上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第5回思宴会は10月11日(土)10時~12日(日)6時時頃まで
ふくち家にて行われました。

参加者(敬称略・順不同)「考える猫」、クロノス、シヴ、ジャンク、たたみいわし、へべれけ、まっちゃん、流、yauichi、ふくち(計10名)
今回はギャンブルゲーム大会ということで【ロイヤルカジノ】と【スペキュレーション】が種目になりました。

思宴会も回数を重ねるにつれ開催時間がだんだんと長くなってきております。
今回はついに20時間を突破いたしました(^^;
(だからこの報告レポートも非常~に長いです!)
お付き合いくださっている皆様には大変感謝しております。
特に今回は東京組、神奈川組、群馬組、埼玉組、市内ご近所組と各方面からお集まり頂いて感無量でございます。

到着第一陣はたたみいわしさん。
時同じくして中野サンプラザではバックギャモンフェスが行われているという話になり、それでは1戦交えましょうか、という事になりました。(7ゲームマッチ)
バックギャモン
たたみいわし 9
ふくち     2

たたみさんも久しぶりのギャモンという事でしたが、そもそも私がかなり弱いのであっと言う間にひねられました。フェス最終日には参加予定なのでそこで鍛えてもらおうっと。。。

ここで流さんがご到着。
3人で軽めという事で【チャイナ】を出しました。
チャイナ
私はこのゲーム大好きなのですが、ボードがちょっと見づらいのが難ですね。カードの赤とオレンジも色が似てます。流さんが色を間違えてカード補充してました。毎回間違えているそうです^^

1位 たたみいわし 45
2位 ふくち     38
3位 流       32

最後の役人(公使)配置の攻防が決め手となり、たたみさんが接戦を制しました。
役人ひとつ違うと6~7点動きますから、やっぱりポイントは役人駒ですねぇ。
 
ジャンクさんが到着。
そろそろお昼ですが今回はヤンファーがいないので、食事担当は私です。
参加者の皆さんにとっては非常に不幸な事ですが、黙ってモリモリ食べてください。
食事準備中はジャンクさん、たたみいわしさん、流さんが【サンファン】を遊んでいました。(記録は残ってません><)
サンファン

途中到着のまっちゃんさんと「考える猫」さんは【頭脳絶好調ミニ】を。
頭脳絶好調ミニ
ポケッタブルサイズで良いですね。
これはどっちが勝ったのかな・・・・?

13時頃にはクロノスさんも到着。
食後はお待ちかね第1回ギャンブルゲーム大会を開催しました。
果たして最強のギャンブルマスターは誰なのか・・・・。

ギャンブルでアツくなった後は、4-3に分かれてボードとカードを遊びました。
カード卓は【ルーマニアン・ホイスト】
ルーマニアンホイスト
3人時は24枚のカードを使うオーヘル系のビッディングゲームです。
ディールによってノートランプで予測通りにプレイする技術や1枚ハンドでギャンブルに勝つ運などが要求されます。

1位 たたみいわし 52
2位 ふくち     50
3位 「考える猫」  41

んー、たたみさん今日はいつにもまして強いなぁ・・・(^^;
後一歩が届かない。
1stディールで切札のAが来ているのに強制的に0回ビッドになった時は泣きそうになりました。

ボード卓はジャンクさん持込の【マニラ】。
マニラ
私も遊びたかったなぁ~。今度また持ってきて下さいね^^

1位 流
2位 まっちゃん
3位 クロノス 
   ジャンク(3,4位の記録が残ってません><)

ここで私は夕食の買い出しに出ました。
その間に6人で【ラミーキューブダイス】【ベリシ・ネ・べリシ】が遊ばれていたようです^^
ラミーキューブダイス

ベリシネの結果がノートに残っていたのでアップしまーす。
1位 たたみいわし
2位 「考える猫」
3位 まっちゃん
4位 クロノス
5位 流
6位 ジャンク

たたみさんフリーゲーム4勝目です^^
お見事。

食事の後は7人で【キャンセレーションブラックレディー】を遊びました。
キャンセレーションブラックレディ
実はこのゲームを遊ぶのは初めてです^^
もっとキャンセル効果を活かしていかないといけませんね。相当取らされましたよ。
このゲーム、レディーをいきなりリードしたって良いわけですよね!
普通のブラックレディーのつもりでいると大変な目に遭うという事がわかりました。
また大人数集まったらやってみましょう~

1位 まっちゃん
2位 たたみいわし
3位 ジャンク
4位 流
5位 クロノス
6位 「考える猫」
7位 ふくち

ここでyauichiさん到着。4-4に分かれました。
クロノスさんインストで【バラエティー】。
バラエティー
これ面白いなあ~。ペアが毎回変わったりビッドが長引くと相手のハンドが見えてきたり・・・。
次回のトリックテイクペア大会はバラエティーにしようかなぁ。
やりこみがいがあるゲームです。

