2008.10.25 スート優劣
雑記です。
アレク(豪)やトビヤン(独)にカードを教わって気づいた事を。

2人には別の日に別の場所で全く別のゲーム(彼らの地元で盛んなゲーム)を教わったんですが、面白い事に2人ともがある場面で同じ事を言ったんですよね。
「オークションスートの優劣について」なのですが・・・

アレクに教わったのは【ファイブハンドレッド】、トビヤンに教わったのが【ドッペルコップ】。
どちらもカードプレイ前にオークションをし、最高ビッドをしたプレーヤー(またはそのペアも)がディクレアラーになるゲームですが、ご存知の通りビッドの際のスートにははっきり強弱があります。

例えばファイブハンドレッド4人プレイの場合、切札決定権を取ったらペアで10トリック中最低何トリック取れるのか、を予測しビッドしていきます。
当然の事ながら必ず直前のビッダーを上回る宣言をしなければなりません。
上回る、とはより多くトリックを取る若しくはより上位のスートを切札に指定する、事を意味します。
(ノートランプの指定も含まれます。)
スートのランクは強い順に
です。
の上にノートランプが来ます。

一方、ドッペルコップのゲームの目的は240点のカードポイントの内121点を取る、という事なのですが、ペアは基本的にQを持っているプレーヤー同士が組みます。
(ドッペルコップは特別なデッキを使用しますのでQが2枚あります。)
ただし、オークションフェイズが無いわけではなく、4スートそれぞれのソロとその上位にフライシュローゼスというビッドをする権利が各プレーヤーに1回だけあります。所謂一巡入札ですね。
この時の4スートソロゲームの優先順位が
です。
つまりソロのビッドの後にソロのビッドはできませんが、ソロのビッドはできる、という事になります。

このスートの優劣の説明をしながら、2人とも同じ事を言ったわけです。
「この並びは世界共通だよね?」

一同 「違うよ。」


これは私にとって非常に興味深い事でした。
例えば日本人が外国で【ナポレオン】を教えてくれ、と頼まれ、半分忘れかけたルールを何とか思い出し多少はアドリブででっち上げ、いざオークションフェイズの説明をするぞとなれば、同じように発言してしまうのではないでしょうか。
インストする相手にもよるでしょうが、「世界共通・・・・かも」という発言をしたくなる気持ちは良く解ります。
カードを教えてくれ、なんて言ってくる奴はルールや戦術のみならず、決まってそのゲームの歴史や背景についてまでしつこく質問を浴びせかけてくるものです。(←私のことですけどね)
「何故オークションのスートランクはその順位になっているの?」なんて聞かれる前に、さっさと「世界共通だと思うよ」ぐらいの事を言っておく方が賢明というものです。
むしろ断言せずに疑問符をつけた2人の人柄の良さを表すエピソードにすらなり得ます。

それにしても地方によって様々なスートランクがあるものですねー。
日本人にとって最も馴染みのあるスートランクはやっぱり
でしょうか。
前述のナポレオンがこの優劣でオークションするルール(ローカルルールで違う事も多々あるのでしょうけど)ですし、スハダクラブという立派な語呂合わせもございます。
何よりこの順位の後ろには【コントラクト・ブリッジ】が控えているというのが大きいですね。


ヨーロッパの地方札は今でもスートがどんぐりや鈴だったり、剣や聖杯だったりしますよね。
ドイツ式は、
棍棒>剣>聖杯>金貨の順位でもあります。
農民>騎士>僧侶>商人と言い換えることもできるようです。
やっぱり生産者が一番偉いのかな。

オーストラリア式だと
僧侶>商人>農民>騎士
まぁ信仰心も大事なのよね。
ちなみにロシアの【プリファランス】もここに属します。

ブリッジ式(ナポレオン式)は
騎士>僧侶>商人>農民
なんだかんだ武士でしょ。

・・・・と、整合性が全く無いのが逆に興味をそそります。

ちなみに【クロアチアン・プリファランス】というゲームでは
農民>僧侶>商人>騎士だそうです。
他にも枚挙に暇がありません。

ただダイヤ最強スートというゲームをまだ見たことがないんですよね。
なんか拝金主義的な感じがするので敬遠されるのでしょうか。
勝手な想像ですが(^^;
世界は広いので私が知らないだけできっとそういうゲームもあるのだと思います。
いずれ出会う事でしょう!それもまた楽しみです。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/189-54b9b4bc
