どうも、ノート・ラです。

先日、第1回500ラミー大会が行われたのでその活動報告です。

開催日時 : 09年1月10日(土)14時30分~16時30分
開催場所 : ノート・ラ家
参加者(敬称略・順不同):考える猫、クロノス、ジャンク、流、ファ熊、まっちゃん、みんなの多摩川、ヤンファー、ノート・ラ(9名)
第1回500ラミー大会   500ラミー(ファイブハンドレッドラミー)   

今大会をもって1stシーズンが終了します。
計8回の大会と臨時大会1回(来シーズンから定例に昇格)の9大会の総合ランキングが算出され、栄えある第1期思宴会王者が誕生するわけです。
とは言ってもここまでの結果で総合優勝の目は暫定1位の流さんと暫定2位のヤンファーのいずれかに絞られておりますので、その他の参加者の方々はそれぞれ上位進出を狙う格好となっております。
そういった意味でも今大会の結果は注目に値するところですね。

そんな中行われるシーズン最後の大会はラミー大会です。
種目は【500ラミー】。
上がりにボーナスが無いという新感覚ラミーで、面白いというより摩訶不思議といった形容がマッチするゲームであります。最近はそんなゲームばっかり好んで遊んでいるような気もしますね(^^;
とにかくプレーヤー同士が牽制しあわないと、あっという間にキングメーカーが誕生してしまします。
初プレイの方もいらしたのでインスト後30分ほどの練習を挟んで、大会は開始されました。

まずはいつもの様にカードドローでプレーヤーNoを決めます。
4人だとハンド(配牌)や引き運の悪さでどうにもならない状況が生まれたり、待っている時間が長くてダレたりする事もあるゲームなのですが、今回は参加者が丁度9名でしたので、3人卓×3つ×4ラウンドの総当り戦を組む事ができました。

A みんなの多摩川
2 まっちゃん
3 ジャンク
4 流
5 クロノス
6 「考える猫」
7 ファ熊
8 ノート・ラ
9 ヤンファー

総当り戦とは言え、同卓するメンツの組み合わせと席順は全てこのNoが決まった瞬間に確定します。
すでに勝負は始まっているといって良いでしょう。
今シーズン最後の戦いですので各プレーヤーの状況、これまでの戦歴などを洗い直してみたいと思います。

A:みんなの多摩川(暫定14位)
過去の参加 1回 
総合ポイント 4p 
平均獲得p  4.0
2回目の参加ですので気構える事無くのびのびと楽しめそうですね^^
500ラミーは初プレイ

2:まっちゃん(暫定3位)
過去の参加 4回
総合ポイント 21p
平均獲得p  5.25
首位との差はありますが堂々の暫定3位です。
同じ国分寺組のファ熊さん、猫さんらが追ってきていますのでこのまま3位入賞を狙いたいとところ。

3:ジャンク(暫定9位)
過去の参加 2回
総合ポイント 12p
平均獲得p  6.0
2回しか出場しないとは言えすでに1タイトルを獲得。
今大会も優勝候補の1人ですね。
仮に優勝したとすれば総合5位圏内は堅いのではないでしょうか^^

4:流(暫定1位)
過去の参加 6回
総合ポイント 31p
平均獲得p  5.17
3大会連続優勝という離れ業をやってのけ今期優勝は間違いないと目されていたプレーヤーですが、種目によって大きく波がある事が発覚(笑)。
それでも優勝に最も近い男です。2位以上で総合優勝が確定します^^
4つ目のタイトルを獲って華々しいラストを飾りたいところですね。

5:クロノス(暫定12位)
過去の参加 2回
総合ポイント 9p
平均獲得p  4.5
新春ラミー大会と聞いて雀鬼クロノス氏が駆けつけてくれました。
(あまりの寒風に途中で帰ろうとしたらしいですが)。
到着時には凍えてテンションだだ落ちでしたが、間違いなく優勝候補筆頭です。

6:「考える猫」(暫定6位)
過去の参加 4回
総合ポイント 18p
平均獲得p  4.5
ここまで無冠ながらひたひたと着実に上位を追ってきた猫さんですが、今大会では初Vを狙い、同時に国分寺首位も獲得したいところですね。
今回猫さんをはじめ国分寺組は全員初プレイです。

