ようやっと「時間が合わないスパイラル」から抜け出し、ほっとひと安心。
ここでファ熊さんがへべれけさんを誘い【チェス】を指してました。
チェス
観戦はできませんでしたが1勝1敗と互角の闘いだったようです^^
ファ熊
へべれけ

なんとこの時、隣卓では「何を遊ぶか」でモメにモメてました。
まっちゃん 「4人ならやっぱりドッペルコップでしょう!」
ノート・ラ  「レーティング種目を決めないと・・・」
yauichi   「シュビメンがやりたい。」
考える猫  「何でもいいっす。」

結局決まらないので、まっちゃんさんの提案で【ブラックレディ】をして勝った人の言う事を聞く、という何ともわけのわからない展開に。
ブラックレディ
と言うわけでいつにも増して本気度の高いBLのはじまりはじまり。

1stディール:猫さんがこける。だが猫さんはゲームリクエストが特にないので本筋には関係なし。
3人の闘いとなる。
2ndディール:「途中でトップに出ると後々狙われるから・・・」という理由でなんとハートを集めだすまっちゃん。信じられない作戦!
3rdディール:ハンドを見たとき嫌な予感はしていましたが・・・・なんとシューティングザムーンを決めてしまいました。これが【ハーツ】だったらなぁ・・・。BLではただのマイナス26点です。
これで私の1位は無くなりました(TT)
4thディール:最後の1ディール。まっちゃんさんの作戦ではここでyauichiさんを刺すはずだったのでしょうが上手く逃げ切りゲーム終了。

1位 yauichi 1・4・0・0=4
2位 まっちゃん 1・20・0・8=29
3位 ノート・ラ 3・1・26・3=33
4位 「考える猫」 21・1・0・14=36
(我侭王子yauichi様の完全勝利!)

というわけで次のゲームはyauichiリクエスト【シュビメン】です。
シュビメン
勝った人が次に遊ぶゲームを決めるルール継続中です。
クローズのタイミングはみんなかなり上手かったですね。
ただ31が2回できた私に勝利の女神が微笑みました。
結局運もありますからね。カードゲームは。

1位 ノート・ラ
2位 まっちゃん
3位 「考える猫」
4位 yauichi
(勝つことよりも負けないことを考えさせると私は結構強かったりします。)

私が勝ったのでレーティングゲームのテストをお願いしました。
昨日同様【アグリ・ノート】と【カルターシュターク】です。
アグリ・ノート   カルターシュターク
まっちゃんさん、yauichiさんは【アグリ・ノート】良いんじゃない?と言ってくれましたが、焦って決める事もないかと思ってます。
今回は一応成績もつけてみました。

アグリ・ノート
1位 「考える猫」  6
2位 ノート・ラ    5
3位 yauichi    -2
4位 まっちゃん   -11
(ハンドや状況によって立ち回りや戦術を色々変えられるのが売りのゲームです。少しややこしいのが難点ですねえ。)

カルターシュターク
1位 まっちゃんさん以外の3人
4位 まっちゃんさん 1人でマイナス4032点
(マイナス2000点で負けが確定なのですが一人でこんなに取るとは。。。(^^;)

ここで丁度チェスが終わりへべれけさんも合流し、【スカート】の早回し戦を行いました。
猫さんはスカートも初。
1日に打天九とスカートを0から教わって覚え、けろっとしているのはよくよく考えてみると凄い事ですね。どっちもかなり難しいゲームなのですが・・・・(^^;恐れ入ります。

1戦目
1位 へべれけ 計0点                    
1位 yauichi  計0点
3位 「考える猫」 ①20 ②96 ③-30 ④-96 計-10
(惜しくもマイナスになってしまいましたが教わってすぐ4連続ビッド、そしてソロイストと度胸も抜群。グランドも成功させてます。)

2戦目
1位 「考える猫」 計0点
2位 ノート・ラ ①22 ②-46 ④-36 ⑤27 計-33 
3位 yauichi ③-192 計-192
(早回しとは言え2戦連続でノンビッダーが1位というのはマズイですね。もっと練習しようっと(^^;)

3戦目
1位 「考える猫」 ①36 計36点
2位 へべれけ ②33  計33点
3位 yauichi  ③-46 計ー46
(3ディールで全員が1回ずつソロイストを行い、微差で猫さん3勝目。)

4戦目 
1位 へべれけ ①72 ②-48 計24点
2位 「考える猫」
2位 ノート・ラ 
(う~ん、やっぱりへべれけさんは強い!)

5戦目
1位 yauichi ②22 ④72 計94点
2位 ノート・ラ ③-48   計-48
3位 まっちゃん ①26 ⑤-92 計-66
(yauichiさんがついに初のソロ達成。しかも連続で決めてそのまま初勝利も飾りました^^)

ソロ成功率
1位 へべれけ  66・6%(2/3)
2位 「考える猫」 60.0%(3/5)
3位 yauichi   50・0%(2/4)
3位 まっちゃん 50・0%(1/2)
5位 ノート・ラ  40.0%(2/5)
(我ながらヒドイなぁ・・・(^^;当面目標は70%以上でしょうかね。みなさんも臨時スカート会がありますので頑張りましょう!)

この頃ファ熊さんはへべれけさんとの死合(チェス)にすっかり消耗し疲れきっておりました。
ちょっと休みますといって隣の部屋へ。
まっちゃんさんもここまでアブストラクトかトランプしか遊んでいないので、ストレスが溜まっていたようです。
北関東組はご存じないかも知れませんが、まっちゃん(ドイツゲーム)・ファ熊(伝統ゲーム)・ノート・ラ(トランプ)と思宴会では三権分立制が敷かれており、各々ある程度は他の2人に合わせる事で楽しくやってきましたが、今日に限ってはまっちゃんさんはもっとマルチなドイツゲームを遊びたかったんだろうと思います。
「ドイツゲームやりてぇ~」と言って隣の部屋へ(笑)。
疲れてぐったりしているファ熊さんに【インシュ】を持ちかけ、その後
これなら軽いゲームですから遊びましょうよ。」と言って
【ティカル】を出していました。信じられない事をする人ですね(^^;

1位 まっちゃん 144
2位 ファ熊    143
2時間かかったようです(笑)。ファ熊さんぐったり(当たり前です)。
しかも最後に何故かまっちゃんさんが2回連続で手番を行い、明らかにおかしいと抗議したところ「こういうルールなんでしょうがないんです」と言って言いくるめ(笑)1点差で勝利を持っていったそうです。
(↑ドリアン事件に続くティカル事件)
いつかバチがあたるぞ。

時計の針は21時を周り、外は真っ暗。
名残惜しいですがここでお開きとなりました。
帰りは有志で美味しい中国料理を食べ(中華ばっかりだね)、今後の打ち合わせや談笑をし楽しいひと時を過ごしました。
いつもながらみなさんありがとうございました&お疲れ様でした。
今週は続けて、臨時会、定例会とあり、外部出張会もいくつかあるので忙しい月になりそうですね。
みんなで嬉しい悲鳴をあげましょう!
風邪などひかないように温かくしてしっかり遊びましょうね~^^  
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/238-0ba07df7
