レポートというか単に遊んできた感想でして、カメラも持っていかなかったので新しい写真もありません。申し訳ないです。
しかしあんなでかいカメラ、邪魔くさくって持ち歩けないですわ。

実は本日、お友達であるみんなの多摩川さんが聖蹟桜ヶ丘にてゲーム会を立ち上げ、シヴさんが地元で北関東ゲーム会の第2回例会を開催していたのにも関わらず、そのどちらにも顔を出さず別の会に出席するという不義理をしましたw
JAGAには先月ジャケットを忘れてしまい預かってもらっていた為、それを受け取るという目的もあったのですよ。勘弁してくださいねー^^

そういうわけで午前中から都内に出て、【ファイブ・ハンドレッド】を6人で遊ぶ為の専用デッキを探して新宿をうろついていましたが見つからず。
3時頃JAGAに入り、【マネージャー】というゲームを教えてもらい、遊びました。
マネージャーは、株取引や商品販売で利益を得て、そのお金で工場を建てて原価を下げたり、また株を買ったりして儲けるゲームです。
古いゲームだそうですが、良いゲームだと言う人が多く確かに面白かったです。
リンクは貼りませんがEJFさんに紹介記事があったようですよー。

その後、なかよし村の【バックギャモン】大会に参加。
バックギャモン
ルールも覚えたてなのでかなり不安がありましたが、何とか無事5戦を戦い3勝2敗。
運によるところがかーなーり大きかったのですが、ベテランの方々に色々アドバイスももらい大変勉強になった2時間でした。
ダイス目は誰にも左右できないものですので、どんなに上手い人でも思った通りにコマが運べないことはあると思います。しかし今日気づいたのはコマを運ぶ技術だけでなく、ダブリングキューブを使うタイミングを知ることの重要性です。
ダブリングキューブを上手く使えるとゲーム巧者が不運に泣かされることも少なくなり、勝ちを取りこぼす事も少なくなるわけです。
まあ極めて当たり前の事なのですが、実際に上手い人を見ているとキューブを出すタイミングにとにかく感心します。絶妙なんだな。
それにしても練習して腕が上がるゲームはやっぱり良いですよね。
しかも運が絡むのですからドイツゲームファンにもおススメです。今度是非みんなで遊びましょう~。

さて明日は自宅にて臨時思宴会です。ヤンファーもようやく初参加予定。
まっちゃんさんとみんなの多摩川さんが来てくれる事になってます。
電車を乗り間違えないかそれだけが心配。
種目は【チグリスユーフラテス】【ラミーキューブ】【囲碁】などの予定です。楽しみ。
なかよし村の賞品で紙製ドミノをもらったので【クインテット】も一応できますよー。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/23-e2578b4e
