今日は自宅にて臨時思宴会を行いました。
本会がまだ1回しか行われていませんが臨時会が2回目を迎えたしだいです。
今後も予定が合えばどんどん臨時会を入れたいです。みなさんどうぞよろしく^^

【第2回臨時思宴会】

場所:ふくち家
日時:2008年 6月29日 10時~21時30分
参加者(敬称略、順不同):シヴ、まっちゃん、みんなの多摩川、ヤンファー、ふくち

まっちゃんさん、みんなの多摩川さんが恐らく2時間近くの時間をかけて、はるばるやって来てくれました。10時前だよー。こんなに早くから感謝です!
そして今日はヤンファーが初参加。
ゲストのお2人とは初対面だったのですが、2人がヤンファーに合わせてくれてまずは【ラミーキューブ】を出すことになりました。
ラミーキューブ
多摩川さんが実は初プレイとの事でしたので1回練習をはさみ、4回戦の真剣勝負をすることに。
まっちゃんさんがストップウォッチも持って来てくれていたので、1分ルールで始めました。
結果はこちら。

みんなの多摩川 1位 -31  
ヤンファー     2位 -206
まっちゃん     3位 -230
ふくち        4位 -268  

(本当に初めてか?上手すぎるぜ多摩川!)

ヤンファーが食事の支度をしてくれている間、3人で【シチリアノス】を遊びました。
シチリアノス
昨日JAGAで【マネージャー】を遊んだら、何故かこれを思い出し、ふと出したくなったのです。
シチリアノスは、イタリアンマフィアとなったプレーヤーがファミリーを集め、抗争に勝ち、マネーロンダリングをしたり、レストランやクリーニング店の営業権を取ったりして稼ぐゲームです。
いつの時代のゲームか知りませんが、ちょっと昔懐かしい香りの漂うゲームです。
システムがビシッと締まっているわけではないのですが、こういうゲームが楽しめる人と卓を囲めるという事は幸せな事なのです。そう感じさせてくれる一品。
人間遊び心が大事ですよね^^
バッティング要素もあるので人数が多い時にでもまた出したいですね。

1位 まっちゃん 30500 
2位 多摩川   23000
3位 ふくち    16000

(持ち主なのに負けるのはいつものパターン・・・)

食事の前後に【囲碁】を打ちました。
囲碁
何と何とコテコテのドイツゲーマーであるまっちゃんさんが最近興味を持ったという事で、私も覚えなおすことに。
多摩川さんも数年振りだというので九路盤で一勝負。
結局8目差で負けましたが全く歯が立たないというわけでもなさそう?
みんなで楽しく腕を上げていきたいですねー。
(写真は十九路盤。今度は石が平べったい中国の碁石を用意しようかな^^)

ここで嬉しい事にシヴさんから緊急参戦の連絡が。
そしてついに今日のメインであります【チグリスユーフラテス】を前回の臨時会に引き続き立卓。
シヴさんが初めてだったので、インストからお願いしましたがヤンファーがあまりのルールの複雑さにお昼寝に行ってしまいました。まあ4人ゲームだから良いんですけどね^^
初戦はみんな様子伺いと、他人を警戒しすぎての小競り合いが続き、そこに輪をかけてタイル交換が頻繁に行われ、あっと言う間に終わってしまった感じ。
 
1回戦結果
まっちゃん 1位  4点 
シヴ     2位  3点
ふくち    3位  3点
多摩川   4位  2点 
 
これではつまらん、という事でもう1戦。
今度は各自戦争を避けつつ独自路線で得点を稼ぎ、モニュメントも3つ建ちました。
やっぱりこのゲームは面白いなー。2回もできたのは本当に嬉しいです。
最後はまっちゃんさんがタイルをつなげた影響で外戦がバンバン起こり、弱体化した王国を横から攻めた私の勝利!
シヴさんは完全に巻き添えを食ってしまった形でしたねー。
このゲームで勝ったのは本当に嬉しいっす。逆に負けると悔しいんだよね。
今回は財宝大好き運動だけでなく、得点のマネジメントをよく考えて動いたのが良かったかも。
「あ、大量得点できる!」とか「モニュメント横取りできる!」とか良い手があっても果たして本当にそれが必要な色なの?と聞かれると???な事が多いんです、私のの場合。他の色は後で大量得点すればいいや~、ではダメなんですねー(><)
それから災害タイルの重要な使い方を最後の最後で知りましたよ。次回はあの作戦で・・・。

2回戦
ふくち    1位   9点
まっちゃん  2位  7点
多摩川    3位  5点
シヴ     4位   2点
(今度はカード版も出してみましょうか。ヤンファーが全く食いついてくれないのが寂しいです。。)

