クロノスさんが貸していたピーパー牌を返しに来るというので、ジャンクさんとyauichiさんにも声を掛け、平日夜会を行いました。
【第11回臨時思宴会】
場所:ノート・ラ家
日時:20時半~23時半
参加者(敬称略・順不同):クロノス、ジャンク、yauichi、ノート・ラ

会場到着のトップバッターは、なんとジャンクさん。
「ボクは時間には正確ですよ。朝起きられないだけです。」なるほど(^^;
2人なら【クリベッジ】でしょう、という事で遊びかけた頃クロノスさんが到着。
クロノスさんは初プレイだったのでルールを超適当に説明しゲームスタートした頃に今度はyauichiさんが到着といういつものパターン。
でもとりあえず始めちゃったから親番1順は回させてね。
クリベッジ
きっと最後まで遊んでいれば私が勝ったはず!と誰もが思っていたことでしょう。
yauichiさんが手持ち無沙汰なので途中終了~。

1位 ジャンク 39
2位 クロノス 35
3位 ノート・ラ 28

初プレイのはずのクロノスさんが20点ハンドを作るなどの活躍をみせました。
もしかして私は途中終了により命拾いしたのか・・・?


全員揃ったところで【ウィザード】。
ウィザード
来週が大会なのでルール確認と練習を、という事で1戦交えました。

【オーヘル】と同じゲームと言ってましたが訂正します。
全然違うゲームです!
ウィザードとジェスターがとにかく強力。
マストフォローに縛られないってのはあまりにスゴイよなぁ~。
でもその方が初心者でもすぐに遊べるのかな。
さらにハイ・ビッドしないと結局勝てない(ロー・ビッドを達成しても得点が伸びない)ので手札運に思ったより左右されますね。
その分、ビッドもプレイも無理筋が続出して盛り上がるのかも知れませんけど(^^;
結果はこちら

1位 ジャンク20+30+30+20+30+30+30+30-10+60+40+50+60-10-10=400(達成率80%・12/15)
2位 クロノス 20+20-10+30-20-10+40+50+60-20+50-10+60-10+50=300
(達成率60%・9/15)
3位 ノート・ラ 30+30+20-10+20+30+20-10+40+30-30+40-10-20+80=260
(達成率66.7%・10/15)
4位 yauichi 20-10-10-10+20-10-10-20+40+20+30-20+50-10-10=70
(達成率40%・6/15)

yauichiさんの「うっかり振込み」が2度ほどありまして、リードを得たジャンクさんが石橋を叩くいつものチキンプレイで逃げ切り。
私はさらにその上をいくチキンっぷりでミゼールビッドを連続達成していきましたが、それじゃ勝てないんですよね、このゲーム。(オーヘルはそれでも十分喰らいつけるのに~!!)
途中で方針を変更し、強気にビッドし始めたあたりでミスを連発しました。
クロノスさんは序盤でコケたと思っていたのですが、中盤からぐいぐい押してきて最後はしっかりやられました。
yauichiさんは今日に限った事ではないですけど、流れに乗っている時は勢い良く決めるのですが一旦リズムを崩すとそのまま凋落します。
今夜はかなり早い段階で転げ落ちていきました。
来週の本番でも狙ってくるんでしょうけど、ジャンクさんに先行逃げ切りは許したくないですね。
みんなで食い止めましょう!
(↑前哨戦で勝ってしまうと狙われるんですよ、ひひひ。)

残った時間は折角4人なのでペアゲーム【八十分】。
八十分2
先日くどくどとルールを文書化してしまい、複雑なルールにみんなウンザリしてしまってないかな、と不安でしたが実際遊んでみたらそこまで難しくない、と言ってもらえたのはヨカッタです。
ヤンファーも大好きなゲームですので機会があったら是非また遊びましょうね!

まずは例によってペア分け。
ジャンク、ノート・ラvsクロノス、yauichi(←名コンビ)の対決となりました。
1stディールは早々にステージカードをオープンしたクロノスさんが打家。
joker3枚とロングトランプで圧勝です。
2ndディールはyauichiさん打家(打4)でしたが、何とか一矢報いる事ができました。
yauichiさんは相変わらずペアに点札をつけないんですねぇ(^^;

クロノス・yauichi 打2 打4
ジャンク・ノート・ラ 35  85

ここで時間が来て打ちかけ。
ルールは覚えてもらいましたが、まだまだカウンティングやプレイ戦術は未開拓なゲームです。
皆でやりこむ価値はあると思いますよ^^
またリクエスト受け付けますのでどうぞよろしく~


 
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/258-2a109d57
