
3位 むらた  190 B
   まっちゃん190 B
5位 ヤンファー160 A
   考える猫 160 B

10th時点での上位5位
1位 さくや  310 B
2位 クロノス 290 A
3位 まっちゃん280 B
4位 むらた  260 B 
   ヤンファー260 A

11th時点での上位5位
1位 クロノス 340 A
2位 ヤンファ-310 A
3位 むらた  300 B
    さくや  300 B
5位 まっちゃん260 B 

優勝 クロノス 370 (11/12 91・7%)
2位 むらた  330 (12/12 100%)
3位 ヤンファー 300(10/12 83.3%) 
4位 さくや  290 (10/12 83・3%)
5位 やういち 270 (9/12 75.0%)
6位 考える猫 260 (9/12 75.0%)
    ファ熊  260  (8/12 66.7%)
8位 まっちゃん 250 (9/12 75.0%)
9位 kubota  180 (7/12 58・3%)
10位 ジャンク 130 (6/12 50.0%)


「勝因はハンドに恵まれた事と1番の強敵と目していたジャンクさんのハンドが悪すぎた事」と語るクロノス氏。
なんかカッコイイ!!今度真似しよう。でもその前に優勝しないとなぁ(^^;
これで前シーズンのラミー大会に続く2タイトル目獲得。
今シーズンはどんどん勝って記録を打ち立ててほしいです。
むらたさんは脅威の達成率100%でしたがクロノスさんに1歩及ばず残念。
でもむらたさんのプレイは、ウィザードを勝ち抜くための基本路線を確立したんじゃないかと思います。
つまり、まずは自分の達成を第一に考える為場に協調し、それだけでは足りないのでどこかで1、2度だけ大きく勝負をする、と。
大きく勝負をするのはウィザードが沢山ハンドに来た時かな(^^;
でもまずはとにかくコントラクトを落とさない事。これに尽きますね。勉強になりました。
ヤンファーはまたも上位につけ無冠の女帝の名に箔をつけましたな。
もう、いっそこのまま突き進んでほしいです(^^;
今回は結構楽しそうにしていたので、総合順位よりもコントラクトを落とさずある程度達成し続けた満足感が大きかったのかな。
さくやさんは最後の2ディールが惜しかったですねー。
ビッド数を既に勝っているのにハンドにまだウィザードがあったので隣で見ていてこっちもハラハラしました^^
そこまでの10ディールはほぼ完璧だっただけに惜しいです!次回は優勝を狙って下さい!
やういちさんは飛ぶか転ぶか注目していたのですが、とりあえず転ばなくてよかったですよね^^
間違ったプレイはしていないのにヤンファーに「何でそれを勝っちゃうの!」といちゃもんつけられたりしてましたが、表情がキリッとしていつになく安心感がありました。
今後もこのペースでいければランキングレースでもかなり良い結果が出せるんじゃないですかね^^
ファ熊さんと考える猫さんは同点だったので、達成率で差をつけようかと思いましたが事前に話してなかったので同点6位です。
ポイントは4.5点ずつとなります。
今後の大会で白黒はっきりさせてください。
あと猫さんはもう少し早く来てください(笑)。
まっちゃんさんは今日は厄日かな。
途中までは優勝さえ見えていたのですが結果が8位とはわからないものです。
隣の卓を気にしすぎてしまったのでしょうか、最後の2ディールのビッドは強気すぎた感はあります。
でもそのうちどっちかを達成していれば上位でしたし、両方ないし、達成したあとスモールビッドの達成で優勝もあり得ましたから勝負手としてはよかったんじゃないかと思います。
結果は伴いませんでしたが、見ていてオモシロかったです^^勝負師ですな。
kubotaさんには色々と不利な条件があり、力を出し切れなかったのではないかと思います。
今後も機会があれば是非参加して頂きたいと思ってますのでどうぞよろしくです。
全然関係ないですけどお煎餅ご馳走様でした^^
ジャンクさんが10位になるとは思いませんでしたが、まあそういう事があるからオモシロいと割り切って次回からまたスーパープレーを魅せて下さい^^
注目されると勝ちにくくなるのも宿命かも知れませんね。

こちらは得点表
Aテーブル
やういち 20+20-10-10+20+20+50+40-10+20+50+60=270
ジャンク -10+20+20+40+50-10-10-10-10-20+20+50=130
ヤンファー20-10+20+20+20+20+30+40+40+60+50-10=300
kubota 20+30-10-10-10+30+20-10+30+50-10+50=180
クロノス 20+30+30+30+40+30+40+40-10+40+50+30=370

Bテーブル
ファ熊  -10+20+30+30-10+40-10+40-10+50+50+40=260
まっちゃん 20+20+20+20+40+40+40-10+30+60-20-10=250
むらた  20+20+20+20+20+20+30+40+50+20+40+30=330
考える猫 20+30+30+30+30-10-10+40+30-10+30+50=260
さくや   20+30+30+40+30+
20+30+30+50+30-10-10=290
お疲れ様でした~^^
碁に「相手にも取らせよ」という格言めいた言葉がありますが、ウィザードにも似たような事が言えそうです。(そんな事ない?)
交渉ゲームでもそうですが、自分だけ得を計ろうとしても上手くいかないものです。
上手くwin‐winの関係を作り、勝負どころを見極め一歩先行く視点が大事なのかも知れませんね。
私も大変勉強になりましたし何より観戦が楽しかったです。
次回以降も宜しくどうぞ^^

さてさて、気になるランキングどのように推移しているでしょうか?
こちらをどうぞ
【思宴会ランキング2nd】  









Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/261-9b38db49