7:ファ熊(暫定7位)
過去の参加 4回
総合ポイント 14p
平均獲得p  3.5
オーヘルの最下位が響いていますがそれ以外は上位につけているファ熊先生。
最近ファ熊さんの「後半の追い上げ力」には個人的に注目しています。
今大会では初Vを狙いたいところ。

8:ノート・ラ(暫定14位)
過去の参加 1回(前代表と合わせると6回)
総合ポイント 4p(前代表と合わせると23p)
平均獲得p  4.0(前代表と合わせると3.83) 
とにかく1回優勝したい・・・・。

9:ヤンファー(暫定2位)
過去の参加 6回
総合ポイント 30p
平均獲得p  5.0
無冠で平均獲得p5.0(6回中4回が準優勝)という良くわからない強さで現在2位。しかも首位と1点差。
流氏との直接対決を数度制しているだけあって逆転の可能性もあり。
ただ、問題は500ラミーが苦手ゲームだといういう事なのですが。。。


・・・・と、それぞれの思惑が交錯する新年ラミー大会。
今回は500点先取ではなく100点先取で、3卓中2卓が終わったら残りの3卓目はそのディールを以って終了というタブラネットの時と同じレギュレーションを用いました。
(これだと100ラミーですね^^)
この作用で大きくゲームの色が変わりますね。
そこを敏感に察知できた人が展開を有利なものにしていたような気がします。

さてさて泣いても笑っても今シーズン最後の1戦です。
それでは1回戦の模様をお伝え致します。


1回戦
Aテーブル
1位 ジャンク 53→200
2位 多摩川  8→116
3位 まっちゃん 62→79
なんと2ndディールではジャンクさんが147点を叩き出し1位通過。
絵札独り占め状態だったんでしょうねぇ。
国分寺組のお2人は30分ほど練習したとは言え、この日初プレイでしたから初戦は厳しかったのかな。

Bテーブル
1位 「考える猫」 36→76→135
2位 クロノス   -65→-2→42
3位 流      -67→-13→13
スコアから察するに、1stディールで天和レベルの早上がりがあったのでしょうね(^^;
優勝候補2人を蹴散らして猫さんが1位通過!お見事~
流さんは最悪のスタートを切ってしまいましたね。
クロノスさんに総合優勝阻止宣言されてましたし(笑)前途多難ですな。

Cテーブル
1位 ファ熊   30→84→136
2位 ノート・ラ  4→89→65
3位 ヤンファー 16→55→9
ファ熊さんがなんと驚異の「早上がり作戦」にでました。
メルドは出来次第オープンしている模様!
上がりボーナスの無いこのゲームでその作戦は危ないぜ~と内心思っていましたが、これが見事にハマり3rdディールではしっかりマイナス点を取らされました。
流さんに続きヤンファーも3位!これはオモシロイ^^
後半に強いイメージのあるファ熊さんですが初戦から好調なのも注目ポイントです。


1回戦では、流・ヤンファー両氏が3位と手痛いスタートとなり、注目を集めました。
2回戦はどうなるでしょうか??


2回戦
Aテーブル
1位 多摩川 60→50→120
2位 ファ熊  -24→22→117
3位 流   42→66→78
これは流さんとしてはアイヤ~な結果になりましたね。
1回戦のファ熊さんのプレイスタイルから察するに今回もスピード重視のプレイスタイルを貫いたのでしょう。
3rdディールの伸びがスゴイですね。あと一歩及ばずでしたが(^^;
多摩川さんがコンスタントに加点し1位。ファ熊さんと並んでここまで3pですね。
流さんは6pになってしまいました。
優勝は厳しくなりましたがヤンファーにだけは勝ちたいところ。

Bテーブル
1位 ノート・ラ  42→170
2位 クロノス  59→55
3位 まっちゃん -46→-95
この卓では私が結構好調でした。
まず1stディールではまずまっちゃんさんを早上がりで落とし、2ndディールは絵札持ち持ちになってしまい捨てるに捨てられなくなった2人を尻目に捨て札を全部かっさらい、美味しく得点させて頂きました。
しかしこのゲームはタブラネット以上にプレーヤーによって大きく色が変わりますね。
加点重視・失点回避重視・妨害重視・乱戦速攻派・堅実長期戦派など色々見えてきて、相手によって自分もスタイルを変えないと勝ち続けるのは難しいですなあ。

