2日目は8時に起床しましたがファ熊さんとTAMAさんが既に起きて2人で遊んでいました(^^;
【釣魚】
釣魚(天九牌)
「ノート・ラさんも一緒にどうですか?」
「いや、まだ頭がぼーっとして・・・・」
私は朝に弱いのです。
しばらく横でぼけ~っと眺めていたら何となくルールがわかってきたので参加。

1位 TAMA 2270
2位 ファ熊 1170
3位 ノート・ラ -990
(花札式のカシノ系フィッシングゲームですが、TAMAさんは流石に強いです。私の狙った魚たちは全部既の所で釣られていきました(TT)

これに始まり2日目は朝早くから夜半すぎまで、実に15種ものゲームで遊びました。
初日を含めて21種にものぼります。
流石に疲れてみんな途中でバテ気味でしたが、いやいやそれでもよく遊びましたね。

魚釣りの後は駅までyauichiさんを迎えに駅前に繰り出し、朝食を摂りました。
腹が減っては戦はできぬと言いますし朝から牛丼や豚丼をかっ込む。
朝は食べてきました、と言っていたyauichiさんも何故か一緒にカレーを食べていたのには驚きましたが・・・・・・(^^;
「考える猫」さんともここで合流。
ファ熊さん宅に戻って最初に遊んだゲームは【打天九】です。
「考える猫」さんは天九牌で遊ぶのも初めて、という事でしたので果たして大丈夫なんだろうかと心配しておりましたが、ファ熊さんの丁寧なインストで練習しながら飲み込んでいったようです。

インスト中にまっちゃんさんが到着したので余っていた私と2人で遊ぶ事に。
【獅子王】か【安南将棋】でも指しましょうかと声を掛けたら、そんなのじゃなくて普通に
【将棋】指しましょうよ、と宣戦布告されてしまいました^^
将棋
まっちゃんさんとは以前柏木で知人を待つ間、将棋を1局指し掛けにしたままでした。
その時はまっちゃんさんが振り飛車から美濃囲いに、私が矢倉に囲って、さあ開戦というところで終わってしまったのです。
まっちゃんさんが今回も飛車を振って来たのでそれを思い出し、またしても矢倉を組んでみました。

結果 ノート・ラ ○-× まっちゃん

序盤、小さな駒得でわずかにリードした私は「たまには手厚く指そう」と思い、リードを保ちながら少しずつ局面を進める作戦に。
アブストラクト全般に共通する事ですが、私はとにかく攻め一辺倒で殺るか殺られるかの勝負を仕掛けては大抵殺られます(^^;
今回は長考派まっちゃんさんが相手という事で私も気兼ねなく長考し、じっくりと指す事ができたのも大きかったのだと思います。
(私はボードゲームでは長考反対派ですが、完全情報ゲームではむしろじっくりお互い時間をかけて勝負したいという我侭野郎です。)
途中、飛車角を交換し、まっちゃんさん飛車2枚、私が角2枚になったところで上手く右辺を突破され、先に大駒を成られます。
まっちゃんさんの持ち駒に歩が3枚あったので、ここでと金作りに励まれたら恐らく私が先に詰むなぁと内心焦ってました。
局後の話ではまっちゃんさんもこの辺りで1度「勝った」と思っていたようです。
仕方がないのでとりあえず序盤で1枚取っていた銀を矢倉の下に打ち、直接王手のかからない陣形に。
この固い囲いが功を奏したのか、じわじわと美濃囲いを突破し辛勝。
なんと2時間10分に及ぶ大熱戦でした。
ヤンファーパパと3時間の碁を打ったことはありますが、将棋で2時間を超えたのは恐らく初めてです。終始ワクワクしっぱなしであっという間の時間でしたけれども。
読みの力ではまっちゃんさんの方が1枚も2枚もウワ手でしたね。勉強になりました~^^

2時間もかけて将棋を指している間にインストも終わり、隣の部屋では【打天九】が始まっておりました。
打天九

1戦目
1位 「考える猫」     23
2位 yauichi        9
3位 TAMA       -5
4位 ファ熊→へべれけ -27
(猫さん、さっきまでランクも牌の名前も知らなかったんじゃ・・・・。へべれけさんも途中参戦。)

TAMAさんが所用の為退出。お疲れ様でした~^^
2戦目
1位 「考える猫」  50
2位 へべれけ   -13
3位 yauichi    -15
4位 ファ熊     -23
(一人勝ちですか!恐るべし猫嬢!)

3戦目
1位 ファ熊     15
2位 へべれけ   13
3位 「考える猫」  -2
4位 yauichi    -26
(最終戦はファ熊さんがインストラクターとしての意地を見せつけたようです。)

思宴会・天九プレーヤーが着々と増えておりますね。
オモシロイゲームなので今後も是非繰り返し遊んでいきましょう。

さて、長時間の将棋が響きまっちゃんさんと私は完全に天九組との時間調整ができなくなっておりました(^^;
仕方ないので2人で【インシュ】
インシュ
先日まっちゃんさんに教えてもらった【ツァール】がかなり面白かったのでこちらも期待大で遊び始めましたが、予想通り骨太でなかなか良い味出してるゲームでした。
根っこは五目並べなので見合いを作る事が重要ですね。
コツがわかれば結構色々な戦術が考えられそうです。

ノート・ラ ○ - × まっちゃん
(勝っている方が盤上の支配力が弱くなるというバランスの取り方は面白いですね。圧倒的大差がつかないよう配慮されているのがわかります。)

「もうアブストラクトはお腹いっぱいですね。」と言いながらまっちゃんさんが出してきたのは
なんと【指輪物語】。
指輪物語

似たようなものじゃないですか・・・しかも覚える事すんごい多いのね・・・
【ハンニバルvsローマ】にデジタルSLGゲームっぽいデータを加え、【ガイスター】で割ったようなゲームでした。
各キャラクターの強さや能力が把握できれば結構面白いですね。
まっちゃんさん曰く「正義チームの方が強めに設定されている」との事でしたが感覚的には「悪者チーム」の方が気楽にガンガン闘えて総合的にも強いんじゃないかと感じました。
どうなんでしょうね。

1戦目 まっちゃん(悪) ○ - × ノート・ラ(正)
2戦目 ノート・ラ(悪) ○ - × まっちゃん
(当会では正義は負ける運命にあるのかも知れません。)

まだ時間が合いません。
隣の部屋が遠い世界に感じます。。。。
2人卓お次は【ジャーマンホイスト】。
ジャーマンホイスト
【ダックスープ】の基ネタっぽいゲームです。
とは言っても狙いどころが結構違うかな。序盤競り、後半激しい闘いといった感じ。
これかなり気に入りました!すごくオモシロイ!
第2回2人ゲーム大会の種目候補です!

1戦目
1位 まっちゃん 19
2位 ノート・ラ   7
(これは歴史的大敗かも。山札が無くなればノートランプになるのを失念・・・・)

2戦目
1位 まっちゃん 14
2位 ノート・ラ  12
(惜しくも負け越し。ここで初めて序盤は後半の為の競りなのだと気づきましたが時既に遅し。)
 
はからずも色々な2人対戦ゲームが堪能できました^^
その他時間調整では、最近【囲碁】を始めたというまっちゃんさんと九路盤で打ったりしてました。
ファ熊さんには美味しい焼きたてパンをごちそうになり至福のひと時です^^

後半へ続く!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/237-48266c06
