6月21日(土) 
鬚親父さん宅にてゲーム会。
なんと愛知からFuruFuruさんが参加してくれました^^

参加者(敬称略):シヴ、tambourine_dc、鬚親父、FuruFuru、ふくち

FuruFuruさんとtambourine_dcさんとは初対面でしたので、初めましてという事で軽めのゲームからスタート!【バッカスの宴】
バッカスの宴
ん?軽いのか?
食べ過ぎて昏倒する前に目標の料理やワインを食べきるゲーム。みんなでどんどんカロリーの高い料理を押し付けあいます。
以前から遊んでみたかったゲームだったのでわざわざ愛知から持ってきて頂き、感謝感謝です。
シヴさん操るクラディウスが昏倒寸前ながらも目標分を完食し勝利
一方、私はカリギュラと言うおいしい役回りを頂いたにも関わらず目立った事はできず。
でもこれ面白い!またやりたいですね^^

お次は原人競りゲーム【ラスコー】
ラスコー
貝をお金代わりに原人達が先に動物を獲る権利を競り落とすゲーム。全ての動物を獲る権利ではなく、1色の動物を先に獲る権利を得るってのがミソです。
色がバッティングすると・・・・。
こういうゲームは中途半端に乗ったり降りたりするのが良くないんですよね~。終わる頃に気づきました。
1位 シヴさん
2位 鬚親父さん
3位 FuruFuruさん
4位 ふくち
5位 tambourine_dcさん
私はこのゲームを遊ぶのは2回目なのに。。。。

それから韓国の牌ゲーム【ピーパー】
ピーパー
車で来ていて良かった。結構重いんですよ、この牌。
中国のトランプ【争上游】や日本の【大貧民(大富豪)】などにも似たストップ系ゲーム。
ピーパー牌は日本の麻雀牌と比べてかなり大きく、カチャカチャ揃えているだけで楽しい気分になって来ます。
みなさんも中毒性があるねーと楽しんでくれていたご様子でしたし、持っていった甲斐がありました。
勝敗の行方はと言いますと、最初は皆さん出す順番(ストーリー作り)に苦しんでいた様ですが、何戦かのうちにすっかりコツを掴み(シンプルなのもピーパーの良いところ^^)誰が勝っても全くおかしくない状況に。
私はチャンスとチャンス2を宣言しましたが、それぞれ失敗しすさまじい額の借金をこさえて破産しました。あそこでボムが3つあるとはね・・・・。
結局チャンス宣言を上手く活かしたFuruFuruさんの勝利!
(点数は5分の1に換算)
1位 FuruFuruさん   353p
2位 シヴさん       313p
3位 tambourine_dcさん 204p
4位 鬚親父さん     123p
5位 ふくち        -192p  
(チャンスで成功したことが未だに1回もないです。)

ここで地球の環境問題について考える事に。【キープクール】
キープクール
また中国担当!?
このゲームで遊ぶのは都合4回目ですが、何と何と今まで重大なルールミスを犯していたことが発覚。道理で毎回地球が壊れちゃうわけだ。
ようやくゲームの肝がつかめた気がしましたが、今回は3連発で災害カードが巡ってまいりまして交渉材料にと思って建てた真っ黒い排ガス工場も壊され、全く見せ場なく終わりました。
ルールがはっきりしたところでアメリカの強さが浮き彫りになりましたねー。
勝利者はFuruFuruさん(USA&Partners)

その後はFuruFuruさんのリクエストで【ラストナイト・オン・アース】を遊ぶことに。
とりあえずキャラクターカードを引く。
ジョニー・クォーターバック
ジョニー・ザ・クォーターバック再び。またお前か。誰なんだお前は。
前回遊んだ時にはルール間違いがかなりあったらしく、今回シヴさんがインストしてくれた正式ルールはさらに細かい部分までが表現されていました。もちろん全部ダイス判定でですけどね。
シナリオはゾンビを15体倒すシンプルなもの。武器が出ないので建物から建物へとゾンビを避けつつ移動していたら、いつの間にやら終わってました。またしても全く見せ場なし。ダイナマイト使いたかったよー。
FuruFuruさんが操る女子高生がゾンビたちをボコボコに殴り倒し、人間側の勝利。B級映画としてもまずあり得ない展開に卓が沸きました。

