第6回思宴会は11月9日(土)10時~24時頃まで
ふくち家にて行われました。

参加者(敬称略・順不同)「考える猫」、クロノス、ジャンク、へべれけ、まっちゃん、流、yauichi、ヤンファー、ふくち(計9名)
今回はカシノゲーム大会ということで【タブラネット】が種目になりました。

たたみいわしさんがいつも通り来られるという事でしたが、お子様が熱を出してしまったとの事で参加見送り。お大事になさってください(><)
流さんも前日深夜残業だったようで、ちょっと遅くなりそうな感じでしたので、とりあえずは私とヤンファーの2人でお茶を飲みながら【四十分】でもして皆を待とう、という事に。
四十分
時間の掛かるゲームなので「前回の続き」という事で1日1~2ディールずつ進めています。
この日はヤンファーが2点加点し、現在6-2です。7,8,9、10、J、Q、K、Aまで上りきれば勝ちです。
まだまだこの手のゲームではヤンファーには勝てません><

トップバッターのジャンクさんが到着したので、まずは3人でジャンクさんの持ち込みゲーム、
【ボトルインプ】を遊びました。
ボトルインプ
最終的にツボを持っていると取った点数が全て消えて、代わりにマイナスを喰らうという結構厳しいゲーム。
手札整理とトリックを取る事のバランスを取りながら進めて行く感覚はダックスープに少し似ているかな?いないかな?
こっちの方がペナルティーがはっきり大きいんですけどね。

1位 ふくち 123 
2位 ヤンファー 57
3位 ジャンク -9
結構カウンティングも利くし、ドラフトありでなかなか考えるゲームです。面白い^^

ヤンファーが解るゲームということでお次は【サメ警報】。
サメ警報
3人だと結構ジリジリするんですがうっかりミスで気づいたら終わる、という事もしばしば。
今回もそんなこんなで私がごっつぁんゴールを決めました。

ふくち  ○ 
ジャンク
ヤンファー
いきなり2連勝でご機嫌です。

その後は思宴会の大会種目にもなった【ファイブハンドレッド】。
ファイブハンドレッド
3人だったら【スカート】に分があると以前に書きましたが、スカートはインストとビッド表の準備が面倒なのですよね。半日以上スカートに使える時間がないとやる気がしない、というのが問題です(^^;
その点500はさっと出せて人数の変化にも対応が利くので、重宝しますね。
まずは3人で。

1位 ふくち 70  
2位 ヤンファー 10
3位 ジャンク -250
(途中終了)
1ディールしかできませんでしたが、オークションはジャンクさんがミゼールで買いとってダウンしました^^
ここで流さんが到着したので、ペア戦を。

1位 ジャンク・ふくち 200
2位 流・ヤンファー   30
(途中終了)
そういえば、流さんはファイブハンドレッド大会の優勝者でしたなー。
その借りを返さんとばかりにきっちり7を決めました^^
時間の都合でこちらも途中終了。でもやっぱり500は面白いです。

ここで「考える猫」さん、まっちゃんさん、クロノスさんと続々ご到着。
私とヤンファーで昼食の準備をしている間、大会種目であるタブラネットの練習をしていてもらいました。
食事中にへべれけさん、yauichiさんも到着。いよいよ大会です^^
結果はこちら!
【第1回タブラネット大会】


なかなか緊張感のある良い大会でした^^
今期はあと2戦を消化して1クールとしたいと思ってます。
残る大会は2人ゲームとラミーです。
皆さん頑張ってください^^

さてさて大会も終わり、みんなで全体ゲームをしよう、ということになり
【ファブフィブ】を遊びました。(私はお米の調達の為、一旦離脱。)
ファブフィブ1    ファブフィブ2
うそつき村の村長を決めるゲームですが、正直に嘘をつかずうま~く回した人が残りました。
最後はクロノスさんとヤンファーの一騎打ちでクロノスさんが村長に決定(笑)
こういうゲームやらせると強いのがクロノスさんやジャンクさんですが、その二人に挟まれツラそうだったyauichiさんは見ていて笑えました^^

1位 クロノス 
2位 ヤンファー
3位 ジャンク
4位 yauichi
5位 まっちゃん
6位 「考える猫」
7位 流
8位 へべれけ(←もっともピュアな人です!みんなで称えましょう!)

ここでヤンファーは食事の準備に。
その他の8人は4人×2卓に分かれました。
ダイニング組はまず【ジキルとハイド】
ジキルとハイド
クロノスさんが以前から面白いよ、と話してくれていた変態トリックテイク。
売っているところをなかなか見ませんがジャンクさんが持ち込んでくれて、ついに遊ぶ事ができました。
最初はなかなか肝がつかめず、ペアのジャンクさんにダメ出しされまくりましたが、だんだん相手の考えている事がわかってくると楽しさが倍増!
相手にカードを出させるというシステムがすごいですね。

1位 ジャンク・ふくち 773
2位 クロノス・「考える猫」 685
隣の卓に合わせて終了。550点差をひっくり返せて爽快でした^^

リビング組はどうやら【マラケシュ】を遊んでいたようです。
マラケシュ
なんと、動かす前に方向を変えて良いというルールにしていた模様!
自由自在ですなぁ。でも誰もモノポリーゾーンには入り込まなくなってしまうんでしょうね。
シンプルなゲームであるだけに、ちょっとしたヴァリアントで味が変わりそうです。私も後ほど遊ばせてもらいましたが、良いゲームだと思います。

1位 へべれけ 17
2位 まっちゃん 12
3位 流      11
4位 yauichi   8
なんか全体的に得点が低くないでしょうか・・・?(^^;

