雑記です。
思宴会というか私が3人で遊ぶのにいいなーと思っているゲームについてです。
4人ゲームって多いですけど3人って結構悩みますよね。
とりあえずカードについて考えます。

パッと出てくるのは【スカート】です。
これは文句なしに一生遊べるゲームだと思います。
問題は少し難しいという事ですね。
私もまだまだ慣れているとは言い難いレベルですし、ルールを全く知らない人に「スカートしよう。教えるから。」と気軽には言えないのです。
コントラクトも一覧表がないと、ヌルやグランドでは上手く立てないのが現状。
あー、スカートやりたいなぁ。。。

あと、よく目にするのが【ファイブハンドレッド】最高峰説。
これが個人的には全く理解不能。
ファイブハンドレッドはプレイ人数によってゲームの趣が全く違う、という不思議なゲームですが、それはファイブハンドレッドというゲームをトータルで見た時に感じることであって、実際に遊ぶ時にはプレイ人数が変動するわけではありませんから、それぞれを独立したゲームとして判断していく事になりますね。
私はオージー流を教わったからなのかも知れませんが、ファイブハンドレッドは4人のペアゲームが楽しいと感じています。
5人だったら副官が隠れている分【ナポレオン】に分があるかなぁ。
6人は未だに未プレイなので機会を楽しみに待っています。

で、何故3人ファイブハンドレッドが(個人的に)ダメなのか、という事なのですが、まず3人の時と4人の時とでコントラクトとそのボーナスが全く同じだというのがどうにも気持ち悪いんです。
2対2が1対2になるわけですから、達成の難易度が大きく違うのにボーナスが一緒ではオークションフェイズは売り手市場一直線ではないでしょうか。
ディフェンダーの得点が獲得トリック×10点というのも変わらないのです。
パスアウトしたらNTで獲得トリック×10点を取り合います。
これでは手札運のゲームじゃないか・・・?

逆に4人スカートというのも若干気持ち悪さを感じるところあり、です。
4人スカートはディーラーが「降り」て(手札も配らず)残り3人で戦います。
得点の計算ですが、ソロイストが失敗した場合、残り2人に点数が付くわけではなくソロイストがボーナスの2倍分失点します。
相対的にディフェンダーの2人の0点の価値が高まる、という理屈ですが、ゲームに参加していないディーラーとソロイストとの間にもボーナス2倍分の差が生まれます。
ディーラーはただカードを配っただけなのに勝者の扱いを受けるわけです。
ソロイストが勝った場合は、ディフェンダー2人と同等の位置をキープですからゲームに参加していない以上妥当な結果だと思いますが・・・・。
自分がディーラーの時には、ソロイストの勝敗に付いては技術を介入する余地が一切ありません。
ソロイストが勝つかどうか、これは運では・・・・?

と、まあこのあたりは個人個人の趣味嗜好に依るところだと思います。
たとえばむらたさんがナポレオンのレフトバウアーやオールマイティーが切札のスートの属さない事に感じるモノに似ているのかも。
じょにーさんはスカートにラムシュを採用したらスカートではないと思う、とも言ってましたね。すごい拘りです(^^;
とにかくみんな誰しもそういう「何か」を抱えているわけですね。

いずれにせよ上記理由から、私の中ではスカートは3人、フィアブハンドレッドは4人(以上)とそれぞれ異なるレーゾンデートルを持った優良ゲームなのです。
ただ3人ファイブハンドレッドはスカートを覚える前段階として活用しても良いんじゃないかなぁという気もします。
点札を集めるより、トリックを多く集める方が解り易い部分があると思いますので。

また、インドネシアの【トルフ】も良かったのですが4人だともっと面白いかも、と考えると3人ゲーム認定はまだまだ先の話になりそうです。
【カシノ】も3人で面白いゲームですが、4人でペア戦にした方がもっと面白い気がします。

トランプではないですが【サメ警報】も3人でなかなか良いですよね。
最終的にはイルカが強いゲームだと思ってますが、結構うっかりにつけ込める余地が残してあるのが楽しいところです。
【写本室と写本家たち】も良かったですが入手方法が不明なのでダメですねー。
同人ですが「もみあゲームズ」さんの【まんじゅうこわい】というのもなかなか良いゲームです。
いずれご紹介ページを書きたいですね。

でも3人時に、スカートはルールがわからないけどファイブハンドレッドならやりたいと言われたら喜んで遊びますよ。
お誘いがあれば是非是非宜しくです^^

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/191-ceba1663
