カタンだよ、全員集合!(但し4人まで)
【カタンの開拓者たち】
カタンの開拓者たち
ヤンファーとの2人対戦(15点先取)も行い、いよいよ思宴会にカタンが持ち込まれる日が近づいてきましたよ!
今までのノリを見ている限り、カタンは間違いなくみんなに受け入れてもらえるゲームだと思ってます。
それどころかみんなカタンしかリクエストしなくなるんじゃないか。。。そんな一抹の不安も頭をよぎるくらいです。

*これを書いている時点では私とヤンファー以外、メンバーにカタン経験者は一人もいません。
果たして今後、思宴会でカタンは認知されていくのでしょうか。

とは言ってみたもののmixiで鬚親父さんも言ってましたが、カタンはメンバーが戦略的ボードゲームを楽しめる人たちかどうかを見極める為の試金石にもなりそうです。
万が一カタンが重たい、ややこしい、わからない、という事になれば、私がその先に見ているエル・グランデだとかプエルトリコだとか、ましてやチグリスユーフラテスだとかは全てお蔵入りになりますねー。でもその可能性も十分あると思います。
その場合、操り人形(済)、サンファン(未済)あたりが重いゲームの頂点になり、基本的には軽いゲーム、カードゲーなんかを延々遊ぶことになると思います。
それはそれで楽しそうですけども^^(個人的にはどっちでもいいです)

と言うわけでカタンは今後の思宴会の方向性を決定付けるかも知れない、重要な役割を持ったゲームということになります。
その後どうなったかはその都度その都度追記していこうと思っております。

楽しみー。
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/14-23cfbcf3