その後【ポイズン】が遊ばれたようです。
ポイズン
どういうゲームか遊んだ事がないのでわかりません(^^;
へべれけさんに聞いてみたら「反町ッス!」と返って来たのでそれ以上を聞く気を失くしました。。。

1位 yauichi 0
2位 流   -4
3位 まっちゃん -5
4位 へべれけ -13
へべれけさん、負けが混んでやさぐれていたのか・・・・

夕食後もひたすらゲーム!
ダイニング組は流さんのリクエストで【四色牌】を立てました。
四色牌その1
若干ルールが怪しいところがありましたが、なんとか回しました。
この紙牌をゲームマーケットで売ろうかなーと思っているので、そうなった暁にはみなさん宣伝を宜しくね^^

1位 流 32
2位 クロノス 14
3位 ふくち -10
4位 ジャンク -66
ジャンクさん焼き鳥でーす^^

リビング組は【ハリガリ】を遊んでいました。
ハリガリ
これも遊んだ事の無いので、どんなゲームなのかよくわからないのですが、何だかベルをチンチンチンチンならしてました。
ピット系でしょうか(^^;実は隣の部屋から眺めてちょっと惹かれてました。

1位 「考える猫」 
2位 まっちゃん
3位 へべれけ
4位 yauichi

その後、【王宮のささやき】を遊んだ模様。
王宮のささやき
良い写真を撮ってもらっていたのですが、誤って消去してしまいました。。。よって撮り直しました。
スイマセン(><)
そういえばこのゲーム、考える猫さんが得意としているんですよね~
以前負けた覚えあり。

1位 「考える猫」
2位 まっちゃん
3位 yauichi
3位 へべれけ
今夜も女帝は健在だったようです^^

ここでテーブルシャッフル。
私はリビングへ移り、「考える猫」さん、ジャンクさん、まっちゃんさんと
【コリドール】を。
コリドール
なかなか面白いんですが、最終的には勝ち目が無くなった人が誰を勝たせるのか選ぶ、という形が必ずできあがり微妙な感じに。
まっちゃんさんは、私をつぶす事を生きがいにしているのでここでも遭えなく潰されました(笑)

ジャンクさんの2戦2勝 

その後、まっちゃんさんに再度【マラケシュ】を立ててもらいました。
マラケシュ
方向転換はダイスを振り、移動して手番を譲る直前に。というルールで遊びましたがなかなか楽しかったです。
ただ終盤ではどの目を出してもかならず5、6金払う、といったどうにもならない状況も頻繁にできてしまった為、今度はダイスを振る前に方向転換できる、というルールでも遊んでみたいです。

1位 ジャンク 50 
2位 まっちゃん 42
3位 「考える猫」35
4位 ふくち 29
値段がもうちょっと安ければ買うんだけどなぁ~ 

ダイニング組はへべれけんさんのリクエストで【ボトルインプ】を遊んでいました。
ボトルインプ
結果しか見てませんが、へべれけさんが伝家の宝刀を抜いたようです。
トリックに強い人が沢山集まってくれて嬉しい限りです^^

1位 へべれけ 98
2位 クロノス  80
3位 yauichi  49
4位 流      1
このゲームももうなかなか手に入らないらしいですね。残念><

ここでへべれけさん、流さんはお帰りに。お疲れ様でした!
ダイニング組はヤンファーを入れて【トルフ】を遊んでました。
トルフ
トルフはなかなか難しいゲームですよね。
大きな得点を狙うより大きなミスをしない立ち回りを心掛けるべきゲームといったところでしょうか。
私は苦手ですが大好きです、このゲーム。遊びたかったなぁ。
結果は全員-1点で同点だった模様。

時間は10時を回っており、「考える猫」さん、まっちゃんさんはお帰りに。お疲れ様でした^^
残ったメンバーはyauichiさんのリクエストで【ダックスープ】を遊びました。
*クロノスさんは見学。
ダックスープ

ヤンファー 66
ふくち   55

ジャンク 77+150=227
yauichi 143+30=173

ちなみにジャンクさんは初プレイです。
1ディールでコツを掴んだのは流石。
本戦が楽しみですね^^

クロノスさんがお帰りになり、ヤンファーは疲れて寝てましたので、残った3人で
延々【ファイブハンドレッド】。
ファイブハンドレッド

■1戦目
1位 ふくち 510
2位 ジャンク 20
3位 yauichi -230
ジャンクさんのミゼールがわずか1トリックで破綻したのが面白うございました。
の9をリードしたところ(7は持っていたそうです)yauichiさんはを持っていなかった為ディスカード、私は8を出して失敗・・・と。
かわいそうにな~。
ジャンクさんは無類のミゼール好きなのですが、ミゼールを買い取ると何故か3枚のキティーの中にジョーカーやAが並んでいるという悪運の持ち主でもありました^^

■2戦目
1位 ふくち 670
2位 yauichi -70
3位 ジャンク -110
6ndディールでジャンクさんがミゼールに再度失敗するまで、点差は10点しかなく最終スコア以上に競った闘いでした。すごく面白かったです。
私は2ndディールでミゼールを成功させましたが、yauichiさんのうっかり?アシストがなかったら危なかったかも知れません。
その他にも自分もディフェンダーなのに、何故かもう一人のディフェンダーのAを切札でラフしたり、yauichiさんのペア泣かせな強引プレイは平日会のごいた以降も健在なようです。

なんだかんだ美味しいところはいつもyauichiさんに持っていかれますな!
名残惜しいですがお2人も退室。遅くまでお疲れ様でした^^
寒くなってきましたが、みなさんまた来月も宜しくお願いいたします!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/201-a6c0bbdf
