2010.08.26 インコグニト
ばれるか、ばれないか、スパイサスペンス!

【インコグニト】
RIMG0052_convert_20100826232628.jpg


 初回一発目のネタを悩んだ末、
新しいゲームの話が良いと思い、これにしました。
 思宴会メンバーでもあるさくやさんが、
私がいつもお世話になっている、「江戸川ボードゲームの会」の時に持ってきてくれました。

プレイヤーは一色を担当し、「容姿」「正体」「任務」の三枚の真実カードをランダムに持ち、自分の手持ちの4つのコマを動かしながら、パートナーを推理し、任務を遂行していきます。
「正体」のカードにはフィルボトム卿、バブル大佐、マダム・ザザ、Xの4人のスパイの名前が書かれ、プレイヤーは其々のスパイを担当することになります。フィルボトム卿とバブル大佐マダム・ザザとXはお互いにパートナーとなります。
無論のことですが、真実カードは非公開情報なため、だれがだれなのか全く分からないようになっています。つまり、お互いのパートナーを相手よりいち早く見つけ出さないといけないということがこのゲームにおいては重要になっていきます。
プレイヤーは、自分の番の時に「警告の印」というアイテムを振り、出た目の色によって駒を動かしていきます、この駒は各プレイヤーにそれぞれ4個ありますが、そのうち3個はダミーとなっています。
其々デブ、ヤセ、チビ、ノッポと非常に見た目もユーモラスです。
動かしたマスに相手のコマがあったら、相手に「正体」、「容姿」の情報カードを見せるよう要求できます。要求されたプレイヤーは自分の持っている情報カードから三枚選び、要求された相手にのみ見せます。ただし、その時に必ず一枚は本当のことを入れなければいけません。
また、ボードには大使コマ(黒いヤツですね)が存在し、これと自分のコマが会うと好きなプレイヤーに情報カードを見せてもらうことができます。
このようにして、パートナーを確認し、任務達成することが出来たときにパートナーに握手を要求、がっちり握手が出来、指令達成を確認出来たら、そこで勝利となります。
 

このゲームは、私が好きなアレックス・ランドルフがゲームデザインに関わっていたので、物すごーく気になっていましたが、遊んでみたら予想以上に面白かったです。
推理系の名作「クルー」しかり、推理系のゲームでは推理が当たった時点で完結してしまうものが大半なんですが、
【インコグニト】が秀逸なのは、勝利目的にはさらにその先があり、「パートナーに任務を伝え、いち早く遂行しなければいけない」ということがあるからです。
実はその任務の内容ですが、二人が持つ「任務」カードの組み合わせを知ることによって、始めて内容が分かるようになっているので、なので、それをどの様に伝えるかが大きな課題になってきます。
カード要求をされたときに、情報カードといっしょに真実カードを相手に渡すことが出来るので、その時に「任務」を伝えることが出来るのですが。はたしてそれが上手くスムーズに出来るかどうかにプレイヤーの腕が要求されていきます。「警告の印」が上手く誘導してくれるかどうかにもかかっているのでそこの運も重要になってきますし。
また、強引なやりかたですが、駒の動かし方などで「あ、この人パートナーっぽい。」と思ったら、全員の正体が全く分からなくても、その時点で任務や正体などの真実の情報を教えてしまうというショートカットもできるわけです。ただし、パートナーが間違っていることも大いにありますが。
カードの出し方や相手との会話とかでも推理し敵を間違った方向に誘導し、敵パートナーの失敗を引き起こさせる作戦もできそうですしね。
慣れると、会話や駒の誘導方法で色々な高等テクニックもありそうな気がします。凄く自由度が高い。
 ルールが大まかな所があるので、キッチリとしたシステムを好む人には受け入れられない所があるかもしれませんが、むしろこの大まかさが、このゲームの自由度の高さに一役買っているような気がします。

また、ボードがヴェネツィアをモチーフにしたデザインや視覚的にも楽しい駒と「警告の印」もポイント高し。ランドルフのボードデザインはトゥイクストしかり、立体的で本当に素晴らしいと思います。
時間もインストを含め2時間ぐらいはかかってしまうし、遊んでいる最中は皆、カニを食べているぐらい黙りこくってしまいますが、おススメのゲームですよ。
思宴会メンバーに会ったら、やってみたいし、色々なテクニックも教えてもらえるかもしれませんね。

追記(2010.09.20)

 上の写真は新版ですが、旧版を遊ぶことが出来たので、写真を載せます。

RIMG0240_convert_20100919005103.jpg

 デザインのほかにもルールにも新版の相違点があります。
大きいのはスタート時の処理で、次の二点。

☆4枚の封筒が入っており、真実、指令カードを1枚ずつその中に入れて配ります。

☆スタートプレイヤー決定カードがあり、そのカードを4枚の封筒の内、一枚にランダムに入れます。
封筒にそのカードが入っていた人が、スタートプレイヤーとなります。

 カードを配るとき手間がかかるのと、封筒の中身をうっかり見てしまう可能性がある。という欠点がありますが、
指令を行っているという雰囲気がでますよ~。
xiyankai_games

