泊まりで遊びにおいでよ~♪とファ熊さんにお誘い頂き、ふらっと参加してきました。
合宿をしようと企画したわけではありませんが、最初から最後まで参加した私にとってはかなり濃厚な充実した2日間でした^^

日時:2009年2月7日(土)17時~2月8日(日)22時まで
場所:ファ熊さん宅
参加者(順不同:敬称略)「考える猫」、TAMA、ファ熊、へべれけ、まっちゃん、もんじ、yauichi、ノート・ラ(のべ7名)

夕方にゆっくりと到着。
初対面のもんじさんが既にいらしており、まずは親睦を深める意味も込め、皆で夕食へ出かけました。
いつもの美味しい中国料理店です^^水餃子が絶品。
初日の夜はもともとyauichiさんの為の麻雀教室企画だったそうなのですが、当のyauichiさんが風邪で2日目からの参加となってしまい、急遽企画変更。
ゲーム初めはもんじさんからリクエストのあった【テキサスホールデム】にしようかと思いましたが、3人ではいまいち盛り上がらないのではないかという事でとりあえずいつもの
【ファイブハンドレッド】に。
ファイブハンドレッド
もんじさんは初トリックテイキングとの事でしたのでオークションはせず、切札を理解してもらう為にカードプレイだけを数回。
ちょっと難しかったでしょうか(^^;

しばらくしてまっちゃんさん、TAMAさんが到着したのでお待ちかねのホールデムです。
テキサスホールデム   テキサス  
やっぱりポーカーは楽しいですねー(><)/
久しぶりでしたが盛り上がりました。
今月の例会もポーカー大会なので楽しみです。

1位 ファ熊  215
2位 TAMA  201
3位 ノート・ラ 123
4位 まっちゃん 35
5位 もんじ    26
ファ熊さんは第1回大会でも準優勝でしたし、思宴会ポーカーではなかなかの好成績ですね。
他人の挙動を観察して手を読む業に秀で、直感と洞察力とで巧みに闘っていたのが印象的でした。
私もそういう目は人並みにはあると思うのですが、逆手に取られると一敗地に塗れるので怖くてできません。あやふやですが確率に沿ってベッティングするようにしてます。
TAMAさんはポーカーは心理重視派だと仰ってましたね。
ノ-リミット戦ではもっと大暴れできるのかも。
まっちゃんさんは初ポーカーとの事でしたがだいぶ気に入って頂けたようで嬉しいです。
本番はもうちょっとキツめのストラクチャーで行いますのでお楽しみに~

お次はまっちゃんさんのインストで【ゴーストップ】。
ゴーストップ
B2Fゲームズさんから出ているカードゲームです。
シンプルでオモシロイ。買おうかな。
「こういうゲーム得意なんですよね~。」と豪語して、負けた暁には笑いをとろうと思っていたのですが本当に勝ってしまいただの嫌な奴になってしまいました(^^;

1位 ノート・ラ  3
2位 ファ熊    1
3位 まっちゃん  1
4位 TAMA   0
5位 もんじ    0 
(本当は勝てる気が全然していなかったの。)
 
3rdタイトルはもんじさんのトリックテイク入門という事で【ブラックレディ】を。
ブラックレディ
ノートランプなのでわかりやすいとは思うんですがどうでしたでしょうね。
序盤リードしたのはもんじさんとまっちゃんさん。
もんじさんが事故に遭い3rdディールでレディに迫られてしまい、まっちゃんさんが単独トップに。
しかしブラックレディはトップの狙い撃ちができるから良いですね。
4thディールで回ってきたレディをきっちりまっちゃんさんに差し込み、私が首位に。
そのまま逃げ切り本日2勝目です。快調~^^

1位 ノート・ラ 0・14・0・0・4=18
2位 TAMA  4・10・0・5・0=19
3位 ファ熊  16・0・5・0・0=21
4位 まっちゃん 5・0・0・15・2=22
5位 もんじ  1・2・21・5・20=49
(大概は見えない力が働いて計画が頓挫するのですが、今回はキレイに場をコントロールする事ができました。こういう勝ち方ができるとスカッとします。逆に負けるた時はかなり悔しいんですよね・・・(^^;)

ここでもんじさんはお帰りに。
お疲れ様でした~
ファ熊さんが駅まで送りに出ている間、TAMAさんリクエストのドミノゲーム
【ムーン】を遊びました。
ムーン(ドミノ)
ドミノを使ったトリックテイキングですが、オープニングリード権を取ればダブレットを持っている枚数がそのまま確実に勝てる回数になっているので何となくプレイ前に結果が見えているような・・・
ただドミノ牌を使う事に趣が感じられ、雰囲気はとても良いゲームですね。

1位 ノート・ラ 10
2位 TAMA   2
3位 まっちゃん 0
(2ディール遊んだのですが、いずれもダブレットが5枚ハンドにあったので・・・(^^;)

夜も更けて参りましたが、最近議題に上っておりますレーティング戦4人用ゲーム選出の為
  【アグリ・ノート】     【カルターシュターク】を遊びました。
アグリ・ノート   カルターシュターク
トランプの写真は何でも同じように見えますね・・・
【アグリ・ノート】はオーストラリアの学生カードクラブが作ったというトリックテイキング【アグリ】を私が変形させたゲームで、1トリック1点ですがマイナスカードもあり、トランプ権オークションあり、ディクレアラーが担保に入れた得点の奪い合いあり、とかなり混沌としたゲームです。
個人的にはあんまりややこしいゲームは好きではないんですが長く遊ぶには飽きの来ない事が最優先事項かと思い、色々盛り込みました。
【カルターシュターク】は【スカート】のラムシュにダブリングキューブを付けたようなゲームで、とにかく点数を押し付けあい、最下位にさえならなければ良いというゲームです。
最下位にならない自信があれば、プレイ前にコントラ(ダブル)宣言をしていきます。
みんなでダブっていくので失点は倍々に膨れ上がり・・・・

結局どちらもオモシロイが決め手にかける?という印象だったようです。
アグリ・ノートを気に入ってくれた方もおりますが、他に【オーヘル】【ホールデム】が候補に挙がっておりますので、ゆっくり決めていきましょう^^
3人用はスカートに決定しており近日中にレーティング式真剣勝負を行いますのでお楽しみに。

気づくと25時を回っておりました。
明日もあるのでここらで就寝zzzz
今日は珍しく良く勝ち気持ちよく熟睡できそうです^^

2日目に続く。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/236-3942d71e
