第8回思宴会は09年1月10日(土)10時半~24時30分頃まで
ノート・ラ家にて行われました。

参加者(敬称略・順不同)「考える猫」、クロノス、ジャンク、流、ファ熊、まっちゃん、みんなの多摩川、yauichi、ヤンファー、ノート・ラ(計10名)
今回はラミーゲーム大会ということで【500ラミー】が種目になりました。

新年初の思宴会ですが風が冷たいからなのか10時になってもまだ誰も来ません。
前日から連絡の無かったジャンクさん、多摩川さんには携帯にメールしましたが、返信に書かれていた予定到着時刻を逆算したところどうもそのメールで起きたんじゃないかという疑惑ありです(笑)。
まあ寒い日は起きるのツライよねー(><)

そんな中、ご近所さんの流さんが頑張ってやって来てくれました。
一発目のゲームは流さんにリクエストしてあった
【ラー】をヤンファーと3人で。
RA・ラー
オークションゲームの最高峰という事で、お気に入りゲームに挙げる方も少なくないタイトルですが私はようやく初プレイです。
【メディチvsストロッツィ】の様ににタイルを引いてタイミングよく競りに突入するわけですが、入札が一巡で手軽なのが良いですね^^

1位 ヤンファー  46
2位 ノート・ラ   44
3位 流      21 
(勝ったと思って手を緩めたが最後、ヤンファーに持ってかれました・・・。新年早々詰めの甘さが出てしまった一戦・・・。)

ここでジャンクさん、クロノスさんが到着。
来月のポーカー大会で使えるかどうかお試しプレイという事で
【ナパーム】
ナパーム
順位を競うというよりチップを1枚でも多く集める為のシステム。
ゲームというより完全なギャンブルですね。
いくらかシルシをつければ面白いのかもしれませんが・・・当会では禁止デスヨ。

1位 ジャンク  215
2位 流     188
3位 ヤンファー 184
4位 クロノス  136
5位 ノート・ラ  77
(ちょっとギャンブル色が強くて大会向きではないかも知れませんね(^^;これはこれで面白いと私は思うんですがどうでしょう?)

ここで「考える猫」さん、ファ熊さん、まっちゃんさんの3人が到着。
別卓で【ミゼルカ】を遊んでいたようでしたが結果は不明。
ミゼルカも面白いので今度またやりたいですねー^^

ヤンファーは食事の準備に取りかかり、クロノスさん、ジャンクさん、流さん、ノート・ラの4人は
【スコポーネ】。
スコポーネ
4人ならペアゲームだよね、という事でイタリアンカシノです。
地方札もあるのですが、ややこしくなる為今日のところはトランプで11ポイントマッチ。

流・ノート・ラペア    11 ○
クロノス・ジャンクペア  4 ×
(大勝です。このゲーム地味ですがテクニックが結構使えてハマるんですよね。)

食事のあとはみんなで【500ラミー】の練習です。
500ラミー(ファイブハンドレッドラミー)
今日は今シーズン最後の大会なのでみんな真剣です。
大会の結果はこちら→【第1回500ラミー大会】 

大会が終わったのが17時前でしたが食事の前にもうちょっと遊ぼうと9人が3卓に散りました。
クロノス、ジャンク、ファ熊、ヤンファーは【花札】です。
赤蛙青蛙(花札)
写真の【青蛙赤蛙】と【こいこい】を遊んだ模様。
ずいぶんヤンファーが楽しそうにしていたので驚きました。
花札の絵柄がキレイで気に入ったとの事。場合によっては賭博用具である事は内緒にしてます。

青蛙赤蛙
1位 ジャンク 25
2位 ヤンファー 16
3位 クロノス  4
(ファ熊先生はインストとヤンファーのフィーチャリングをして下すったようです。)

こいこい
1位 ヤンファー 
2位 ジャンク
3位 クロノス
(ヤンファー本日2勝目。ノリにノッてます。今度のカシノ大会は花札か??)

多摩川、ノート・ラ組は【囲碁】。
囲碁
前回は13路盤で打って私が数目負けましたのでそのリベンジです。
19路盤で互戦を二局。

第1局
ノート・ラ(白) ○ - × 多摩川(黒)
第2局
ノート・ラ(白) ○ - × 多摩川(黒)

本日は2連勝で雪辱を果たしました。
またいつか機会を作って打ちましょうね。

お隣では「考える猫」さん、流さん、まっちゃんさんの3人で
【レーベンヘルツ】をプレイされていました。
レーベンヘルツ
遊んだ事がないのでわかりませんがずいぶん長いゲームでしたね~。
隣で碁を二局打ち終えた時点でまだ終わってませんでした(^^;。

1位 流     34
2位 まっちゃん 33
3位 「考える猫」 28
(ここでまたしてもまっちゃん氏の悪童ぶりが発覚!大事なルールを後から追加、さらには「さっき聞いたのと違う!(←被害者の声)」というドリアン殺法で初プレイの猫さんを葬り去った模様。)