@higedice 様、フォローありがとうございました。
08-18 19:15

xiyankai_games

@kai_1968 @kubotaya @nerimagame @ObiwanRoyale @tambourine_dc 様、フォローありがとうございました。
08-17 21:15

最後にもう一回。 #xiyankai
08-17 00:52

xiyankai_games

ハッシュタグテスト #xiyankai
08-16 23:56

半角スペースを入れないと反映され無いみたいです。もう一回。 #xiyankai
08-16 22:31

使い用途がまだ未定ですが、ハッシュタグを作りました。#xiyankai
08-16 21:23

@peropero88 様、フォローありがとうございました。
08-16 19:26

書き忘れてしまいましたが、ブログはこちらになります。http://j.mp/dw0gXL
08-16 18:46

@xiyanayix @ryuuseikick @_yauichi様、フォローありがとうございました。
08-16 17:21

@moriokagame 様、フォローありがとうございました。
08-16 01:05

リンク先にツイッターを設定しました
08-16 00:17

xiyankai_games

思宴会は去年の8月まで活動していたクローズド・ボードゲームサークルです。現在では行なってはいませんが、mixiコミュやブログは今なお存在しております
08-15 15:44

思宴会専用ツイッターを取得しました。これからよろしくお願いします。
08-15 14:00

2010.08.15 再開のご挨拶
思宴会とは…。
「ゲームがしたい!」という代表者の欲求から、
北関東某所にて、月に数回ゲーム好きの面々が夜な夜な集まり、
トランプをはじめとした伝統ゲーム中心とし、ドイツゲーム、アメリカゲームを遊んでいく会であります。
ブログの記事も積極的に書かれており、伝統ゲームの記事の豊富さは他のブログにも負けませんでした。
しかし、代表者の仕事や、家庭の事情忙がしくなり、
2009年8月以降、休止状態をやむなくされ、ブログもそこで止まったままになってしまいました。


それから一年…。

と、言うわけで 皆さま、おつかれさまです。始めまして。
今回から管理人を任された三代目管理人です。
前任の管理人より、今年の5月にふらっとで会ったときがありまして、
その際に、
「やってくれないか」
は!?
で、管理人になってしまいました。

でも、私自身も全く暇では無かったため、
再開を決めるまでにノビノビになってしまいました、という褒められたもんじゃあない経緯があったんですが…。

ブログの書く内容についてですが、
前任者から、「なんでも好きに書いてくれ」(←でも、コレ言われると物凄く困る)と言われ、
書く内容を考えてはいたのですが、
ここは前任の書いたことに沿って書いていった方が良いだろうと思い、
このままの内容を継承し、自分の遊んだゲームの内容を記事を書いていくことを決めました。
今までゲームの記事だったのが、突然、
家の近所にいい温泉があるんだよ!
みたいになっても、しょうがないですし。
伝統ゲーム、トランプが好きなので大きくズレはないとおもいますが、
前任者とは嗜好が異なるため、取り上げる内容も変わってくるかもしれませんがそこはご了承を。


はてさて、ここ近年のボードゲーム界、
特に、伝統ゲーム界はこのブログが休止期間の間に様々な動きがありました。

まず大きいことは、IphoneやIpadが世にに出てきたことによって、様々な海外の未知の伝統ゲームやトランプゲームが次々にソフトゲーム化され、それを遊んだ人たちが、伝統ゲームに興味を持ってくれる様になってきた。ということです。PCでもポーカー、ブラックジャックなども海外ではオンラインで遊べるようになり、テキサスホールデムが日本でもブームに火が着きつつあります。(ボードゲームでは、WBSもあります。)国内では知られていない伝統ゲームでも、Wikipediaや、海外、国内のゲームサイトでも取り上げられました。リアルな世界でも、国産のクリベッジボードや、天九紙牌、八八の友などのツールの充実によって、一昔は遊ぶ道具が入手困難だったり、遊ぶ機会が出来なかったものが、手軽に入手でき遊べる環境が整ってきております。
この流れに、私は「伝統ゲーム=古いゲーム」というのは思い込みであり、

一つの完成された『型』は作り上げられたものの、今現在もなお、万人が受け入れられて行くようにして改良されている、最も流行の最先端に存在し、今もなお息づいているゲーム。

という認識が築きあげられつつあります。
と、いうことで、記事の内容が時間が経つにつれ、大きく状況が変わったり、新しいルールも派生したりということも出て来たりしたので、前記事の良いところを残しつつ、新しい情報を書いていけたらな、と思っています。

私も更新頻度はどれくらいになるかはまだ分かりませんが、皆さまの興味を持てる様に紹介出来ればいいなと思いつつあります。
では。


       
                                                                    2010年8月
