第8回臨時会は第6回、第7回に続いての平日夜会です。
翌日が定例会ですので前夜祭といったところでしょうか。

【第8回臨時思宴会】
場所:ノート・ラ家
日時:2008年12月12日(金)20時半~24時半頃
参加者(順不同・敬称略):クロノス、ジャンク、ヤンファー、ノート・ラ

当日の午後、ジャンクさんから突然「今夜遊ぼうよ」メールが入り、「いいですよ、お一人ですか?」というような返事をしたところ「yauichiくんは毎週金曜そっちにいるんじゃないの?」と返ってきました。
そんなに毎週毎週来てるわけないでしょう(笑)。
しかもそのあとyauichiさんにお誘いメールを送ったら「今、忙しくてそれどころじゃねーよ!!」とキレられました(笑)。

寒い中来てくださったトップバッターはクロノスさん。
師走だというのにすいませんねぇ(^^;
その後ジャンクさんは今日はこれをやりたい!とゲームを持って登場。
見たことも聞いたこともないゲームでした。
【ジャンクヤード】
ジャンクヤード1
何でも限定1000個で発売されたものを輸入したらしいです。
ロットナンバーもしっかり入ってました(^^;マジック書きで。

なんと今回ジャンクさんは「先にルールを覚えてくると自分だけ有利になっちゃうから」という理由で一切ルールを読まずに持って来る、というサプライズを用意してくれていました(笑)。
何のフェアプレー精神だかわかりませんが、とりあえずどんなゲームなのか誰もわからないので、説明書を広げてみんなであーでもないこーでもない言いながら説明書を読み解いていきます。
パネルにシールも貼ってなかったので皆で貼り作業も。
しかしこういう雰囲気がまた楽しかったり^^さすがジャンク流サプライズ。

肝心のゲームの方はと言いますと、数字の書かれたパネルでトリックテイキングをして、勝ち取ったパネルでパズルをして得点を得る、という感じ。
ジャンクヤード2   ジャンクヤード3
ルールの確認や不明瞭なところをアドリブで補いながら遊んだので若干間延びした感ありでしたが、慣れてくればもっと面白くなるのかな?
パズルの苦手な私はトリックで稼ごうと思いましたが、トリックが強くても多分勝てないんじゃないかなぁこのゲーム。
むしろ【はげたかの餌食】みたいなバッティング・オークションでタイルを集めて置いていっても面白いんじゃないかなーと思ったり。
他にも色々な遊び方があるらしく、コンポーネントもおしゃれで、入れ物のバッグがそのままボードになるという工夫も面白いと思います。

結果は以下
1位 ジャンク 43
2位 ノート・ラ 28
3位 クロノス 23
4位 ヤンファー20
(ジャンクさん実はルール読み込んでいる説浮上中・・・)

その後はジャンクさんの創作トリックテイクのテストプレー
【ブラックアウト】
ブラックアウト
開発中のものなのでルールは書いたらまずいんだよね、きっと。
というわけで結果だけ。

1位 ジャンク 10
2位 ノート・ラ  6  
3位 クロノス  5
4位 ヤンファー 2

ここで、一旦みんなで意見を出し合いルールを変えてみて再テスト。
(ヤンファーは戦線離脱。)

1位 クロノス 60
2位 ジャンク 44
3位 ノート・ラ 30

今後も改良を重ね、もしかすると販売されるかも知れないそうなので楽しみにしてます^^

最後はおなじみ【ファイブハンドレド】
ファイブハンドレッド6人デッキ
ここ最近連勝していたので今日も勝つぞ!と意気込んで1stディールで7を決めましたが、2ndで7をダウンし、得失-20点。
ジャンクさんが4thディールでミゼールを決め、その後「コントラクトを買わない」というジリジリ戦術を取った為、後れを取った私は窮地に立たされました。
クロノスさんは、3rdで6メイク、5thで9!を惜しくも1ダウン、6thで7をメークと結構果敢なプレイスタイルですね。
ただ運の悪い事に集まってくるのがスペードばかりだったようです。
このゲーム、スペードが多いとイライラしますね。まあ何も集まらないよりは良いですが・・・。

後半戦はクロノスさんの追い上げから始まります。
8thで6メイク、10thで6NTをメイク。
しかしジャンクさんが相変わらず細かいトリックを集めて加点していきます。
セコイようですがこれも立派な戦術です。10thを終えてすでに460点のリーチ状態。
私とクロノスさんは大きなビッドをせざるを得ません。

11thで私がなんとか8をメイク(長考しましたが・・・(^^;)し310点に到達。
その直後12thにクロノスさんが8NTメイク。これはお見事。
これで490点(この時ジャンクさんが480点)に達し勝負は最終ディールにもつれ込みました。

最終ディール如何で誰にでも勝つチャンスがある状況ではありますが、とは言え最も不利なのは私です。
ここで好ハンドがくればドラマになるのですが、現実はそう甘くはありませんね~。
仕方なくミゼールをビッドするも早々に失敗。
あとは2人のトリックの取り合い合戦に・・・
結果は以下になりました。

1位 クロノス  540
2位 ジャンク  500
3位 ノート・ラ  70

クロノス ③6 ⑤9down ⑥7 ⑧6 ⑩6NT ⑫8NT  540
ジャンク ④ミゼール 500
ノート・ラ ①7 ②7down ⑦6 ⑨6down ⑪8 ⑬ミゼールdown 70

今日の成功率は
ジャンク・・・100%(1/1)(←良い作戦ですな~。でももうひとつどこかで決めていれば勝てたのかも)
クロノス・・・83.3%(5/6)(←これは見事な数字だと思います。見習いたいっす。)
ノート・ラ・・・50.0%(3/6)(←最後のミゼールは仕方ないとして2nd、9thは問題ですね(^^;)

うわーん、連勝記録が~(TT)
しかし白熱した好勝負でしたね。
今度は【スカート】でもやりましょう。

その後は小一時間お茶を飲みながらおしゃべりをして散会。
お2人は翌日の例会には参加できないとの事だったので、ここで遊べたのは嬉しかったです。
さてさて年内にもう1回遊べるかな?
またよろしくお願いします^^




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/224-1307c4e2