ここでヤンファーが夕食を作りにいき、卓は2つに分かれました。
ダイニングは【ナポレオン】。
ナポレオン
思宴会ナポレオンルールを作ろうぜ!と言い出してから早数ヶ月。。。
今まで一度も遊んでいませんでしたね(^^;
初プレイの方が2人いらしたので、ジョーカーなし、オールマイティ、正裏ジャックだけ入れて練習、その後セイム2を入れて本番です。
その他のルールはとりあえず排除しました。

1位 ノート・ラ   24 
2位 「考える猫」 21
3位 クロノス   18
3位 ジャンク   18
3位 ファ熊    18 
(副官大好きな私としてはセコセコと金魚のフン作戦を敢行しましたが、ルールもシンプル版ゆえ経験者には物足りない内容だったかも知れませんね。今後みんなでちょっとずつルールを(必要なものだけ)追加していきましょう^^)

リビング組は【ドミニオン】
ドミニオン
しかし、まっちゃんさんは完全にドミニオン中毒患者ですな。
12月は1ヶ月で15ゲームくらい遊んだと言ってましたが、ウチに来た1日だけで6~7ゲームしてたわけで明らかにもっとやってるでしょう^^
世の中には何百回遊んだという人もいるらしいですけど・・・
まあ確かに面白いゲームですよね~^^

1位 まっちゃん 20
2位 流      13
2位 多摩川   13
(完全ランダムデッキで遊んだようでした。妙に得点が低いので他人を邪魔するカードが沢山入っていたと推測されます。そういう勝負で強いのは・・・・^^;)

ここでジャンクさんが退室、食後にクロノスさんも退室。
寒い中お越し下さりありがとうございました^^
来シーズンもまたよろしくお願い致します~
そしてyauichiさんが到着。お仕事お疲れ様です。

ちょうど8人になので「考える猫」さん持込の【ウンスンカルタ】を。
ウンスンカルタ
ウンよりスンのが強いんじゃん!
札の見分けが結構大変ですね~(^^;
しかもトリックによって札のランクが変わったりするのが結構複雑な印象。
時間を取ってもうちょっと遊びたいですね。
ヤンファーが札を見間違って「ロボって」しまったところ本物の「え」のロバイを持っていたまっちゃんさんは何故か指摘せず。
後で発覚し、問いただすと「だって隠れロバイだから・・・。」。
・・・意味不明です。
「ドリアン事件」「隠れロバイ事件」と次々にやらかしてくれますなぁ^^

電車の時間となってしまいTここで一旦お開きに。
みなさんありがとう!
また来シーズンも優勝目指して楽しく頑張りましょう~

・・・・で、いつものようにyauichiくんとの裏思宴会です。
まずは【バックギャモン】
バックギャモン
私も大して上手くもないですし久しぶりに遊ぶのですが、yauichiさんはまだ覚えて間もないという事でキューブ無しの1ポイントマッチを2回行いました。

第1ゲーム
ノート・ラ ○ - × yauichi
第2ゲーム
ノート・ラ ○ - × yauichi

ギャモンではあらゆるところで色々な方にボコられているので2連勝なんて久しぶりです。
お互いボコられて強くなろうぜ、なぁyauichiどの。

お次は正月に遊んで楽しかった【手本引き】をアレンジした創作ゲーム
手本引き
トランプやチップだと雰囲気は出ませんが「心理を読んで数字を当てる」というゲーム性はしっかり楽しめました。
yauichiさんも気に入ってくれたようなのでもうちょっと練りこんで、次回は複数人で遊んでみたいですね。
親と子を2回ずつ回しました。親1回は10ディール。ノーリミット制。

yauichi × -33.7
ノート・ラ ○ +33.7
(心理を裏読みするゲームですが、私はyauichiさんと相性が良いようです^^他の方とも是非やってみたいですね。リクエスト歓迎。)

ちょっとおしゃべりをはさみ【分割統治】
分割統治
同じく心理ゲームという事で久しぶりに分割統治。
ハンドの交換をするので運の要素はほとんど無いゲームなのですが・・・

yauichi ○ 4+2(6)
ノート・ラ × 1+3(4)
しっかりやられてしまいました。うーん。全然読めなかった。。

最後は15分の時間制【ジンラミー】。
ジンラミー
yauichiくんの終電までの時間です。
とは言え2人とも負けたくないので結構必死。
3ディールでしたが死闘を演じました。

yauichi ②10 ③8  計18  ○
ノート・ラ ①13     計13  ×
(もしかして私はラミー系に向いていないのだろうか??最近全く勝てる気がしません(><)

ここで既に時計の針は24時半を回っており、yauichiさんは足早に寒風吹き荒ぶ闇の中を駅方面に向かって駆けて行くのでした。
お疲れ様でした~

気がつけば8ヶ月9大会を消化し、1stシーズンも閉幕いたしました。
ひとえに皆さんのおかげです。感謝感謝!
思宴会はどんなゲームも楽しく遊び、一緒に食事をとりお茶を飲んで談笑し、時には1点を争いしのぎを削る、とても有意義で幸せな時間であると感じております。
来月からは2ndシーズンとして新しい幕明けとなりますが、今までどうよう皆で楽しくやっていけたらと思ってます。
今後ともどうぞよろしくお願いします~^^







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/229-9af35ea0