Cテーブル
1位 「考える猫」 43→138
2位 ヤンファー  86→136
3位 ジャンク   25→126 
このスコアから察するにノ-ガードで打ちあったようです。 
お三方とも強いプレーヤーですが、騙し・落としいれなどの戦術を用いない正統派なのでどんな闘いだったのか何となくイメージがわきますね^^
で、打ち負けたのがジャンクさんですか。
「両手に花だ~、わーい」なんて言ってるとこういう目に遭うんですね^^気をつけましょう。


2回戦も流さんは3位、ヤンファーは2位と1歩リードしましたが総合優勝の行方はまだまだわかりません。
「考える猫」さんは1位→1位と絶好調。次も1位なら優勝はほぼ確定でしょう。
猫さんのプレイスタイルを見てましたが、メルドを出すタイミングが遅くもなく早くもないバランス重視型という印象を受けましたね。
さてさて3回戦はどうなったでしょう??


3回戦
Aテーブル
1位 クロノス  180
2位 多摩川   77
3位 ヤンファー  40
なんと1ディールで決着がついてしまったようです。
全員プラス点ですから早上がりというよりノ-ガードで得点の取り合いになったんでしょう。
ここまで得点に開きがあるという事は、多摩川さんかヤンファーが早上がり狙いで絵札などをどんどん捨てたところクロノスさんに討ってとられた形でしょうか?
なんにせよあっという間の勝負でしたので、詳しくはわからず、です(^^;
しかしヤンファーの3位はニュースです。
1位と2位を分け合ったクロノスさん、多摩川さんにとってもこの1戦は分岐点になりそうですね。

Bテーブル
1位 ファ熊    -10→57→145 
2位 まっちゃん  15→-29→86
3位 「考える猫」  99→81→56
ここまで2連勝の猫さんがなんと1stディールで99点!あと1点取っていれば!
その後はまさかまさかの大逆転劇。
2ndディールではファ熊さんの真骨頂早上がり戦術が炸裂。
3rdディールではすでに勝敗が決した他卓の皆さんがタイのドライドリアンを食べて盛り上がっているのに猫さん、ファ熊さんが乗っかってしまったのが運の尽き。
その隙に乗じてまっちゃんさんがあれよあれよとメルドを作り、115点を稼ぎ出しました。

Cテーブル
1位 流     51→105
2位 ジャンク  27→100
3位 ノート・ラ  -31→-35
流さんがここで1位通過。俄然面白くなってまいりました。
しかし地力の差がもろに出たような1戦だったなぁ・・・2ディールともマイナスで良いトコ全くなし。
戦術やプレイスタイルの相性というものが確実に存在しますね、このゲームの3人プレイは。
ジャンクさんは1位→3位→2位、私は2位→1位→3位ですからこれで並びました。


3回戦まで終了し、残すところあと1戦です。
当日は公開されなかったここまでの順位成績を見てみましょう^^

1位 ファ熊    4p
2位 「考える猫」 5p
2位 クロノス   5p
2位 多摩川    5p
5位 ジャンク   6p
5位 ノート・ラ   6p
7位 まっちゃん  7p
7位 流       7p
9位 ヤンファー  8p

後半戦に定評のあるファ熊さんが暫定1位です。これは断然優位か!?
5位以下のプレーヤーの優勝の目は既に消えているのですが、最終戦を終えてポイントが同点だった場合直接対決の勝者が上位に来ますので、ジャンクさんに限り優勝の可能性が極わずかに残されています。
ジャンクさんが最終戦1位、同卓クロノスさんが2位、同卓ファ熊さんが3位、隣卓で猫さんが3位、多摩川さんが2位、私が1位という結果になった場合ジャンクさんが優勝。
その他にも超レアケースがあり、盛り上がるのかも知れませんが計算が面倒なので正直やめてほしいです。
最終戦Bテーブルは流さんとヤンファーの直接対決が残っているのが面白いですね^^
まっちゃんさんがどう絡むのか見ものです。一応最下位(脱出)争いも残ってますし(^^;
ファ熊さんは1位を取れば自力優勝が確定。
クロノスさんは自身が1位を取り、猫さんが2位以下の場合優勝。
猫さんは自身が1位を取り、ファ熊さんが3位の場合優勝。
多摩川さんは自身が1位を取り、ファ熊さんとクロノスさんが2位以下の場合(つまりジャンクさんが1位の場合)優勝。
・・・だと思います。(間違ってたらゴメン)

