第7回臨時会は第6回に続いて平日トランプ夜会を行いました。

【第7回臨時思宴会】
場所:ふくち家
日時2008年11月21日(金)20時半~24時半頃
参加者(順不同・敬称略)ジャンク、yauichi、ヤンファー、ふくち

今回は【カナスタ】と【八十分】を遊ぼう!という事でお集まり頂きましたが、リクエストもあり、結局【タブラネット】と【ファイブハンドレッド】を遊びました。
事前の予定がまったく遂行されないのは思宴会の真骨頂です^^
つまるところみんなが楽しければ種目は何でも良いんですよね。

まずはyauichiさんが職場から直行してくれて、少し時間があったので2人で【ダックスープ】。
ダックスープ

yauichi d6×s6=36
ふくち  d9×s14=126

yauichi d7×s4=28
ふくち  d9×s14=126

試したい戦術がある、との事でしたが今回はうまく機能しなかったようです。
しかしこれを糧にyauichi戦術は大会までに改良されることでしょうね、楽しみです。

ジャンクさんが到着したところでヤンファーを交え、タブラネットです。
タブラネット大会
半月前の大会で「うっかり大王」という非常に不名誉な称号を得てしまったyauichiさんからのリベンジリクエストです。
カードでペア決めをしましたところ、ジャンク・ふくち組vsyauichi・ヤンファー組に分かれました。

yauichi・ヤンファー 42+5(47)+28+39+28+39(181)
ジャンク・ふくち    20(20)+6(26)

ジャンク・ふくち組は前回大会の1位2位ペアですので、これはいけるだろうと余裕綽々でいましたところ、yauichi氏怒涛のタブラネット連発であっという間にゲーム点に到達。。。。
鬼のような強さでした。
こちらもうっかりがありましたが、お見事です。恐れ入りました~(^^;

その後はジャンクさんもyauichiさんも気に入ってくれているカード、【ファイブハンドレッド】で対戦。
ファイブハンドレッド6人デッキ
yauichiさんが前回の敗北を帳消しにすべくこちらもやり込みリクエスト。
4人だとペア戦になります。
カードドローの結果、yauichi・ヤンファーvsジャンク・ふくち(つまりさっきと一緒)というチーム分けになり、ゲームスタート。

yauichi・ヤンファー ②7 ④7down ⑤7 ⑥7 ⑧8=710 
ジャンク・ふくち ①9 ③8down ⑦8down=-20 

1stディールの9スペードは綺麗に決まったんだけどなぁ・・・。
私達の見せ場はそこで終わりました。
どうもお互いパートナーに多くを期待しすぎているのでは?という結論に達しました。
次回の課題です。
逆にyauichi、ヤンファーペアには信頼の二文字が全く見られず、ヤンファーのハイカードをyauichiさんがラフってみたり、その結果「てめぇ~何やってんだ!」とキレられたり、と終始ガタついていたのですが、上手い事7ビッド連発などを含めて上手くゲームをコントロールしていました。
一旦リードされると焦って大きな買い物をしがちですが、今後は飽くまで冷静に、ハンドが良くなければ最初から相手のダウン狙いも視野に入れてオークションにのぞみたいものです。

その後yauichiさんが見学に回り、3人ソロゲーム。

ジャンク  ①6          110
ヤンファー                80
ふくち   ②ミゼール ③ミゼール 520
ミゼールが連続で決まり、3ディールで終了!

ジャンク  ③ミゼール ⑥8NT        730
ヤンファー ①7down ④ミゼール    170
ふくち    ②6down ⑤6down  -10
ジャンクさんがわずか2コントラクト達成で勝利。ミゼールと8NTとはお見事。
この2人相手にかわしていくのはきついなあ~(^^;
5thディールでは様子見の6も無理矢理買い取らされあえなくマイナス点。

明日も朝から早いので帰ります、と言っていたyauichiさんでしたが、みんなが楽しそうなゲームに興じる姿を見て黙って帰れるはずがありませんでした。
ヤンファーと交代。

ジャンク ④6 ⑪7down            10
yauichi ①6down ③6NT ⑥6down ⑦6 ⑧7 ⑨6down ⑩8down  -180  
ふくち  ②6 ⑤6               360
(途中終了)
や、yauichiさん!一人で立ちすぎです!
6で3回落としてますが、相当パスアウトが嫌なんでしょうなぁ・・・。

今日の成功率は
ジャンク・・・80.0%(4/5)
yauichi・・・42.8%(3/7)
ヤンファー・・50.0%(1/2)
ふくち・・・66.6%(4/6)

となりました。
うーん、ジャンクさんお見事。
私ももう少し上げていきたいなぁ。

しかし楽しい一夜でした。
みなさん、またよろしくお願いいたします。
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/207-d00d2579