ヤンファーも戻ってきて、チグユー組もちょっと頭も使ったところで軽いゲームを。ということで
【ボーナンザ】を久々に出してみました。
ボーナンザ
このゲームはとにかく交渉に絡まないと絶対勝てないんですよねー。
とにかく手札整理の為にも要らない豆はどんどん吐き出して、相手に多少得させてでも自分が必要な豆に替えていきたいところです。
私が好きなのは12の豆です。2豆で1金に交換できる豆の中で一番枚数が多いんですよー。
ここで私は2勝目。今日は調子良いかも^^

ふくち    1位 11
まっちゃん 2位 10
シヴ     3位 9
多摩川    4位 8
ヤンファー    4位 8  

あと30分ほどでシヴさんがお帰りになる、というタイミングだったのですがここで
【バウザック】が登場。
バウザック箱
1戦目は果敢に引き取り、積んでいくもあっさり崩れ最下位。シヴさんがオークションで上手い立ち回りを見せ優勝。
シヴさんが帰った後も多摩川さんのリクエストで再戦。
今度は「拒否オークションで出たお金は積み木を引き取った人が全額貰う」というゲシェンク方式にシフト。これで俄然ゲーム性が高まりました。
私はお金をためまくって、頃合を見てヒドイ形をした積み木を拒否オークションに出す、という戦法をとってみましたがかなりの接戦でしたねー。
最後はお金の使い方が命運を分けたかも。
結果は以下の通り。

 1戦目
シヴ     1位
まっちゃん  2位
ヤンファー    3位
多摩川    4位
ふくち     5位

 2戦目
ふくち    1位   
ヤンファー    2位
まっちゃん  3位 
多摩川    4位

ちなみに今回の力作はこんな感じでした。
バウザ1
バウザ2
バウザ4
バウザ3


ヤンファーは夕食の準備にうつり、その間3人で話題の【ケルト】。
ケルト

ロストシティっぽいけどそれだけではなく、ジャンプ台とか石とか色々考えさせられる評判どおりの好ゲームでした^^
最初にうっかりミスをしてしまいもうダメかなーと思っていた矢先、私が全く進めていなかったピンクコース用のカードが吐き出されてきたので拾い捲り8枚連続出しで得点を重ね、勝利は目前だったのですが山札1枚が足らず、最後のとっておきカードを出す手番が回ってくる事無くゲーム終了。
それさえ出してれば勝ってたのにー!!というこの感覚はロストシティそっくりでした^^

まっちゃん 1位 35点 
ふくち    2位 31点
多摩川   3位 27点 
(お2人はドイツゲーム大賞をケルトが取るかどうかという話をされてましたね。さて結果はいかに。)

食事の前にかるーく【ゴーストップ(花闘)】をお2人にインスト。
ゴーストップ
正式な勝負まではできませんでしたが、次回につなげたいですね。
持ちチップをやりとりすると格段に面白くなりますね^^いずれ大会を行いますよー。

ご飯を食べて、しばし歓談。
トランプや囲碁、ゲーム会情報やピーパー、バックギャモンなど話題は尽きませんでしたが、最後は中国のトリックテイキング【八十分】の話題に。
慣れていない人にはちょっと難しいゲームなのですが、かなり面白いので【ファイヴハンドレッド】【ナポレオン】とランクを上げていき、その後遊びたいと思ってます。
そんな話をしていたら「何か簡単なトリックテイキングを最後にやりませんか」とまっちゃんさんからリクエストが。
4人なので【スリートリックス】をやろうかと思ったのですが、「ビッドがあるゲームが良い」と言うご意見がありましたので、簡単かどうかわかりませんが
【オーヘル】をやってみました。実は初プレイ。
オーヘル

切札のAを持っているのに0トリックビッドをするというハプニングもありましたが(見間違いでしょうか?^^)緊張感あり、笑いありの楽しい13ディールでした^^
内容は後日アップ予定です。
結果はこちら。

1位 ヤンファー   10・10・12・10・1・10・12・6・13・3・2・5・14  108(8回)
2位 ふくち    10・11・10・2・12・2・12・2・13・12・1・12・3  102(8回)
3位 多摩川   0・10・11・0・1・12・1・0・2・2・5・13・14     71(5回)
4位 まっちゃん 10・11・0・1・11・2・2・0・1・13・3・2・2      58(4回) 

(いつになったらヤンファーにトリックテイキングで勝てる日が来るのでしょうか~。)

気づけば21時半。約11時間半もの間遊んでおりました。
お2人は早くから遠いところ本当にありがとう!
シヴさんも緊急参戦嬉しかったですよー^^

さてさて来週は本会です。種目はカードですよ~!
【ファイヴハンドレッド】【ナイプス】【スコポーネ】に【オーヘル】も加えようかしら。
ご参加お待ちしております。よろしくね^^
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/24-9253739e