1位 クロノス  21
1位 ふくち   21
3位 ジャンク  11
4位 yauichi  -41

良い調子で加点していたのですが、最後の8ディール目でクロノス・yauichiペアにひどい目に遭わされました。トップ目を止める作戦も取れるのがいいですね^^

お次は【ヘックメック】。
ヘックメック
yauichiさんがバンバン30台を出し、私がどんどんバーストし、あっという間に決着が着きました。

1位 yauichi 9
2位 ジャンク 6
3位 クロノス 4
4位 ふくち  2

だって虫が出ないからさー。

時間調整で【カンテット】を1ディールだけ。
花と蠍(ドミノ)
(写真は花と蠍を代用)

ジャンク・ふくちペア  17
クロノス・yauichiペア  5

もう1卓では【交易王】が遊ばれていたようですが記録が残っていません(><)。
交易王
交易王はかなりの定番ゲームとなって来てますなー。
【二ムト】なども遊ばれていたようですが、記録なしです。。。
ニムト
ここでへべれけさんが到着。なんとトロイホースからハシゴして来てくれたそうです。ありがとうございます。
入れ替わるくらいのタイミングで本日絶好調だったたたみいわしさんがお帰りになりました。

入れ替わった4人卓ではまず【ごいた】を遊んでいたようです。
ごいた

まっちゃん・流ペア ○
「考える猫」・へべれけぺア ×

「考える猫」・流ペア ○
まっちゃん・へべれけぺア ×

最後まで大接戦だったらしく、すごい盛り上がりでした^^今度は私も入れてくださいね。

ここで「考える猫」さん、まっちゃんさん、流さん退室。
その後他のゲーム会からハシゴしてシヴさんが遊びに来てくれました^^

6人でイタリアンマフィアのカードゲーム【コテッチョ】
コテッチョ
イタリアンの地方札40枚で遊びます。
【ノックアウト・ホイスト】の逆バージョンで点札を1番多く取った人が銃で撃たれます。
ライフポイントが無くなったら救急車を呼んで延命(有料)。
救急車も無くなったら順次脱落していきます。
負け抜けなので早々に負けると待ってる時間が手持ち無沙汰ですが、会話が弾む仲間内でならおススメのギャンブルゲームですね。

1位 へべれけ 22ガメツ
2位 クロノス   8ガメツ
   シヴ
   ジャンク
   yauichi   
6位 ふくち    6ガメツ

1ディールポットだけ遊び、最後はへべれけさんがシヴさんを一騎打ちで倒し勝利。
私だけが最下位なのは1人で救急車を2回呼んだから(^^;
マシンガン炸裂で全員にダメージを与えるのは気分爽快ですねー。

お次はジャンクさん持込の【ラッキーループ】。
ラッキーループ
ダイス判定で空中演技を決め得点を稼ぎ、難易度の高い最終演技に成功すれば勝ちです。
ちなみに今日の私には賽ころの神様がついていたと思います。
めずらしく圧勝。

1位 ふくち   52p
2位 ジャンク  25p
3位 へべれけ 22p
   クロノス  22p
5位 シヴ    19p
   yauichi   19p  

最後は確率12分の1という高難度の空中大回転を決めました。
でもたまには賽ころの力以外で勝ちたいですね(^^;

ここで4-2に分かれました。
yauichiさんから【ジンラミー】の対戦要求が出たからです。
ジンラミー
(昨晩の前夜祭で私がボロ勝ちしたのでそのリベンジだそうです。)
返り討ちにする予定でしたが、序盤ではそれほど点数は開かず、5thディールでyauichiさんの70点ノックが炸裂し終了。
参りました~

yauichi 229
ふくち  91

続けて2人ゲームの傑作【ダックスープ】を。
ダックスープ
これも対yauichiさんの勝率はまあまあ良いゲームなのですが・・・
今回はダックステージで10対6とyauichiさんのリード。しかしハンドメイキングで1歩前に出た感ありだったのでスープステージで逆転の予定だったのですが、残り数ディールでクワックされ、その後はスートもランクも合わず、2点トリックを続けて取られ結局追いつかれてしまいました。

yauichi 10×11=110
ふくち   6×11=66

それでもスープステージの勝ちだけでは70対66くらいで負けていたかな?
なかなか深いゲームです。

4人卓では再度【ごいた】が遊ばれてました。

1戦目
ジャンク・クロノス ○
シヴ・へべれけ  ×

隣卓に聞こえてきた会話では、クロノスさんとジャンクさんが全く意思の疎通ができていない的な感じでしたが、それは素振りだけで実はきっちりかみ合っているんですなぁ。
この2人が組むと手強いイメージがありますね!