4回戦
Aテーブル
1位 ノート・ラ   48→201
2位 「考える猫」 97→145
3位 多摩川    32→84
優勝の可能性のある2人を叩き、今シーズンの最終戦を勝利で飾りご満悦です。
やっぱりこのゲームは相性があるんだと思いますよ~
お2人は協調型というか「自分も加点するけど貴方にもそれなりに良いカード回しますよ」というプレイスタイル。
一方私は「自分だけ加点したいからできるだけ良いカードは回さない」というプレイスタイル(笑)。
その代わり協調型に比べ、カードの循環がすこぶる悪いです。
私のような人間が2人いると多分勝つのは協調型ではないかと・・・(^^;
ちなみに某M氏は「自分の事よりまず相手の邪魔をする」というプレイスタイルです(笑)。

Bテーブル
1位 ヤンファー  3→99→153
2位 まっちゃん  51→54→111
3位 流       64→88→80
最後の最後までもつれ込みましたが、この1戦でようやく全てが決まりました。
無冠の女帝に軍配が上がったようです。
意地と意地がぶつかり合った直接対決でしたが、流さんまたしても玉砕。
せめて2位だったらねぇ・・・
ヤンファーは苦手の長考派2人を相手に切れずによく闘ったと思います。
1stディールで大分離されているし、精神的にまたひとつ手強くなった印象(^^;
まっちゃんさんもあと一息でしたが惜しかったです。

Cテーブル
1位 クロノス  27→152
2位 ジャンク  13→102
3位 ファ熊   81→-27
優勝決定戦でした。
結果はご覧の通り、雀鬼クロノス氏が初のタイトルを手にしました。流石ですね^^
ファ熊さんはスパートがかけられずに失速!あと一歩のところでしたが・・・
1stディールで飛ばし、勝利は目前だっただけに残念ですね。
ジャンクさんがもしここで1位だったら準優勝だったようです(猫さんが優勝)。
さらにさらにジャンクさんが1位、ファ熊さんが2位だった場合、猫さんと三者三つ巴になり総得点で争うことになっていたと思います。
そうすると・・・・なんとジャンクさんの単独優勝が!(←結局計算している)
そういう事もあるんですねー。まあ無かったんですけど。


・・・というわけで第1回500ラミー大会は終了しました。
今シーズン最後大会、そして新春1発目のラミー大会の覇者はクロノスさんです!おもでとうございます~パチパチパチ
「ラミーで負けるわけにはいきませぬ」という決め台詞もあり、盛り上がりました。
第2回までにはみんなで腕を磨き、チャンプの座から引きずり降ろしてやりましょう~

以下順位はこちらです。

優勝 クロノス 6p
2位  ファ熊  7p
3位  ノート・ラ 7p
4位  「考える猫」 7p
5位  ジャンク 8p
6位  みんなの多摩川 8p
7位  ヤンファー 9p
8位  まっちゃん 10p
9位  流      10p

物凄い接戦でしたね。
最終戦で優勝争いをしていたはずの多摩川さんと最下位争いをしていたヤンファーが順位1つしか違わないわけですから・・・(^^;
ファ熊さんもあと一歩でしたが惜しかったですね~。今回はプレーも結果もスタートダッシュスタイルでしたね^^
惜しかったと言えば「考える猫」さんは3回戦の1stディールの99点!
あそこであとたった1点取っていれば文句なく単独優勝が決まっていたのですが・・・
勝負の世界とはわからないものですね(^^;
ジャンクさんは最後の最後まで重要なポジションにいたようです。私も集計して初めて気づいたのですが・・・(^^;来シーズンのご活躍を楽しみにしています!
多摩川さんは最終戦で2位に入っていればファ熊、ノート・ラと三つ巴で準優勝も狙えたかも。
すさまじい接戦でした。またきっと遊びにきてください!
ヤンファーは今回は残念でしたが、おめでとう~^^
逆に流さんは残念でした。でも通期では立派な成績です。来シーズンでは総合優勝を狙ってください!
まっちゃんさんも結果は残念でしたがドリアン戦術には笑かしてもらいました。来期も是非宜しくです^^

そんなこんなの思宴会レース1sシーズンでしたが皆様いかがでしたでしょうか?
来月は第2回ポーカー大会という事で【ホールデム】をやろうと思います。
またランキングもしのぎを削りあって楽しみましょう~^^

気になるランキングの最終結果はこちら!
【思宴会ランキング】




 
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/228-ef28c03f
