雑記です。

先日トランプ・タローの展示・販売会に出掛けてみました。
いくつか購入した物をアップしてみます。

約1000種のプレイングカードと約300種のタロー(全て占い用)が並べられており、世界各国の地方札もフォローされておりました。
私はコレクターではありませんので、ゲームに使わないカードは基本的には買いません。
しかしそれだけ色とりどりの個性豊かなカードを見ていると、ゲームとは別の魅力にとり憑かれてしまいそうになります^^コレクターの気持ちもわからなくはないです。
でも予算がないのよねぇ・・・・

と、言うわけでそんな少ない予算の枠内で購入したものをご紹介。
まずこちらはフランスのカード。
フレンチカード
ドイツゲーム並みに魅力的なイラスト。
数字カードも枠線が手描き風によれよれっとしていたりしてコミカルでオシャレ。
フランスのカードのランクはKQJの代わりにRDVという記号が使われているのですが、このカード一見RよりVの方が偉そうだったりするのが特色です。
他のフランスのカードもカタログで確認しましたが(現物は見られないので)このようなカードは他にはありませんでした。興味深いので購入。
【スペキュレーション】に使えると思いますよ^^

お次はイスラエルのカード【ヤコブの木】
ヤコブの木(イスラエリカード)
これまた独特のイラストで惹かれます。
絶版だそうなので購入。勿論使って遊びますよ。
購入後、カフェに寄ってヤンファーと【四十分】と【ジンラミー】を遊びました。
勿論ビチビチビチーッと絶版だろうがお構いなしのリフルシャッフルでです。
ポーカーサイズなので四十分には向きませんが、ヤンファーはツルツルしていて使いやすいと好評しておりました。

最後にペイシェンスを一組。
ペイシェンス1
ペイシェンスというのはつまりスパイダーなどのソリテール(一人カード遊び)の事で、このカードはその為のミニサイズなのです。
ペイシェンス2
先ほどのポーカーサイズと比べるとこの通り。
これも遊ぶのか?遊ぶ為に買ったのか?と言われると・・・うーん、微妙かも。。。

プレイングカードの魔力に少しずつ吸い寄せられていっているのかも知れませんね。
むー恐ろしい・・・。
そういえば通販で買ったプリファランスデッキや6人ファイブハンドレッド用デッキもまだきちんと使えていません。。。
誰か遊んで~

ちなみにゲームに使えそうなタローもいくつかありました(全てイタリア産)。
ゲームに使える、とはつまりメジャーアルカナのサイドにもインデックスが付いているという意味です。
そういうカードに限ってイラストがイマイチだったりするのですが・・・・。
やはりゲーム用を買うのがプレイアビリティーの面では1番かなー(^^;


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/199-3dc0566f