2戦目 
シヴ・クロノス ○
ジャンク・へべれけ ×

なんと「6枚し」が出ました。私は見るの初めてです。
へべれけさんが出したのですが、ちなみにその時ペアのジャンクさんは「3枚香」、相手のシヴさんが「2枚王」という面白い形でした^^
最後はシヴさんが「し」でつなぎまくり決着。
へべれけさんのごいた連敗記録は未だ継続中だそうです^^

ここでyauichiさん終電でお帰りに。
残った5人でへべれけさん持ち込みの【余計な料理人】を遊びました。
余計な料理人 
トリックテイキングという噂?を聞いていましたが、トリックテイキングというわけではなかったんですね(^^;
トリックテイクだと(勝手に)思い込んでいた為にルールを飲み込むまでにやたら時間がかかりましたが、かなり良いゲームだとわかり大収穫です。

1位 へべれけ 21星球
1位 ふくち   21星球
3位 シヴ    14星球
4位 クロノス   6星球
    ジャンク  6星球   

へべれけさんは創作ゲームも出してくれました。
その名も【フリスビードッグ】。
フリスビードッグ
どこまでが書いてOKなのかわかりませんので控えめに。
カードドロータイプのバースト系のゲームです。
運要素も強いですが出降りや大役狙い、連続狙いなどギャンブル性の高い作品でした。

1位 クロノス 45p
2位 シヴ 決勝戦敗退
   ジャンク 予選落ち
   ふくち   予選落ち

私は無理をし過ぎて予選落ち。
ジャンクさんは得点的にはゆうゆう決勝にいける得点があったのですが、決勝で勝つためにさらに得点を稼ぎに行って失敗。脱落です。
決勝ラウンドはクロノスさんとシヴさんの対戦でしたが、クロノスさんがパワープレイで勝利。  
ストレートなどの役でボーナスが入ったりするのでどうしても狙いたくなるけどバーストも怖いというジレンマが楽しめました^^ 

お次もへべれけさんの持ち込みで【スペースビーンズ】。
スペースビーンズ
これはシヴさんもかなりの高評価をしているお気に入りゲームと前から聞いていたので、遊ぶ機会を楽しみにしていたゲームです^^
使わないゲームは上家に全て渡さなければならないので自分の都合と上家へのアシスト阻止を考えると悩みます。
クロノスさんからごく稀に良いカードが回ってくるんですが、それを植えてしまうと残りのカードは渡す相手であるジャンクさんにとっての良いカードだったり・・・。

ジャンク  34
クロノス  26
ふくち   24
へべれけ 22
シヴ    21

これは確かに良いですねー。
誰とでも気軽に楽しめるゲームだと思います^^

ここで車、自転車組のみなさんがお帰りに。午前3時くらい。お気をつけて。。。
しかし、思宴会はまだ続きます。
へべれけさんと私の対決編です。

【サンファン】
以前1度遊んだ時、途中で時間切れになってそれっきり遊んでいないので遊びたいとのリクエストがあり、出しました。
今日2回目の登場。良いゲームですよね。
思宴会ドイツゲーム大会やるとしたらサンファンか交易王か操り人形になると思われます。
次点はチャイナ。

へべれけ 36
ふくち   30

私は生産より紫の建物派なのですが、今回は色々試してみました。
クレーンを初めて使いました。2人でなら悪くないかも。
へべれけさんもほぼ初プレイという事でしたがバランス型で収入を増やしていました。
決定打は早期に建てた礼拝堂でしたね。お見事です。

【ダックスープ】
思宴会で2人ゲーム大会をするとしたらダックスープかジンラミーかエカルテになると思います。
バトルラインも良いんですけど繰り返し連戦で遊ぶのがキツイかな?という感じ。
へべれけさんはダックスープ初めてでしたが、トリックテイクがかなり上手いので1回練習をして、その後フルセットで遊んでみました。

1st 
へべれけ 6×11=66
ふくち   9×9=81
2nd
へべれけ 6×8=48
ふくち   12×9=108
3rd
へべれけ 11×13=143
ふくち   5×9=45

へべれけ 254
ふくち   234

1ディールで125点以上取ったら即勝ちなんだっけ・・・と考える前にへべれけさんが250点を超えました。うーん、悔しい。でも楽しい。

最後の締めは【四十分】です。
四十分
いやー、へべれけさんの飲み込みの早さとゲームセンスには脱帽です。
1戦目からすでに私よりはるかに強い!
今度は4人で【八十分】をしましょうね~

へべれけ 打8
ふくち   打2
(途中終了)


時間はもう朝の6時を回っておりました。
今回も充実した楽しい思宴会となりました。
遠くから来て頂いた方には特に感謝感謝です。
来月もまた宜しくお願いしまーす^^
お疲れ様でした~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fukuchigames.blog43.fc2.com/tb.php/100-76f41546
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。