そして突然ほのぼのゲームへ。【仔ぶた急便】
仔ぶた急便
あっと言う間に売り切れてしまう超絶人気同人ゲームだそうですが、tambourine_dcさんが持ってきてくれました。
確かにこのゲームは凄い。コンポーネントもシステムも同人の域を完全に超えてますよー。
パズルライクなレースゲームなのですが一旦ハマると【ラミーキューブ】なみに最善手までの道筋を延々考え込んでしまいそうです。これ欲しいな~。
自分の使ったタイルで相手が得をしてしまうこともあり、手番のアクションポイントをどう振り分けるかがキーになりそうです。4人ゲームなのでtambourine_dcさんが譲ってくれました。ありがとうございました^^
勝利者はFuruFuruさん
勝負どころでまとめて同系タイルを出すのも大事ですよね。

そして【パレード】を。
パレード
遊ぶのは初めてでしたが、JAGAで「かなり面白い」との話を聞いていたのでいつか遊ぶ日が来るだろう・・・とゲームとの縁を楽しみにしていました。
毒喰わば皿まで。という感じですよね、このゲーム。
実は試しにいきなり取りまくる作戦に出てみようかな、と考えていたのですが手札の関係上無理でした。そしてやらなくて良かったです。
シンプルで悩ましい評判通りの面白さ。また遊びたいですね。
1位 鬚親父さん  -5点 
2位 ふくち  -6点
3位 シヴさん -12点
4位 FuruFuruさん -29点
5位 tambourine_dc -38点
(珍しく関東勢が上位独占。手札のコントロールも上手くいっていたのでここは勝ちたかったです。残念。)

【テキサスホールデム】
テキサスホールデム
「トランプしませんか」と言ったら「じゃあポーカーを」とお声がかかったのは嬉しかったです^^大好きなのですよ。ディールもシャフルも超適当ですが担当させていただきました。
シヴさんの豪快な賭け方が印象的でしたね。今度は正式にレギュレーションを決めて遊びたいところです。みなさん第2回ポーカー大会には是非参加してくださいね^^いずれ開催します。
1位 FuruFuruさん
2位 鬚親父さん
3位 tambourine_dcさん
4位 ふくち
5位 シヴさん
(FuruFuruさんはここまでで既に4勝。このまま愛知に帰すわけにはいかないよね^^)

というわけで国分寺会の定番ゲーム【破滅の13】。
破滅の13
このゲームほど良い意味で期待を裏切られるゲームはありません。それだけ見た目やルールに吸引力がないという事でもあるのですが。。。
もうちょっとイラストとか入っててもいいよね。(でも面白いんですよ^^)
気になる結果は?
1位 tambourine_dcさん 11点
2位 FuruFuruさん   10点 
   鬚親父さん      10点
4位 ふくち         9点
5位 シヴさん       8点
(得意ゲームを出しておきながら関東勢は敗北しました。)

最後の締めは【バウザック】
バウザック・タンバリン
積み木をオークションにかけて、引き受けたり押し付けたりし、手元に来た積み木を積み上げて崩れたら負け。というゲーム。くだらないんだけど面白い^^
最初ルールがよくわからなくて、積み木を一個も貰わなければ勝てるのでは?と思い、ずーとパスだの拒否だのしてましたが、人によっては勝ち負け度外視で職人(何職人?)顔負けの積み上げ方をいている人もちらほら。。。
こちらがFuruFuruさんの作品。
バウザック・フル
もうこれ以上は絶対積めないと思うでしょう?


ところがこうなる↓
バウザック・フル2
スイマセン!木工ボンドの持ち込みは禁止です!
結局、チャレンジャーたちの宮殿は次々と崩れ、終始安定していたtambourine_dcさんのロケット台が勝利。(写真はゲームのタイトルの物。)
1位 tambourine_dcさん
2位 ふくち
3位 FuruFuruさん
4位 シヴさん
5位 鬚親父さん
(何度かテーブルに軽くぶつかり、人の積み木を倒してしまいました。シヴさんのに関しては直接手で壊しました。わざとじゃないので許してね^^)


たっぷり1日遊んでみんなでご飯を食べて。。。楽しい1日でした!
FuruFuruさんは3ヵ月後くらいにまた来てくれるそうです^^楽しみだなー。
tambourine_dcさんは東京に引っ越していらっしゃるので良かったら今後も一緒に遊んでもらえたら嬉しいです。
鬚親父さん、ご自宅の提供ありがとうございました。今度は思宴会にも是非お越し下さい。
シヴさん、往復4時間の小旅行でしたな。道中色々話ができてこれまた楽しかったです。

みなさん、お疲れ様でした!また遊びましょう~^-^ 
                                         無冠の帝王 ふくち





 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/17-00f64e80
